2000年12月15日(Fri)
 気がつけば一月更新なし。本が出ないというのにでないといーうーのーにー。ふふふふふふふふふふふのふ、もう残業手当がっぽりでしてよー!
 月曜日に新しいプロバイダに契約の申し込みをしました。近いうちにサーバのお引越しをしたいと思います。冬期休業中に移転作業をしようとおもって急いで申し込んだんですが、プロバイダの方で新規にホームページスペースを作るのにちょっと時間がかかるらしいです。年内にできますように〜。
 年内といえば、今月の頭に我ながら趣味に走った夢を見ました。紅白歌合戦の夢でした。紅組先鋒がマーシュマロウ。ええ、人間て望めば望む通りの夢を見られるもんなんですわ。NHKホール満席。で、途中経過をよく覚えてないのですが、ラストを飾ったのは谷山浩子さん「王国」だったのはばっちり覚えてます。想像してみてください、除夜の鐘が静々と鳴らされる中、日本中に響く「王国」! 新年を迎えるにあたってこれほど合わない歌も無いなーと思いつつ、うっとり聞き惚れる私がいましたとさ。
2000年11月17日(Fri)
 冬の陣当落悲喜こもごもの聞かれる季節ですね。うちは邦楽で受かったのでばんざい。でもトルーパーの完結は年内不可能(受かってたとしても)なので、まじめに情けないです。来年の5月までに完結できれば、10年以内に終わる計算になるんですが…どうにかしろというか。
 おまけに夏に用意してあった昭乃さん本の小説を没にしたくて仕方のない今日この頃…。小説は生ものですね。3ヶ月も置いとけばそれは書き直したくもなりますわ。改めて推敲してるんですが…うう、全部一からやり直したほうが早いよう。ああでも今没にしたら本が出ないわ(ぶつぶつ)。
 お仕事が同時多発的に忙しくなってきたので、しばらく時間のやりくりに苦労しそうです。大体週刻みでたてる仕事進行予定が一日刻みになってます。でもコンサートの予定は全部行きます。年末のZABADAK3連荘は行かないことにしてしまったのですがそれ以外はなるべく。あとは、PS牧場物語を終わらせる。野望。もう1年近くやってるものな〜。農耕民族の血が騒ぐんですよあのゲーム。終わったら感想レポートを載せます〜。
2000年11月11日(Sat)
 アメリカ大統領選挙ー! もう笑えるというか楽しいというか。やっぱりこれくらい競らないと選挙ってつまんないですわ(スポーツじゃないんだから…)。常日頃軽んじている一票の重さをみんなひしひしと感じていることでしょう。日本は…予定だとまだ先ですが。どうなるだろ。
2000年11月6日(Mon)
 三連休は寝て終わりました。賈鵬芳さんのコンサートも行きませんでした。上げ膳据膳で家族に迷惑をかけまくり、おかげで悪化は確かにしなかったけど…なんで完治してないの(号泣)。
 今日は咳止めを飲んで出かけたので、咳は許容範囲になりましたが、鼻がぐずついてちょっと困りました。その他にも、私は休日明けに入る会社の空気が嫌いなので(朝8時。最初に誰か出社するまで空調が止まっている)、会社の近所のコンビニでマスクを買っていきました。そうしたらこれが下手な薬よりきいて助かる助かる。呼気吸気で喉が湿るので鼻が詰まらないし息が楽だし。眼鏡に長いコートにマスクだとちょっと怪しくて嫌ですが、もうこの際背に腹を変えてられませんし! 歩きタバコの煙も排気ガスも換気扇も、そこまで気にならなかったのでよかったです。マスクだと「風邪」がアピールできて定時退社も気分的にしやすかったし。「駄目」とは決して言わないでいてくださる良い上司と同僚連なんですが、仕事がたてこんでるので ^_^;) 二三日ゆっくりして完治して、とっとと仕事を片づけて、今度の週末こそ遊びに行くんだー!
