2001年8月30日(Thu)
 大学生以外の学生さんは夏休み終了したか、もうじき終了でしょうか。私は9月の第一週に休みをとったのでこれからです。楽しみで楽しみで楽しみで(エンドレス〜)、早く休みたくて仕方ないです〜。あと一日と半分で休みだ〜。
2001年8月29日(Wed)
 昨晩まで3日連続で雷または豪雨がありました。予報見てたら今日もらしいが。夜中に鳴らないでくれ雷…昨晩は何度も起きてしまって眠った気がしない。最初から起きているときなら楽しいから歓迎するけど〜。
 なんだか映画を見たい気分が続いているので、今日は「ジュラシックパークIII」を見てきました。1と2も見ていたので延長上でしたが、レディースディ1000円の日にしといて良かったと思います。「1000円ならこんなもんかな」と言う感じでした。先の展開がわかるとか誰が生き残るか想像できるとか登場した夫婦の言動が納得いかないとか言うのはともかくとして、肝心の恐竜のインパクトがあんまりなかったので。1を見たときは夢にまでティラノサウルスが出て来ましたが、今回はまだ見て数時間なのに、既に印象が薄れてます。安眠のためには良いかしら。でもちょっと残念。
 H2ロケットの打ち上げ成功は朗報でした。朝からニュースをチェックするたびに「トラブル」「延期」「今日中になんとか」という文字が目に入って、大丈夫かよ〜とやきもきしていました。夜のニュースで打ち上げ場面を見たときなんか、もう結果を知っているのに、手に汗を握っていましたです。ニュースでは宇宙産業も紹介していましたが、そのうちのひとつ。遺骨を宇宙葬にしてもらうの、良いなあ。憧れだ。
2001年8月26日(Sun)
 最近テレビをあまり見ていないので、世間の流れにとても疎い…らしいです。らしいというのは、疎いということすら気がついていなかったからです。東京ディズニーシーというものがオープンするというのを今日まで知りませんでした〜。
 で、今日は「千と千尋の神隠し」を見に行ってきました。コミケやネットであまり悪評を聞かなかったので期待しながら行きましたら、嬉しいことに、思っていた以上に楽しかったです。もしコミケの前に見に行ってたら、本を買いあさっていたことでしょう。語りたいことはいろいろとありますが、多分真面目に見て真面目に考察した方から見ると蹴飛ばしたくなるようなことしか言えないので ^_^;) やめときます。ハク千ウェブリングなんてツボはまり高笑い絶好調なものが存在してるので、世の中であらかた言い尽くされていると思いますです。見終わって内容を反芻していたとき、無性に新居昭乃さんの「音叉」という曲(「降るプラチナ」収録。今ばかりはビクターの回し者ですわ)が聞きたくなったので、今聞いてます。実際の映画のシーンとは異なりますが、だだっ広いところを走る列車という風景。あとは曲の中に流れる微妙な寂しさが私の頭の中で一致したようです。全然違うんですけどね。この映画の世界ならマグリットもどんとこいだと思う。
2001年8月25日(Sat)
 ドラゴンクエストVIIを終わらせました。隠しダンジョンをやっていないのでクリアしたとは言いがたいです。キャラのレベル上げにはまりまして、ラストダンジョンでラスボスのいるひとつ前の部屋まで行っては戻りを繰り返していたのですが、あるときついうっかり手が滑って、ラスボスの部屋まで行ってしまいまして…。途中で全滅すればよかったんですが、ついうっかり勝ってしまいました。2時間分セーブしてなかったのでやり直しが面倒になり、もういいやとばかり投げやりに終了 ^_^;) 転職だの育成だのがシステムに入ってると、それに熱中してしまってラスボスがどーでも良くなる…。特にシミュレーションが好きというわけでもないのですが。
2001年8月15日(Wed)
 7月中旬から出張やら残業やらで忙しく、夏コミ三日参加で止めを刺されて疲れ果ててましたが、今日仕事がやっと一段落しました。私が夏コミで煩悩の海を泳いでいる間も、上司は出勤していたので、ちょっと肩身がせまい… ^_^;) コミケですと正直に言って休んでしまったのでなおのこと、仕事が終わってよかったっす。
 コミケも楽しく参加してきました。けれども肝心の新刊がかなり不本意な出来だったので、買ってくださった方には精神的に平謝りです。時間との戦いに敗北…。
