8月30日(Sun)
 日記更新するの久々ですね。天候不順、さっきから雷が光りまくってます。なぜか音がしないので不気味。昼間自宅の近距離に落雷があって、怖かったですが楽しかった。(不謹慎と知りつつ、暴風雨とか台風とか雷とかが好きで…災害にならなければ良いのに)
 それにしても、なんて鈍臭い台風なんだ。8月も末だというのにまだ4つしか台風が出来てないということ自体、妙な感じで怖いけど…。台風接近とか警報発令中、深夜番組はNHKの台風放送で決まりです。一番情報が早いし気が散らないので好き。
8月16日(Sun)
 夏コミ終わりましたね…。いらしてくださった皆様すべてにお礼申し上げます。ありがとうございました。お疲れ様です。
 昨日はコミケが終わってから松本零士さんの「幻想軌道」コンサートに行ってまいりました。ゲストが佐々木功さん水木一郎さんタケカワユキヒデさん。20年前からアニメファンの方には一目瞭然なラインナップ、スキャット付きヤマトのオープニングだのパイプオルガン生演奏だの、ほんっとうに楽しめましたわ。コミケ疲れで最後まで起きていられるかな〜とか言っていたのが嘘のよう…。最後に出演者の皆様全員で映画「銀河鉄道999」の主題歌を合唱してくださって幸いでした。松本さんの作品は良い音楽が多いと思ってましたが、御本人こだわりのあるクラシックファンでいらっしゃるとかで納得。松本さんは「人は忘れられた時が死ぬときだ」と含蓄のあるお言葉を聞かせてくださいました。
8月10日(Mon)
 ちょこちょことページを変更。いつのまにやら500HIT…ありがとうございます。キリ番企画も始めてしまったのでがんばりますわ。
 世間では今日からお盆休みでしょうか。私は14日から有給を追加して11連休です。ふっ。安易に2ヵ月つぶしてしまった学生時代の自分がうらやましいぞ〜。多分例年どおり、読んで買って歩いて書いて終わるでしょう。旅行も行きます。楽しみ。
8月8日(Sat)
 夏コミの新刊が届きました。嬉しい…。へっぽこな表紙を、印刷屋さんが一生懸命一番見栄えの良い枠にはめて印刷してくださったようで、まあ表紙に見えます…多分…。
 地元の花火大会でした。商工会議所だか観光課だか忘れましたが、一般からスポンサーを募る花火があって、例年「XXちゃんお誕生おめでとう」とか「結婚おめでとう」とかごくまれに「結婚してください」とかメッセージがついてじつに楽しいです。ちょっとだけ雨が降りましたが最後まで見てきました。雨天順延だと来週見られないな〜と思ってましたのでラッキー。
8月3日(Mon)
 アンジェリークデュエットとゼノギアスが同時進行状態…。で、ちょっと顰蹙なんですが、更新するといったもの書きのページが滞ってます。申し訳ない。で、さらに顰蹙なんですが、そのうちゼノギアスの小説書きます…確実にバルト×マルーで…ごめんなさああああい。
 ゼノギアスは強制イベントが多いわダンジョンがわかりにくいわ文字が多いわで、多分一度クリアしたら2度やらないような気がするんですが、やあ重たい話の中で女性陣の綺麗でかわいいことは秀逸ですわ。ロールプレイングゲームではなくロールプレイングノベルと考えると、奥が深くて楽しいです。大変だけど。
 アンジェリーク、金アンジェでルヴァ様をゲットしない限り、他のどんなエンディングも見ない! と決心してますが…なんかちょっと情勢が…。どうも私はシミュレーションへたです。
7月29日(Wed)
 終わったわ…ふふふふふふふふ終わりましたとも。パンフレットも買ったし、これでどんとこい夏コミ準備万端よっ!
 入稿日前日だった昨夜は、珍しくちゃんと休めたので、今日はホームページ更新の準備に励みます。もの書きのページの更新します〜。これくらい常日頃から創作に励んでれば、本だっていくらでも出るだろーなあ。
7月26日(Sun)
 プレステの「ゼノギアス」を買ってきてプレイしています。昨日始めたばかりで、まだ主要キャラクター全員そろってません。もうすぐアンジェリークデュエットの発売日なのですが、…明後日の次に迫った入稿日から逃避してるというか何と言うか。いや、逃避するほど根性の要る内容の本じゃないんですけども…。
 135の新譜を購入、でもまだ聞いてません。135のページももうちょい先になっちゃうかな…。最近135の曲とアリプロジェクトの曲を聞くと、連想がアンジェリークに行ってしまいます。しみじみはまってるなあ。仕事で「人工生命」に関するアルゴリズムの本を読んで、「おおツインシグナル」と思ったりとか。
7月23日(Thu)
 昭乃さん本の入稿が終わりました。もう、何をか言わんや…。私以外の人のお話は素敵なので乞うご期待〜。
 会社に原稿を持っていって、会社のそばの郵便局から印刷屋さんに発送しようと思っていたら、発注書を自宅に置き忘れた…。仕方が無いので昼休みに仕事してフレックスのコアタイム終了と同時に退社して新幹線を乗り継いで帰宅、速達で発送しました。まあ間に合ったからよしとしよう。
 地元はお祭りでしたが、一番盛り上がる時間帯から雨。雨音と祭囃子がちゃんちゃんばらばら交じり合って、にぎやかな宵でございました。
7月18日(Sat)
 昨日は会社の慰労会で隅田川の屋形船に乗ってきました。隅田川から晴海の横を通りぬけレインボーブリッジへ。風がさわやかだわ天ぷらはおいしいわで、毎回これだといいなあ…会社破産だな。他にもたくさんの屋形船が出ていましたが、何より目を引いたのはフジサンケイグループのお船…あの鬼太郎のおとーさんの顔に毛が3本のマークが船の上にでかでかとついているという。
 そして心を入れかえて今日から三連休を原稿と戦うぞ! やっぱり命をかけることになったが、出来てないのは原稿ではなく点描なんだあああっ。
7月14日(Tue)
 あ、日付変わっちゃった。昨日は一日参院選続報で楽しませていただきました。
 加えてルヴァ様(ゲーム「アンジェリーク」のキャラです)の誕生日と誕生日翌日だったため、あっちゃこっちゃのWebページにルヴァ様がいらして、この方のために(株)光栄に貢ぐことになった私としては嬉しい限りでございました。ほほほのほ。
 でも弊害…原稿が〜上がらない〜泣きの涙がはいります〜ってめんどくさいデザインにした私が悪いんだけど…。
 今ごろ全国に同じこと考えてる人は多かろう。いや、あと×日(日数は好きにいれてくださいな)あるから大丈夫なんて余裕をかましてる段階の人のほうが多いか?
