2001年4月15日(Sun)
 またしても風邪でばったりきゅう。火曜日は声が出ず急遽お休み。体調不良で会社を休んだのは、入社以来始めてでした。でも念のため金曜日も休みをとって、3日間ほんとにゆっくり休んだので、今は大体回復してます。
 でも5月に新刊を出すのをやめました(あきらめたとも言う)。昨年からずっと、やりたいこともやらなきゃならないことも多すぎて、それがたとえ好きな事であろうとも、終わってみればただ忙しかった感覚だけが残っている状態というのが結構長い事続いていて。疲れたなーと思っても人より仕事してないと思うと休めなくて、我ながら呆れるほどだったのですが、ようやく! 休みたきゃ休め! という開き直り状態に達することができました! 長い鬱のトンネルを抜けた感じですわ〜。そう考えた方が仕事も趣味も能率上がるんですねえ…。
 とりあえず読書のページの改築を行います。あのページの更新が滞っているのは、本をここ数ヶ月あまり読んでいないということに起因していますが、それ以外にも色々と理由…のようなものはありまして。始めは会社のイントラネットで公開していたページの為、内容が猫かぶりモードになっている事がちょっとネックでございました。普段から誰かにお勧めしようとか紹介しようという意図のもとに本を読む事ってあまりありませんわな。最近はライトノベルをちょこちょこ読んでいて、「好きだ! 面白い! でも人に勧めるにはちょっと〜」という状態になることが多いです。なので読書のページも、お勧めがどうこうではなく、単に管理人の感想ページにすることにしました。コミックスも載せます。ひらきなおりまーすっ。
 手帳に読了日とタイトルだけ、10年くらい書き続けているのですが、横溝とクリスティの未読本がどれだかわからなくなってきていて困っています。先日は「複数の時計」と「七つの時計」を取り違え、結果重複買いしてしまって涙。読み始めた瞬間「あーもう読んだわこれ」っていうのは、推理小説だとちょっと悲しいですね。戻れ記憶力。
2001年4月8日(Sun)
 雨が降ったのは火曜日でしたでしょうか。あの日天気予報に傘マークはなく、午前中客先に向かうべく会社を出発するときは雲はまああったけど晴天で。夜になって客先を出るころ、傘の必要なほどの雨になるなんて考えてもみなかったの。つまり雨の中濡れながら10分近く歩く事と相成りまして。なんだかこういう時、コンビニで傘を買うと敗北感があるのよね。…で、水曜日あたりからどうも体調が優れないなーと思ってたら、昨日に至って風邪引きました。見事な自業自得だ。
 でも丸一日寝ていて喉だけでも復活したので、今日はお花見に行ってきました。熊谷の荒川土手桜堤の桜は見事です(地元宣伝〜)。どうにも桜だけは、見逃すわけには行かないと、毎年妙な使命感に燃えてしまいます。
2001年3月28日(Wed)
 …おバカ…っ!
 あちらこちらのサイトさんでSuperComicCityのスペースナンバーを見掛ける中、何故我が家には当落通知が来ないのかなーと思ってたら…入金だけして申し込み用紙をだすのを忘れてやんのー (T_T) 何も記入してない白紙の書類がそのまんま残ってました。何を考えてたんだ1月の私。多分「先に入金しといて後からゆっくり申込書を書こう」と思ってて、後になって「もう入金したから申し込み済みだー」にすり替わったんだな意識が…。わざわざ受付確認通知もしてくれる主催会社なのにうかつも良いところ。つうことで5月のイベント参加はCOMITIAだけです〜。ああ返金の問い合わせするのがめんどくさい…余計な仕事増やして相手にも悪いしな〜。
2001年3月26日(Mon)
 はい、日記ならぬ月記。ぎりぎりセーフ〜。
 春らしくなってきました。お彼岸にお墓参りに行ったらば、墓地の近所のお庭に植わっている八重桜が既に咲いていてびっくり。結構寒い冬でしたから、この春の桜も新緑もきっと綺麗でしょう。
 でも通勤電車に乗っていてお天気が良いとちょっとむなしい…。鉄の箱もしくはコンクリートの壁あるいはプラスチックのブラインドが仕事中の陽光を阻むのですわ。先々週から、自分のミスで休みも終業後も潰してしまっていて、何年この仕事やってんだーっと悲しいやら申し訳ないやらしんどいやら。私が上司なら迷わずリストラしてるってくらいミスを連発した(…というより、半年間気づかず蓄積してきたミスが噴出したというか)ので、もう言い訳もきかず。それでも、如何に仕事を速く切り上げてコンサートに行くか画策している自分がいるのよ〜。
 たださすがに何かは切り捨てなきゃならない状態になっているので、もうずーっとゲームをやってません。幻想水滸伝の外伝も、結構楽だと聞いたので買ったのですが手付かず〜。あとは5月の原稿、いい加減に始めないと絶対間に合わん。どうしよう。
2001年2月26日(Mon)
 時間の感覚がとっても鈍っています。「最近更新したし〜」なんて気分でいたんですが、すでに1週間楽勝で過ぎてるのね…。
 先週末から人並みの時間に帰れるようになってきてほっと一息。で、さっそく金曜日、池袋おたっきー御用達通りに行きました。アニメイト池袋が8階建てビルを占拠してから初めてです。「まんがの森」の前の通りから、高速道路下の大通りを渡ってサンシャイン前を通過、K-BOOKSにいたるまで、まあマンガ・アニメ・同人の好きな人(含む私)には笑うしかないようなお店がずらずら並んでます。ここで探してないものは他に行ってもなさそうな気がする(ありますが)。上野洋子さんが歌っているというアニメのCDを探しました。結果、半分当たり。なぜ半分かというと、サントラの1がなくて2が見つかったからです。感想は音楽のページに後ほど。
 もうひとつのお目当て、ガンガンWINGのバックナンバーはありませんでした。3月号もなし。池袋は古本屋さんも多い街ですが、希少価値のない雑誌のバックナンバーを置いている店というのはさすがに少ないですね。地元では雑誌も置いてる本屋さんがあるんですが、当分は営業時間中に帰れないし。
 でもちょっと悪あがきしてみました。一昨日の土曜日は新居昭乃さんのコンサートで大阪に行き、日曜日は135のライブで渋谷。どうせ方向が一緒だから(つーても遠いですが)と、帰りの新幹線を新横浜で降りて、分倍河原の駅前の古本屋さんに行ってみました。2年前に仕事でこの駅を利用しており、その当時は雑誌も取り扱っていたのです。でも行ってみたら雑誌がとっても減っていて、やっぱりお目当てはなし。着くまで足取りも軽かったのに、帰路はにわかに遠く感じられる当たりが人間の感覚ってやつですね。自宅で「ぱふ」のバックナンバーをひっくり返して計算したところ、隔月刊雑誌連載の場合の単行本刊行ペースは8ヶ月から10ヶ月に1冊。前巻が去年の11月つーことは…次の巻の発売って7月じゃないかー!
