8月15日(Sun)
 有明夏の陣、お疲れ様でした〜。
 二日目は雨にたたられ、おたく魂も恐怖の大王に負けたか〜、などとぼけたことを考えてしまいましたが…。
 毎度ながら帰った当日は創作欲が常の倍くらい湧きます。今回、送った荷物が翌日に届かないようなので、14日に買った本がまだ読めないんですけど〜 T_T) とりあえず更新しろという神の思し召しと考え、作業に励みます。
8月7日(Sat)
 昨日本当に久しぶり(高校卒業以来10年弱ぶり)に泳ぎに行ってきました。おかげで現在、常日頃使っていない筋肉が痛みによる自己主張を繰り返してくれてキーボード打つのがしんどいです。
 入稿もとりあえず終了しました。今回間に合わなくてちょっとくやしいですけれど。今ごろ印刷所の皆様は不眠不休で仕事していらっしゃるんでしょうね。
7月12日(Mon)
 今日だけは、せめて今日だけはアンジェのページにアップしたかった…。アンジェに限らず、書きかけの小説が山になってます。そのうち腐って醗酵して糸ひいちゃいそうだ…。
7月6日(Tue)
 梅雨ですね。最近年に何日か、必ずどこかの町が洪水になっているような気がしますが、梅雨どきとしては珍しいのでは…。先週被災された方には、心からお見舞い申し上げます。
 今月はコンサートやライブの予定がほとんどありません。いえ、聞きたいアーティストがいないわけではなく。今回もまた、締め切りに対して時間ではなく生命をもって立ち向かう事態になっていると言うだけの話で…。でも友人の華燭の典とかお祝い会とかに招いていただいているので、出かける機会はそれなりにあります。慶事を祝えるのは嬉しいことです。うんうん。
 6月以降仕事のプロジェクトが変わり、前のプログラム実装作業から設計に移行してふと気づいたこと…私って集中力がない。ふと気づくと小説の筋だの前の日読んだ本やマンガのことだのを考えている…。自宅で小説書いてるときが一番集中してるっていうのも、何だか情けないような気がする。
6月14日(Mon)
 昨日お部屋の掃除―――というか本と同人誌の整理を敢行しました。捨てねば捨てねばと思いつづけて約3ヶ月、あまりの多さと汚さにかえってやる気が起こらずにいましたら、文庫と新書とサイズさまざまな同人誌が積みあがりまくって摩天楼状態…。ここに来て二日でマンガ30冊プラス同人誌20冊購入などという暴挙に出たため、掃除をせねば雪崩で身に危険が及ぶところまで来てしまったのです。
 同人誌を300冊くらい処分し(それでも全体の20%に行かない)、「ダ・ヴィンチ」を4年分捨て、「辺境警備」講談社版も捨て…それでも、そーれーでーもーまだ本のせいで見えない床が存在するのはなーぜーなーんーだーっ。加えて現在、「名探偵コナン」単行本未収録分を読むべく週間サンデーのバックナンバー集めなんぞというかさばることもやってるから…うおお収集がつかない〜。なんでサンデーの単行本発刊ペースはジャンプに比べて遅いのでしょおおお〜。
 私は片付けるのがへたくそです。はい。今回も、小学校の時の教科書とかノートが出てきているのに…現在もしっかり本棚の一角に収まったまんまです。捨てられないの〜。
5月9日(Sun)
 忙しい忙しいと言い続けていたにもかかわらず、結構いきなり余裕が出てきました。とりあえず、あまり無茶な日程で客先に行かずとも良くなりそうです。代休とるぞー。ライブ行くぞー。残業手当が出たのでうれしいな。
 休みの間にコナンの映画を見に行って、キッドと服部くんにはまって帰ってきました。イベントでもしっかり新一×蘭ちゃん本を手に入れてご機嫌です。あとシン・レッド・ラインも見に行ったのですが〜、さすがにガダルカナル島戦、日本軍が…変です。でも日本語の発音とかは、インディペンデンス・デイとかコンタクトより数段まし。途中まで、脱走してた人と奥さんを思い出しまくってた人が同一人物だと思い込んでて混乱しました。戦場の話を叙情でまとめるのも大変だなーと、なんだか外れた感想を持ちました。