 先日友人に言ったら結構うけた一言を書いてみます。
  原稿にかけるのは、命ではなく手間と時間にしたいもの。
 ちなみに自戒。
7月12日(Sun)
 参議院選挙。私は選挙速報というものが結構好きで、ルヴァ様×リモージュちゃんを書きながらテレビのおじさんたちの顔を眺めておりました。(ギャップが…)
 ここのところ「入れたい党」というのがなく、比例代表も個人も常に消去法で選んで投票してます。まあでも行かないよか良いよね…。白票投票もしたことがありますが、誰にとっても重みが無いわと思って、とりあえず「嫌いな党を落とすため」にちゃんと誰かを選ぶことにしました。結構むなしいぞ、これって。当選した人みんな万歳三唱してるけど、これからいばらの道の日本経済と戦うんだぞ。大変じゃないのか?
7月11日(Sat)
 さっきまで雷がどんがらどんがら。一瞬停電しまして、恐くてパソコン止めといて正解でした。
 上の予定表では「カクウ」のライブ…だったんですけど、行きませんでした〜。案内はがきが綺麗なデザインで、聞いてみたかったんですけど。理由…ふっ、この真っ白な原稿の山を前に何を言えと?
 とか言いながら、小野不由美さんの「悪霊シリーズ」を3日で全巻読むという暴挙をやってしまいました。あなどりがたし講談社X文庫。今ごろ読んだ理由は、私がいなだ詩穂さんの絵が好きだということ(最近講談社から「ゴーストハント」としてマンガ化したのだ)と、本屋行ってお目当ての本が無いと腹いせに別の本を買ってしまうという習性から…。3日前って8日。ふふん。
7月8日(Wed)
「宴の始末」(京極夏彦著)の発行が延期になったそうな…やっぱり下巻が出るまで読むの待てばよかったなああああ。でも今発行されたら自分の原稿が上がらないからちょうど良いのかな。
「アンジェリーク」のドラマCDの音楽集で上野洋子さんが歌う! というのを初めて知って、こちらは嬉しくて踊ってます。音楽のページを早く直さねば。
7月6日(Mon)
有給とって原稿三昧…のはずだったのですが遊んじゃいました〜。
映画「ディープ・インパクト」見てまいりました。この時期には「大作」と銘打つ映画が多くて誘惑が…。感想は、「お金と時間の分は楽しかったな」です。でも、あんまりぽんすかぽんすか核爆弾を使わないでほしかったなあ、というのがひっかかったところ。あと彗星のCGがちょっと悲しかった…。津波の描写は、音響効果と相俟って迫力でした。
7月1日(Wed)
 7月です。今日から本運用にしたかったんですが、残念ながらかなわず。
 いつから本運用か、と知人に聞かれたので答え。読書のページ以外の工事中ラベルが全部消えてからです。
6月28日(Sun)
 有明Comic Cityでうちのサークルに来てくださった皆様ありがとうございます。
 今年も「また8月に〜」とご挨拶できた…。うれしい。くじ運のすべてを夏冬に費やしている気もするが、幸せだからまあいいわ。ほほほ。
6月27日(Sat)
 湿気と高温とどっちか片方にしてくれ! と叫びたくなるシーズン到来。大学時代、原子力概論の先生に「クーラーや充電式のディスクマンを使うなら原発反対などというな」と言われて以来(ほかの講義内容を全部忘れてしまったのにこれだけ覚えてる)、何年も意地になってクーラーを使ってなかったのだが、今年は使おうかと思っていた。理由、パソコンのため。私のあぷてーばの購入は昨年晩夏、夏の苦しみは初体験なのだ。だがまた使えないような気がする。
 ブレーカーが落ちるかもしれないこの恐怖…。
 だがうちの地元は暑い。この状況下でぱそこを動かしたら火を噴くんじゃないかっつう気がしてそれもまた恐い。朝めいっぱい早起きして、涼しい時刻に何とかするしかなさそう…。
6月24日(Wed)
 暫定運用開始。とうとうはじめちゃったなあ、というのが正直な感想…ずぼらでものぐさなのに日々、など贅沢は言わない、なるべく頻繁に更新できるかはなはだ不安。
 読書のページだけ古いのは、会社のイントラネットで書いていたから。あとでもう少し改造する予定です。