12月22日(Thu)
 自宅の近所の本屋さんが一軒閉店してしまいました。面積は狭いながら駅の構内にあり、立ち読みもできたのですが、同じ駅構内に数倍の規模の本屋さんができてしまい、かなりお客が減ってしまっていたようです。朝の6寺半から夜9時半まで営業していて便利だったんですが…。いろいろと思い出もあるのでとてもとても残念。学生時代、電車通学の友人と電車の待ち時間にお話ししたり、ほしいマンガの発売日に朝いちでとびこんだりしたことを思い出します。そう言えば響子さんの曲に初めて出会ったのも、この店でかかっていたラジオだったなあ。
11月12日(Fri)
 映画「エリザベス」を見てきました。アッテンボロー監督作品、イギリスの女王エリザベスI世の半生記。彼女は、生母を父王に処刑され、新教徒であったことから旧教徒の姉メアリ女王に疎んじられ、即位後も国内に宗教問題、国外に列強との対立を抱え、年譜で人生を辿るだけで疲れてしまうお人です。この映画は絶対君主として彼女が地歩を固めるまでを描いています。出だしが宗教対立で火あぶりにされる新教徒の処刑風景で、そのインパクトと陰惨さから逆に物語にひきずりこまれます。映像は荘厳で、血生臭ささえそれを引き立てるものでした。おすすめです。
11月5日(Fri)
 2日3日と、谷山さんのライブのついでに札幌と小樽を観光してきました。この忙しいのに会社を休ませてくれた上司さま同僚さま、北海道までつきあってくれた姉上様ありがとうございます(つーても姉以外はここ読んでないけど)。
 冬が好きなもので、秋と言うより晩夏の関東から脱出できることもうれしかったことのひとつ。着いた時の気温は4度でした。札幌の方に言わせるとまだまだ寒くないようですが、私から見れば立派に冬。
 札幌では時計台・旧道庁舎・大通り公園・北大植物園・テレビ塔に博物館と、お定まりの観光スポットをめぐって歩け歩け大会をしました。関東は今年、長引く夏の影響か、紅葉しないまま葉が枯れてしまっていましたが、札幌の紅葉は見事でした。街路も整っていて見栄えが良いです。
 小樽ではとにかくひたすら北一ガラス店を見て見て見て見て見まくりました。なんっにも買いませんでしたが…。ろうそくやお香のセットは、とても心引かれるものがあったんですけどね〜。あと特筆すべきは、イクラ丼。いやーおいしかったです。行った甲斐がありましたわ。
 帰宅は日付が変わる直前。多いにリフレッシュして、頭がすっきりしました。アクティブなお休みというのは意外と必要なもんなんですねえ…。
10月3日(Sun)
 ページ変更してます。でもやっぱりちょっと進まないなあ…。FFT、80時間やってますが…全員ものまねしまで行くのは無理かな〜やっぱり。
 東海村の事故、とりあえず臨界は収まったようで何よりです。それにしても、新聞で紹介されている通りの原因だとしたら、ほんとうになさけないです。核を利用しようとするならば、できる限り安全に扱うのは当然の義務でしょう。世界で一番核の怖さを承知している国だというのに、こんな30年も時代が古くなったような事故を起こすなんてええええっ(腹が立っている)。
9月13日(Mon)
  本日夏休み明け。…なんでこんなに暑いの。
9月7日(Tue)
 幻想水滸伝2クリアしました〜。明日から旅行に出るので、何としても今日中に終わりにしようと思って、攻略本に頼るという邪道をやってしまいました。このゲームの音楽好きです。特にオープニングのワルシャワフィルはツボでした〜。で、予想通りナナミちゃんにはまりました。…なんでマイクロトフ×ナナミなんつーカップリングが見たいのか我ながらよくわかりませんが、とりあえず幸せなので大目に見てください。…マイクロトフも好きなんだな要するに。不器用口下手人間が色恋沙汰鈍感人間に片思い状態って、傍から見ていて実に笑えるし〜。それにナナミちゃんって誰と並べてもなんとなく似合う。ジョウイ×ナナミも好き…でも某さん(ゲームやった方ならお分かりね ^_^;)も好きなので胸中複雑。
9月4日(Sat)
 土曜ですが出勤。本当は今日から夏休みなので、午前中CCさくらの映画を見に行ってきました。同時上映の「CLOVER」の音楽担当が橋本一子さんでくらくら。ちなみに私、CLAMPさんの作品だと和彦とジェオがものすごーく好みです。知人には「わかりやすい」と言われましたがいかがなもんでしょ。
 で、うきうきしながら会社に行ったら、前日の退社後に書類の仕様変更が出たそうで、二日分のお仕事がやりなおし… ^_^;) 同じく休日出勤になってしまった同僚と一緒に、ひーこら言いながら修正しました。でも明日からは夏休みだ。
9月3日(Fri)
 松本零士さんのコンサート(っつーのも変ですが)に行ってきました〜。
 昨年も行ったのですが、懐かしのアニソンやらBGM曲やらを生オーケストラで聞くのは本当に贅沢で素敵です。何より「さよなら銀河鉄道999」の「再会」を聞けて! 幸せだったらありゃしない! 曲が終わった瞬間死んでたら思い残すことはなかっただろうなってくらい幸せでした。別の曲でしたが、演奏中エメラルダスの新作ビデオも美しかったですわ〜。オタクで良かったとちょっと思った ^_^;)