2002年4月30日(Tue)
 27日に池袋まで行ってキンコーズで両面コピーを取ってきました。早くコンビニのコピー機でも両面取れるようにならないかな。製紙業界か環境保護団体か忘れましたが、以前「両面 or 割付コピー機能推進」をコンビニに申し入れてましたよね。確かに新品の紙を片面コピーでしか使えないのは勿体無い話です。さもなきゃキンコーズが熊谷にも支店作ってくれんかな、というのは人目が気になる同人屋の本音。コピー代安いし、最新型を導入してる上作業場所まであるってのに大都市にしか店が無い。
 28日には横浜に遊びに行ってきました。高校時代の友人と一緒。なんだかすごく、長い一日でした。横浜の大観覧車のある遊園地(名前チェックしてない)に行って、ジェットコースターに乗りました…私揺れるところ苦手で、ロープウェーも結構怖かったりするんだけど、乗っちゃったら開き直るしかないですね。今回何よりつらかったのは、前髪がピンから外れてジェットコースターの風圧でべしべし目に入って ^_^;) 実は今もちょっと痛い感じがしたり。あとは中華を食べて大満足。ついでとばかりマッサージのお店で肩をもんでもらい、半月以上悩まされた頭痛がすっきり解消しました。
 今日は一日ゆっくり休んだところで、念願の青森旅行。行ってきまーす。
2002年4月25日(Thu)
 結局18日の日記に書いた仕事の話は没になりまして、どうやらゴールデンウィーク明けまで仕事なし状態が継続されるようです。うちの会社はゴールデンウィーク期間の平日は大概休みになるので、今年は10連休になりました。昨年まで3年連続、何かしら仕事があって完全連休にならなかったので、今年こそと思って予定をどこどこ入れてしまいました。前半は映画と日帰り遠出。中盤は念願の青森に行ってきます。後半はイベント三昧。予定表を眺めていると、通常日程のときより家にいる時間が短そうな気が…。
2002年4月22日(Mon)
 今日気がついたことですが、これまでこのサイトで4月の下旬に日記書いたことってないですね。逃避だ。管理人は4月20日が誕生日です。今年もおととい無事迎えることができました。で、いくつになったかというと…笑ってごまかすしかないわ。年齢のこともありますが、あんまりめでたい気分じゃありません。中身が外の皮に置き去りにされたままだもので。10歳20歳の頃に思い描いていたこの年齢の女性像って、もっとしっかりしていて仕事もできて人生設計もできていて、という感じだったんですが、まー追いついてないこと甚だしいったら。
 昨日は「ブラックホーク・ダウン」を見に行きました。東ソマリア内戦において、アメリカ軍が行ったある作戦の発端から顛末まで。1時間で終わるはずだった戦闘が、ブラックホークと呼ばれる戦闘ヘリ2機が撃墜されたことを機に、15時間に及ぶ市街戦に発展する。そのぎりぎりの状況下でのアメリカ軍の兵士たちと、血みどろの戦いを、これでもかこれでもかという映像で描写します。先月「エネミー・ライン」を見に行って、そのあまりのアメリカ礼讃ぶり(敵を同じ人間だと思ってないんじゃないかってくらい)に幻滅したのですが、今度のはそうでもありませんでした。主人公は「人間」ではなく「戦争」そのもの。映画を見る人の戦争観平和観を映す鏡の役割を果たしていると思います。私? 平和ボケ日本人万歳、です。流血するしソマリア人は数百人単位で死ぬしで、映画館を出ても殺伐とした気持ちのままでしたが、家に帰ったら花が咲いていて嬉しかったな。
 今年は春の花が早くて、庭中花が咲き乱れています。いつも私の誕生日に咲くか咲かないかというツツジが、今年はもう満開です。ほかも色々。街路樹のハナミズキも目に鮮やかだし、春を満喫。原稿は進んでないですが〜。
2002年4月18日(Thu)
 仕事がねー。プロジェクトが決まりそうになっちゃぽしゃり、待機が続くかと思いきやまた次が来て。その都度準備が変わるので、VisualBasicからいきなりWebサーバーのお勉強に頭を変換。結構つらかった。でもこれもまだうちの会社で企画を請け負えるかどうかわからないのよ。この機会に個人の勉強を進めればいいとは思うものの、やっぱり給料泥棒は嫌なので、とっとと決まって欲しいものです。ただ今度のは、決まったら決まったで、平日のライブに行くのがきつくなりそうなのが困りものですが ^_^;)