 地元に本屋があるなら休みの日に行けばいい、んですが、今度のお休みも遠出なのでした。広島でコンサート。広島! まさか私が自発的にここに行く日がやってこようとは。谷山浩子さんのコンサートツアーは今回遠方ばかり。どうやら有給を分捕るのが難しいらしいということで、日程中の土曜日を探したらばこの日しかなく。ちょっと懊悩することがあったりするのでぎりぎりまでためらってたんですが、ツアー一回で良いから行きたいったら行きたい。ということで先日大阪に行った際、踏ん切りをつけるために自分相手にひとつ賭けをしたのです。「梅田HEAT BEAT(ライブハウス)から泊まるホテルにたどり着くまでの間にローソンがあったら広島のチケットを買う。しかしなければ上司と客先に不義理をして金曜の午後半休をぶっちぎる(飛行機で福岡または札幌!)」という。管理人は自分で何か決められないことがあるとよくこういう妙な賭けをやります。で、ホテルに行く前にHEAT BEATに行き、「ほんの3分の距離らしいからないだろなー」と気楽な気分で最初の角を曲がったらば…あったです。ローソン。あっさりと。あらら。その場で店に入ってチケット買いました。
 谷山さんといえば、富良野のチャペルコンサートにも行ってみたいなーなんぞと考えてます。午後半休もしくはフレックス目一杯早退扱いで飛行機で行けばなんとか。でもさすがにこれは行かないと思うけど、ともかく仕事しながらそんなことばっかり計画中。すごく楽しい。我に返りさえしなければ…。
2001年2月16日(Fri)
 ああ、日記も2ヶ月サボってしまった。お仕事は忙しかったけれど、別にそのために更新をしていなかったわけではなく、単に平日「パソコンのディスプレイ見たくないよう病」にかかっていたためと、1月の土休日をFF8(9じゃなくて)でつぶしたためと、最近いつもの倍くらいよく眠るようになったため、ですか…怠惰な。
 FF8は気に入りました。なんで気に入ったのか我ながらちっともわからないんですが、ともあれ主人公カップルが好きですね。幸いなことに。あれはあのカップルのどっちか片方を嫌いだったら、ゲームやっててつらいだろうな〜。ちなみに一番はまったのは、各人の魔法の個数を100個ずつためることと、ガーディアンフォースを集めることです。ゲーム進行そっちのけ。おかげでまだディスク3枚目なのに主人公がレベル100行っちゃいました。
 けれども2月に入ってから、ゲームをまったくやってません。今度は土休日はコンサート! コンサートですったらもう! 至福もいいとこです。自分はほんとにこのために仕事してるんだなーとか思いました。音楽のページは更新してないけど…。
 あと、マンガのはまり物…というか探しもの。ガンガンWingのバックナンバー。先月末に発売された号は、発売後1週間くらいで店頭から見当たらなくなったんですが、いろんなサイトさんを見ていて「付録のカードがほしくて3冊買った」とかとか散見されて納得。カードはいいですので誰か「陽炎ノスタルジア」3巻以降連載分読ませてください。ポニーテールの豪鬼が見たい。巫女さん姿の麗ちゃんが見たい。力丸さんの素顔を拝みたい〜。これが週刊ジャンプやサンデーなら、3ヶ月も我慢すれば単行本が出ますが、ガンガンWingって隔月刊だから(あれ来月から月刊なの?)いつ単行本が出るのかわからないです。ちなみにマンガに手を出すきっかけになったのは麗ちゃん。同人のページをご覧になって、管理人の嗜好を理解した方はおわかりかと思いますが…外見がト○ーパーの迦○羅ちゃんを髣髴させて。読んでみたら一番はまったのは豪鬼でした。あとは水貴×麗ちゃん。賛同者絶無かなーやっぱり…。
 ともあれ明日は古本屋に行きます。今日はまだお仕事…。一言いっても良いかな〜、仕事させたいならまともなデータください客先さん! データエラーを見つけるために一日費やすのはつらいんだー!