2000年11月4日(Sat)
 風邪をひきました。それはもう覿面に。食欲はあるし熱はないので喉と鼻と咳だけなんですが、鬱陶しい〜。三連休が風邪で寝て終わるなんて嫌だ〜。
2000年10月30日(Mon)
 買わないぞと決めつつ、ジャンプをコンビニで立ち読み。う、サクラちゃんがツボだ。なんかまだ買いそう。サスケ×サクラとか好きかも〜。葉アンナとかルフィナミとか水野有希ちゃんとか渋沢君(単品)とか戒美花とか伊角奈瀬とか団長ネオンとか、トリスタンには脳をやられたし(はまってるはまってる…)。
 会社の私専用のパソコンを買い換えていただいて、ハード20ギガのCPU800MHzという、私には宝の持ち腐れなスペックの機体になりました。前はハード2ギガで133MHz、Wordの画面を5〜6枚も開けばCPUが満杯になる状態だったので、今は早くて快適です。でもOSもWindows2000に変わったのですが、まだ慣れなくて扱いづらいです。解説とかが丁寧すぎてかえって大変。私はテキストエディタのワードパッドが苦手なのですが、なぜかアンインストールできないし(消しても復活する…)。CDプレイヤーも、古いマシンのiniファイルを取っといたのに、新しいほうはデータベース化していて使えないし。画面環境とかIMEとかWordとか、長い時間をかけて慣らしてきたものが初期化された状態なので、カスタマイズが終わるより私がマシンの現状に慣らされるほうが早そうです。
2000年10月29日(Sun)
 昨日は煩悩への4段梯子の日でした〜。
 まず朝、上野の国立科学博物館のダイヤモンド展へ。混み始めた10時頃に入り、会場を出たのは12時半。全展示・全説明文(和文の方ね)を見ました。でもその3倍以上の時間は人ごみを見てました ^_^;) 昼から来た人申し訳ない、こういう奴がいるから余計混むんだわ…。新館が出来て初めて入ったので新鮮でした。それにしても、ミキモトもカルティエもティファニーもヴァン・クリーフもありましたが、あんな豪華な装飾品は身につけたくないなあ。気後れして動けなくなりそう。美女が我が身を飾っているところを眺めるのが一番良いなー。あと科学博物館といえば、行くたび必ず見る馬鹿でかいフーコーの振り子。あれって実は偉大な遊び心だと思う。
 続いて昼、神田の古本祭り。18日の日記で買い控え云々と書いてますが、10日前の自分なんか他人。でも時間がなかったので、店頭を冷やかして歩いておしまい。買ったのはインド直輸入とか言うダージリンのはっぱだけでした。屋台の本屋の間にぽっと紅茶直売りしてる屋台があったんでつい。ああでも古地図、手にとってみたかった…あと裳華房さんの本、私が学生の頃使ってた教科書があって懐かしくて手が出かけましたが、考えたら家に帰ればあるのよね。
 続いて夕方、青砥の葛飾区産業フェアの135ミニライブ。4時開始のはずがセッティングとサウンドチェックで20分ほど遅れ、けれど終了時刻は動かなかったのでいつもより語りが少なくてちょっと残念。
 最後に夜、渋谷でZABADAKと小峰公子さんのライブ。遅い番号だったので壁際に陣取り、モニターを頼りつつ立見。
 …つまりここまで、足が棒なのでした。でも楽しかったですわ〜。毎日こんなんだったら…破産だな。でも幸せ。
2000年10月23日(Mon)
 21日は大学時代の友人の結婚式でした。今月はコンサート代の払い過ぎでお財布が軽かったので、昔買ったスーツを使いまわしての参加。お化粧も久々(嫌いなので)。お料理はおいしかったし友達には会えたしで楽しく過ごせましたが、同じテーブルの女性陣で独身なのは私一人で ^_^;) 少々寂しかったのも否めないところです。みんな初めて会ったのは10年近くも前で、変化は当然なんですが、あの頃は現状を想像もできませんでした。子育て談義などしているところもあり、時間は過ぎるもんなんだなーとしみじみ思いました。でも見せてもらった写真の赤ちゃんはえらいかわいかったです〜。あとは、友人の何人かがこのページを見てくれているらしいと知って冷や汗 ^_^;) 本名出てますし、趣味も知れているのでばればれでした。うわあ。
 で、お酒が飲めないのにアルコールを体に入れてしまった報いでぼけぼけと過ごしていた昨日。自宅から結構近い場所で殺人事件がありまして、ニュースで見て目が点になりました。「…なんか知ってる地名だなあ…近いなあ。(地図地図)…げ、先週通ったあたりだ〜」ということで、ちょっと背筋が冷えてます。夜道が怖い。
2000年10月18日(Wed)
 思い立って毎月どれくらいマンガを買っているのか計算してみました。毎号買ってるのがジャンプ(でも封神が終わったら買うのをやめますが)と花ゆめ。ぱふも入れて月に約7〜8冊。単行本とマンガ文庫、アンソロジーが…今年に入って9月末までで、新刊本だけで297冊。平均33冊。うわあ。古本入れるともっと行くのか。しかも小説も同人誌も買ってる。…部屋が埋まるわけだわ。
 秋といえば読書。古本市も目白押し。買い控えする気を少しくらい起こすべきかしら。うーん。
2000年10月13日(Fri)
 中島みゆきさんの「夜会」のチケットが当たりました。ぴあのスーパーリザーブシートです。はがきによる抽選制度のシートで、これまでも何度か別のアーティストで応募したことがあるのですが、当たったのは始めてでびっくり。下手な鉄砲は数撃たなきゃ当たらないと思ってたくさん出したのですが、数撃ったって当たらないものは当たらないですから、もう年内のくじ運を使い果たしてしまったような気がします。でも幸せ〜。初の夜会。今年谷山さんを生で見るのも初だわ考えてみたら。
2000年10月2日(Mon)
 シドニーオリンピックが終わりました。
 なんだかんだ言いながらもつい真剣に見てしまう祭典。いつも開会式は見ますが、その度にどこか複雑な気分になります。人類は人種も国籍も言語の壁も越えて、ビッグイベントを成し遂げることができるんだと思うと嬉しいのですが、それでもやっぱり国境って地球上にあるんだよな〜とか思ってしまって。団体戦は国ごと以外でチーム分け出来ませんから仕様がないんですが。で、メダルの数を国ごとに競い合うのって無意味だなと思います。「アメリカが何個、ロシアが何個、日本が何個」とかいうのが。メダルは競技した選手の人たちと、それを支えた人たちと、応援した人たちのものだけれど、国のものではないんじゃないかなと。国別に出てる団体戦であっても然り。
 でもあの一枚の旗や国歌に、心からの誇りを持っておられる方たちを見ると、国というのも素敵だと思います。ゲンキンなものです。んでもって、皆様ごちゃまぜで入場する閉会式を見ていると何でか涙が出てきます。本当に、みんな笑って2年後4年後にまた会えると良いですね。どうせ国ごとで戦うなら、銃弾とか戦車とか爆弾でなく、全部スポーツになりゃいいのになーとか…。