 今日法人事業税への外形標準課税導入案に関して会社から連絡がありました。うちの会社は人件費が資本の半分以上を占めるそうなのですが、新しい課税案ではこれに多重に税金がかかるため、もし導入されたら会社に対する税金がバカ高くなります。なので税金を下げるためには私たちの給料を下げざるを得なくなるらしい ^_^;)
 うちの会社は多分、現代の社会情勢を鑑みると労働条件はそんなに悪くないと思います。公休も多いし主任以下ならサービス残業もない。100時間残業すれば100時間分手当をくれる。やりたかないですが(やれとは言われないし)。でも不景気で仕事が減り気味のところにそんな課税案が通ったら、そんな体制だとやってられなくなるでしょうね。あわせて税率が減らされる分野もありますので、資本合計における人件費の割合が低い会社なら、却って税金が減るところもあるのかな。正直に言っちゃうと、法人に対する課税方法の仕組みってよくわからない ^_^;) 金はあるところから取るのが基本だと思うんだけど。
2002年4月9日(Tue)
 にわかにページが重くなったとお気づきの諸兄、申し訳ありません。各ページにアクセス解析ツールをつけたらばこんなことに…。一応表示が終了してから解析するようにしたので、待つのが面倒でしたら切ってしまってください。
 うちのサイトは各コンテンツの目次ページにロボットサーチ避けの処理を行っていません。またトップページ以外の場所にブックマークしておられる方も多いようです。これまで各ページにこっそりカウンターをつけていたのですが、あきらかにトップページより下のページの方がアクセス回数が多い場合があるので、ちょっと解析してみたくなったのでした。どうやら検索サイトさんからの来訪者が一番多いようです。こういうデータを取るのが元々好きなので、おもしろいです〜。更新確認ツールとか、ロボットサーチのコンテンツ収集とかも来ていますが、これもアクセスカウンタを回すんだというのが視認できて嬉しい。
 小説は今、ちまちまちまちま書いています。1行書いては2行消し、3行書いては4行直しって感じで ^_^;) …書いてるって言えるんだろうか。
2002年4月3日(Wed)
 伊豆に旅行に行き、札幌にコンサートに行き、充実した3月末でした。お花見にも行きましたし、春を堪能した感じです。去年の秋に着られたスカートがきつくなってることも、まあご愛嬌…と言うわけには行かないが…。おなかが肉だらけでいやだわ。
 トルーパーの原稿をやっていますが、もう5月に出ないのは確定です。でもこの調子で書いていければ、念願の続編が8月には出せそう(あ、どこかで皮算用コールが聞こえる…幻聴ねきっと)。これで間を置いたら完結に10年かかることになってしまうので、できればまとめて出したいです。最終巻の表紙は迦遊羅と当麻が二人で藤の花の下にたたずむ図、と当初から決めていたのですが、藤の花…こんなに難しかったっけ。表紙をフルカラーにすべく下絵のためし書きをしているのですが、絵を書かなくなってはや数年、元々ない腕がさらに落ちて地面にめりこんでますわ。絵の具が干からびてるし。当麻はともかく(おい)、迦遊羅が美しくないのは我ながら許せないんだが…普段書かないのにこんなときだけ「画力ーっ!」と叫んでくるはずもなく。練習するしかないか。
2002年3月20日(Wed)
 仕事でVisual Basicを使っています。パズル組んでるみたいで面白いわ〜。5年程前にも一度仕事で使ったのですが、当時と比べて使える機能が段違いに増えましたね。楽しみながら仕事できて嬉しい。
 先日「アニマージュ」というCDを買いました。アニソンをヒーリング系にアレンジしたオムニバスCDです。河井英里さんがヴォーカル担当なので買ったんですが、「これをヒーリングっつーのはちょっと無理がないかい」という選曲で笑わせてもらいました。「君をのせて」(ラピュタ)とか「約束はいらない」(エスカフローネ)とかはともかく、「残酷な天使のテーゼ」(エヴァ)「輝けダグオン」(言わずもがな…)、とどめが「絶対運命黙示録」(ウテナ)! 原曲のアレンジとアニメ映像を思い出すとすごい違和感があるんですわこれが。「思い出すな自分!」などと思いながら聞くのもある意味醍醐味です。知らない曲はまっさらな状態で聞くのでそれなりにそれなりです(何だ)。こう言ってる割には気にいったので、第二弾も買うことにしました。でもライナーノーツに堂々と「同人誌のBGMにいかがでしょうか」なんて書かれているCDなんて初めて見ましてよ〜。