 今回、「邦楽」と「女性アーティスト」の間で揺れ動いた谷山さんサークルが、ただでさえ数が少ないというのに真っ二つの配置になってました。西に1サークルだけだけれど周囲はおなじみのアーティスト、東に4サークルいるけれど周囲は芸能系という状態。コミケの申し込み時に出展ジャンルを選択しますが、「女性アーティスト」は「芸能」に含まれ、「邦楽」とは別ジャンルとなっています。とても曖昧な区別だと思います。「男性アーティスト」は特に記載がないのですが、邦楽に含まれる印象です。確か59回目まではこういう区別をしてなかったと思うので(記憶違いかも…)準備会のほうで何か理由があって分けたんだと思うんですが、謎。私は次の申し込みは邦楽を選びました。
 トルーパーがとうとう申込書の特記ジャンルから消えてしまいました〜。私はずっとトルーパーでも活動していますが、もう4年新刊を出してません ^_^;) アニメ・ゲーム系は、全ジャンルあわせても2年出してないのです。今回参加してやっと気がついて愕然としましたです。落ちたサークルさんに申し訳ないので、次回もし受かったらきちんと出します。トルーパーは長年宿題のように引きずっている長編小説があり、申し込んだ時点では出す気満々なのに、毎度出してません…。来てくださった方に、「12年計画が15年計画にならないように」と極太の釘を刺されてしまいました。申し訳ない。
2001年7月23日(Mon)
 地元の夏祭りが昨日終わりました。毎年7月20日21日22日に行われます。今年は祝日と土日が連続したため、人出も相当あったようです。幸いと申しますか、3日とも晴れました。囃子がとてもにぎやかで、どんちきぱかつくかんかんかんという音が納涼効果を上げてくれます。
 納涼。といえば。今年の夏は暑いです。もう熱い暑い熱い暑いあついあついあついったらあーつーいーっ! 日本中夏なんだからわめくんじゃないと言われそうですが、今年は今のところうちの街が全国最高気温を保持中だからわめく権利あるもーん。せめて最高気温が体温以下になりますように〜。おなかがすいていても、温かいものだとどうしても食べる気が起こらなくて、けれどもクーラーは嫌いだし、ということで夏ばてしてしまいました。ああ今日も、湿気た熱い空気が皮膚に張りつく…。がんばって乗り切りましょうね〜。
2001年7月19日(Thu)
 月曜日に入稿した夏コミの新刊、内容がとてもとてもとても(エンドレス)不本意になってしまいました。昭乃さん本で、小説2本とコンサートレポート…ですが、後の方に載せた小説、一度も推敲できませんでした。予定頁数埋めただけという感じで。いつもなら「入稿終わったー今度もがんばったー」と開放感に浸れる期間なのに、これはもうほんとに悔しいです。入稿を遅らせるわけにいかないので出してしまいましたが、読んでくれた人のあきれ顔が目に浮かぶよう…。自宅のプリンターが入稿日前日に壊れてしまったのも少々つらかったっす。会社のプリンターを使ってしまいましたが、申し訳なくて。おまけに発送に間に合わないからって会社で最後の仕上げやったし。残業時間を実際からちょっと減らして申告することで相殺 ^_^;) でもいつもこんなことやってたら情けなさすぎ。「『まだ間に合う』はもう遅い」ですわね…。
 気を取り直しまして。一昨日から仕事で筑波の研究学園都市に行っています。7月末まで、平日はほとんど筑波に詰めることになります。車がないと移動に困る街だなーというのが第一印象。管理人は免許を持っていませんので移動はバスと同僚の自動車。街灯があまりないので夜は暗いです。明るいと困る研究をやってるところでもあるのかな? あと笑えたのが、客先の敷地内にある棟でやってる実験のために、突然濃霧が発生することがあるという話。私はその霧を見たことがありませんが、一度自動車が視界を失って事故を起こしたことがあるくらいすごいとかで、客先に行ってる間にぜひ見てみたいと思っています。
2001年6月23日(Sat)
 今仕事で会社に来ています。客先で原因不明のバグが発生して、しかたがないので会社に持って帰って調査してるんですが、会社だと全然バグが再現しない。ぬかった。一回プログラムを動かすのに時間がかかるので、走らせると終わるまで身動きが取れないのでした。でもおかげでなんとなーく原因はわかったのですが、それが合ってるかどうかは客先で試験しないことには…。だってうちの会社に客先と同じコンパイラの入ったマシンがないんだもん。つーことで月曜まで持ち越し。早く終われ〜。
2001年6月13日(Wed)