 それにしてもヒーリングって言葉は普段多用してますが、実際はどういう音楽に対してつけられたものなんだろう。河井英里さんの別のCDの販促チラシで、本来音楽はみんなヒーリングの効用を持っている旨記述がありましたが、うなずきました。というか、人によりけりですよね。「ヒーリング」を「ストレス解消」ととらえて良いなら、ざばの「Easy Going」や135の「Even」も私にとってはヒーリングに含まれることになります。逆に東儀秀樹さんとか賈鵬芳さんの曲なんかは、よくヒーリングコーナーに置いてありますが、真剣に衿を正して聞かないといけないような気になるので、どうもヒーリングというイメージからは外れてしまいます。こう考えると、ヒーリングというジャンルがますます正体不明に感じられたり。単に似た傾向をもつ音楽に、ヒーリングというラベルを貼ってひとくくりにしてるだけだという説明が一番しっくり来ます。
2002年3月18日(Mon)
 ちょっと信じられないあたたかさです。桜は開花宣言が出たし(地元)、このまま行ったらすぐに夏が来てしまう。冬秋春の順で好き(夏は嫌い)な人間としては、この時期はほんと、「一期は夢よ、ただ狂え」という感じ(どんなだ…)。桜と沈丁花を筆頭に、春の花は大好きですが、春って時々物寂しい感じがすると思います。秋のほうがにぎやか。
 今は期末でどこの企業もてんてこ舞いしていることと思いますが、私は今日で仕事が一区切りつきます。幸いなことにもう次の仕事が来ているとはいうものの、余裕があります。幸せなことだ。有給があと30日余っているので、3月中に2回有給を取りました。温泉と谷山さんの札幌コンサート〜。楽しみだ〜。
 昨日は春コミに行きまして、弥勒×珊瑚本と一護×ルキア本をいっぱい買いました。最近は即売会のジャンルの細分化が著しいので、色々見られて面白かったです。で、5月の原稿をはじめなくてはいけないというこの時期に、ゲームのクロノクロスを始めてしまいまして。音楽が良いです。毎回やるたびにオープニングに聞き入ってしまいます。…のはいいけど、時間がないわ。とりあえずのんびりやります。
2002年2月28日(Thu)
 昨日も映画に行ってきました。この1ヶ月で、見ないときの1年分くらいの本数映画を見ました。同じくらい仕事が暇なときでも行かないときは行かないので、ちょっと自分で不思議な気がします。昨日行ったのは「ジェヴォータンの獣」。ルイ15世時代のフランスで、数年にわたって民衆を脅かした謎の獣の話です。一応史実で、以前ネッシーとかツチノコとか雪男と一緒に本に載っていたのを読んだことがあったので、興味を持っていたのですが。獣、は、まあ主題ではあるのですが主役ではなく、話の添え物的扱いでした。獣を追う人たちが主役。その役者さんたちが美男美女ぞろい。これでもかというくらい、美男美女美中年美老人目白押しですばらしかったわ〜。無意味に入るカンフー的アクションシーン、魔物そっちのけで美女を口説きにかかる主人公、そのものずばりで姿をあらわす獣とその正体その他、筋立てと演出にかなり難があると思いますが、目の保養には良い映画だと思いました。アクション娯楽映画。
 映画を見るために夜の新宿歌舞伎町に初めて足を踏み入れましたが、いやー明るい。あれはすごい。よく行く(というか通過する)池袋・渋谷の繁華街でも、あそこまでのネオンは見たことがありませんのでびっくりしました。昨日は曇ってましたが、もし晴れていても、空に月があるのに気づかなさそうだ。
2002年2月25日(Mon)
 贅沢って素敵。土日に都内のホテルに泊まって、一人前いちまんえんの中華料理を食べました。で、朝はモーニングをルームサービスで食べました。どっちもおいしかったのよ〜すんごく。高かったけど〜。つーかおいしいから高いと言えようか。
 夕方チェックインしてお昼の12時前にチェックアウトして、お茶して映画行ってきました。すごいぐーたら。半年に一回くらいこういう生活できると幸せだな。毎日だったらかえってつらそうだ。ちなみに見た映画は「化粧師」です。大正情緒…。人にお化粧されてるときの女性の顔ってもれなく色気があると思うのは私だけだろうか。
 谷山さんが出るみんなのうたイベントに外れてしまいました。当たったら大阪まで行こうと思っていたので、今ちょっと気が抜けています。3月末の納期がずれそうな気配なので、谷山さんのコンサート目当てに札幌行っちゃおうかなと思ってますが。札幌って…寒いよねえ。しかしネットで安いツアーを探している自分が今ここに。どうしようかなー。
2002年2月19日(Tue)
 8日付の日記でえらそうにページ改装について書いてますが、一通り解説書を読み直したら、自分がHTMLやらCSSやらに関してこれっぽっちも理解してなかったということに気づいて愕然としました。もう4年以上もHTMLと付き合ってるのに、笑い話にもなりゃしません。とりあえず仕様と理念に合致した書式になるよう、各ページ修正中です。でも「ここしばらく大して更新してないからファイルの数も少ないだろうし、単純なテキストベースのページばっかりだからそんなに大変でもないよね」なんて気楽に構えてましたが、意外とリストやテーブルを使ってるページが多い上、ファイルの数を数えたら200以上ありました ^_^;) 侮りがたし4年。それとIE4とIE6とNN4とNN6、全部できちんと形を整えて見られるようにしようと思ったのに、各ブラウザで継承とか効く指定効かない指定に違いがあって難しいです。細かい指定が面倒なのでどんどんシンプルな構成になっていく ^_^;)
 日曜日も、ZABADAKのライブの前に映画に行ってきました。「私が女になった日」というタイトルのイランの映画です。キシュ島という島が舞台で、3人の女性が主役の3話のオムニバス形式でした。イランのその地方では女性は9歳で大人として認められるそうで、誕生日から「女」として扱われ、チャドル(頭からかぶる長いベール)で髪を隠すことを義務付けられます。男の子と遊ぶのもだめ。昔の日本の「男女7歳にして席を同じうせず」みたいな感じです。9歳の誕生日の女の子、自転車レースに出ている女性、遺産をもらってにわかにお金持ちになったけれど子供も孫もいないおばあさん、と主役が移っていきますが、世相と背景は変わらず。女性には窮屈な社会、身につまされる面もあるかも。海と乾燥気候らしい陸地の対比が一貫してきれいでした。
2002年2月8日(Fri)
 サイトを少しずつ改装しています。先日「HTML文法診断」サイトさんで検査したらば、うちのサイトは文法的にボロカスだったのでした。マイナス167点ってどうだろ…。サーバーの文字コードとPCの文字コードが違うので、あえてCHARSET指定を入れていないんですが(修正時のブラウザ表示が面倒くさい)、それをしないといきなり40点くらいマイナスされる…しくしく。
 CSSを使う方がオブジェクト指向に合ってるので、勉強して順次CSSに切り替えていく予定です。それだと古いバージョンのブラウザでは見られなくなるそうなので、なるべくどちらでも大丈夫なように。さらに言えば、IEでもNNでも見られるページにしたいな。というかしなきゃいけないよね…。今は自宅での表示確認をIEでやってますが、たまに会社のNNで自分のサイト見ると、まあ崩れてるったらありゃしない。
 そういえば、各コンテンツのトップに管理用のカウンタをつけてるんですが(私しか見られないやつ)、最近昭乃さんのページだけやたらと回転しています。これまで月に100カウントあればせいぜいだったのに、今は2日で50カウントくらい。不思議だったんですが、HTML文法診断とか更新確認ツールとかでも回転するというのが判明してちょっと納得しました。更新遅くてごめんなさい〜。
 
2002年2月7日(Thu)
 映画見てきました。先週の土曜日に「WASABI」。ジャン・レノと広末涼子さんの共演ということで、あまりストーリーを知らずに行ったのですが、コメディだったんですね。予習せず期待せず行ったのが功を奏しまして、そこそこ楽しめました。途中アクションシーンを見ていて、あまりにおおっぴらに銃が使われているので、「ここは日本、これも日本…」と考えていたら笑えました。知っている場所がちょこちょこ出てきたりして(銀座とか清水寺とか)、観光映画のような気分でした。
 で、昨日、「ヴィドック」と「仄暗い水の底から」のどちらを見るか、迷った末に「フロム・ヘル」を見ました。…何か間違ってるかな? 1888年イギリス、ロンドンの下町ホワイトチャペルが舞台。…とくればわかる人にはわかる、「切り裂きジャック」のお話です。R15指定。血が飛ぶし臓器が切断されるし首切られて死んだ人の傷口が画面に出てくるし、なので血に弱い人には絶対に薦められませんが、話自体はよくまとまってたなと思います。主役の警部役のジョニー・デップがはまってました。これも期待しないで行ったのでなお良かった気がします。