 掲示板の方でもちょっと愚痴りましたが、親が2週間ほど留守になったので、初めて(なんです情けないことに)まともに家事をやってます。常日頃食事から掃除からなんでも人任せだったので、実際全部やってみると結構堪えます。いやお風呂以外ろくに掃除してないから全部じゃないですが。何よりつらいのはご飯がおいしくないことですわ〜 (T_T) 量の加減ができなくて3人前くらい一度に作ってしまうんですが、それはまずさを三食繰り返すことにほかならず…。親が帰って来るまでに、せめてお味噌汁くらいはまっとうに作れるようになりたいです〜。
2001年5月22日(Tue)
 毎日座って通勤するためだけに早起きしています。もう何年も毎日6時前には起きてるんだから結構えらいかもしれない(一番えらいのはつきあって起きてくれる親です)。自宅から会社まで片道1時間半弱ですが、そのうち1時間10分は電車に乗っています。朝のこの時間は、すでに睡眠時間のうちに含まれていて、ここで寝られないと寝不足の気分に。…なので今朝のように、いつもの時刻の電車が事故の影響で遅れてます〜なんてことになると、ほぼ確実に座れないがため、会社に着いた後しんどかったりするですね〜。30分近く遅れているという事でいつもの電車をあきらめ、途中まで新幹線で行きましたが、同じ行動を取る人が多くて座れず、乗り換え後の電車は既に都心向きの通勤電車なので論外…。毎日通勤電車と闘ってる皆さんはほんとにすごいです。気力体力に自信持って良いと思います…。つり革を握り締めてた手の筋が痛くてしんどい根性なしの私。
 FF8が終わったので、今度こそ牧場物語を終わらせようと思ったのですが、やめられないです。あとゲーム中の時間で2週間分プレイすればクリア条件達成。でもそうなってもゲームを続けられるし、イベントもあるということなので、この際だから全部見るまでやろうと思ってます。毎日ゲーム中の時間で2日分くらいずつ続けてます。石どけて耕して種まいて水まいて収穫して、えさやって話し掛けてブラシかけて乳しぼりして羊毛刈って、釣りして競馬して筍とって蜂蜜とって鉱石掘って、エトセトラエトセトラ楽しいんですってば。合間に町の人と世間話したり子供の成長を見守ったりもできますわ〜。
 さらに墓穴掘りとしまして、ドラクエの7をはじめました。プレイしてまず「なーつーかーしーいー!」という言葉が飛び出しましたね〜。システムやらキャラクターの表示方式やら、以前と比べてあまり変化してないので嬉しかったです。はじめてやったRPGはドラクエ(2かな?)だったしなあ…。これが終わったらFF9やって、それからテイルズオブエターニアやって、それからクロノクロスやって…全部終わる前にきっと別のがでるんだろーなあ…。
2001年5月15日(Tue)
 一昨日FF8を終了しました。プレイレポートを載せようかと思ったんですが、すでに記憶が雲煙の彼方なもので、あきらめました。書いてなかったしな〜。しみじみと恋愛ものでした。主人公カップル好きで良かったわ私。
 読書のページの改装に一段落つきました。同じようなレイアウトのページをいくつも作るのが途中で面倒くさくなって、CGIを組み始めたらはまってしまい、作業をはじめてから結局1ヶ月近くかかってしまいました。この後コミックスのページも作るので、我ながら墓穴掘ってる気がします。底の浅い感想が多いなあ…でもまあ私ならこんなもんですわね。ことに小説は、あらすじにもなってないかキャラ萌えかどっちかです。万が一興味が湧いた方がいらっしゃったら、まじめにやってるほかのサイトさんへぜひ。
 ただ自分では結構本を読んでいるつもりだったんですが、トータルで見ると読んでないですね。「活字倶楽部」という雑誌で以前やったアンケートで、年間の読了冊数が140冊とかいう平均数字が出てましたが、とてもそこまで行きません。もうちょっと記憶力があって思考が柔軟な時代に、たくさん読んでおくべきだったな〜。手帖を見直してみると、試験前とか仕事の締め切り前とか同人誌の入稿前とかぜんっぜん読んでないの。そのくせ受験前とか卒論の提出間際とかにまとめ読みしてたり…。わかりやすすぎる現実逃避だなあ。
 あと一昨日といえば、スーパー歌舞伎を見に行ってきました。歌舞伎といえどスーパー歌舞伎は台詞も筋もわかりやすいので初心者でも大丈夫。三国志の孔明編…というか孔明の恋愛編です。京劇の要素もふんだんに取り入れた毎度斬新な試み、なのですが、何せ内容が孔明のれんあい。しかもお相手は史実の奥さんではなく瞼の恋人です。パンフレットの表紙に謎の笑い声が書いてあるし、裏表紙ではお琴が宇宙を飛んでるし、舞台ではお星様が目一杯輝いてるし、人生っていろいろよね…と遠い目をしそうな感じの結末だし、なんつーか面白かったです。退屈は多分しません。三国志の熱心なファンの人が見たら床にのめりそうな感じです。