 地元には4スクリーンの映画館が一つとワーナーマイカルシネマがあるのですが、噂ではもう1つ映画館ができる…らしいです。今地元にある映画館は、他の場所でも見ることのできる映画ばかり上映されるので、もし新しくできるならもうちょっと独自性があるのが良いなあ。ミニシアターとか。

2002年1月30日(Wed)
 サイトの更新をしたくなるのは、やっぱり現実逃避ですかしら。早く設計を終わらせて製造に入りたいですわ〜。うまくすれば今週中に終わるんですが、追加してもしなくてもどうにかなる機能の処理をどうするか悩んで時間が過ぎて、結局追加しないことにしたらば、「あんなに時間かけてこの程度か」と言われてしまいそうな簡単すぎるプログラム構造になっちゃいまして寂しいの何の。明日の打ち合わせでの上司の呆れ顔が目に浮かぶ。
 今日も映画1000円の日でしたが、結局行けませんでした。仕事ってほんと、できるうちにやっとかないと駄目よね…(遠い目)。

2002年1月29日(Tue)
 新しい知識を仕入れるのは、楽しいこと…のはずなんですが。…わからんっ! 機能がうんぬんという前に、英語が! コンピュータ用語は、機能や仕様を正確かつ簡潔に伝達するという目的をもつがゆえに様式的にかなり美しいと思いますが、それが半分も理解できんというこの体たらく。中高大と何を学んできたんだか。翻訳サイトさんに張り付いて、業務時間の3割ほどを英語と格闘しています…でも翻訳サイトさんの出力する和文って…日本語じゃないわ〜ってのが多くてちょっと悲しいかも。概略はわかるので大助かりですが。記憶力があるうちにもっと勉強しとくべきだった、と最近身にしみて思います。大昔はじじばばの説教だと思っていた言葉ですが…ふっ。

2002年1月20日(Sun)
 地元と勤め先の近辺の映画犬夜叉上映が終わってしまいました。実は4回見に行きまして、あげくDVDが出たら買う予定です。いやもう、好きなカップリングの2人がスクリーン狭しといちゃついてる図のなんと幸せなことか…! 公開初日に見に行って、「神様ありがとーっ!」と吠えました(心の中でですよ)。作画とストーリーに結構不満があったのですが、カップリング的に大満足だったので帳消し。あと動画はともかく、背景がえらく美しかったので見ほれました。由緒あるお宮さんに静かに雪が降り積もるの図、ため息が出ましたです。それから「ハリー・ポッター」も見ました。先に映画を見てから本を読むことにしたので、予備知識なしでいったのですが楽しめました。あの空中をびゅんびゅん飛びながらボールを追っかけまわすスポーツ(名称忘れちゃった)、スピード感あってよかったな。
 これから見たい映画が結構多くて、「ヴィドック」と「仄暗い水の底から」と「指輪物語」と「ジェヴォーダンの獣」と「化粧師」と「オーシャンズ11」と「WASABI」は見る予定…は未定、でいます。勤め先の近所の映画館は毎週水曜日女性1000円、地元の映画館は夜8時以降に行くと誰でも1200円ということで、最近まるで正規料金で映画を見てません。ありがたいことです。

2002年1月7日(Mon)
 あけましておめでとうございます。まだ松の内だから一応セーフのご挨拶。今年もどうぞよろしくお願いします。
 今月は仕事が暇です。まだ設計前の調査段階で、うちの社の担当割り振りが確定しないため、理論分野のお勉強がメインになるからです。定時退社が可能! ということで、長らくほったらかし状態だったこのサイト、いいかげん整備と更新をしたいと思います。といっても空き時間をゲームに費やす予定のため、どこまでできるかわかりません(…)。ゲームのプレイレポートとか載ったら笑ってやってください。
 今年最初の野望は、マシンの買い替え。そろそろ自宅のPCが動作不良になってきました。今の環境だともう世の中の動きについていけません。ネットサーフィン中にちょっと重いアプレットを動かしたり、クッキーを使わないようにしたりすると、数十秒固まってからそろそろと動作します。怖い。でもWindowsXP(最近まで「Xe」だと思ってた…恥)はトラブル続出中のようで、もうちょっと様子を見たいかな〜。