2002年12月18日(Wed)
 この文章書くの何回目だろう…。えー、トルーパーの新刊が落ちました。邦楽は出ますが。…あああ。ごめんなさい〜。予定の半分の厚さでも出しちゃおうと思ってたのですが、…寝ちゃったの。入稿前日に。
 現在「花の下にて10年で完結計画」を立てています。来年の5月3日に完結させればちょうど最初の巻発売から10周年なので(おーい…)。これで終われなきゃどうしようもないわ。多分最後の巻だけ、前2冊に比べてやたらと分厚くなるでしょう…。今も毎日少しずつ少しずつ書いてます。お話を考えたのが10年以上前なので、時代の流れ的に古いところがあって、自分で書きながらちょっと首をひねっていたり。「これが今ならここで携帯電話を使うわ、でも10年前はそんなに普及してないしみんな持ってないだろうな〜」とか「話の中で都庁を壊したけど…0911を思い出すわね…」とか。
 先日の休みに映画のハリー・ポッターを見てきました。蛇だし蜘蛛だし。夢に見ちゃったよ。「賢者」の方がお話の運びとして面白かったかな。決してつまらなくはないので、次回作に期待、というところですね。それにしても欧米のお子様は成長が早いわ…。
2002年12月4日(Wed)
 宣誓! 我々(って私だけだけど)同人書き一同(だから私だけだってば)は、来週の入稿が終わるまで、本屋に足を踏み入れないことを誓います! …ええ、修羅場です。切羽詰ってます。邦楽の原稿は明後日入稿できそうですが、トルーパー…表紙フルカラーのつもりだったけど、絵なしでも良いかなー…絵を描いてる時間がない。というか、花びら描いてる時間が…。ちなみにお絵かきするの1年以上ぶりです。今日はジャンプ系マンガの新刊発売日ですわね…はあ(ため息)。あ、でもコンビニには行くので、雑誌は買います。…間に合わないわね(ふっ)。とにかくがんばらねば〜。印刷屋さん待っててね〜。
2002年11月24日(Sun)
 本当は今日までに終わらせるつもりだった邦楽の原稿がおわらないー。先週新しいパソコンを買って、この土曜日のほとんどをセットアップに費やしてしまったのが敗因。おまけに今日明日明後日は谷山さんをおっかけて大阪と仙台に行くのです ^_^;) ノートパソコンをかついで行くのはしんどいので原稿はやりません。おまけに会社も有給をとれなかったので、大阪行ってとんぼ返りで月曜出社して、フレックスで退社して仙台に行き、さらに火曜日は仙台から新幹線で出勤するという。我ながら無謀な。絵を使う原稿がほとんどないので、原稿用紙を持っていってもパソコンとプリンタがなければ無駄だし ^_^;)
 やっぱりやることはためるもんじゃないですね。ということで、お楽しみの遂行に出かけてきたいと思います。
2002年11月7日(Thu)
 …悪化しました。声が出ません。でも何故!? 外出時はコートを着込みマフラーとマスクで防寒対策完備、加湿器で空調対策もして手洗いうがいは当たり前、早寝を心がけいつもならネットサーフィンをしている時刻にはベッドの住人となっているというのに! 今日と明日はコンサートなのに! おまけにオールリクエストだというのにー!
 鼻とのど(とたまに咳)だけで、熱だの頭痛だのがないのでまだまし…だけど鬱陶しいったらもう。客先の担当者様も体調不良でダウンしているとのことで会議がつぶれたので、コンサートがなければ帰って寝てるとこですが、…行くともさコンサート(ふふふふふ…)。筆談してでもリクエストしたい曲があるのよ! 負けてたまるもんかー!
2002年11月6日(Wed)
 3日に谷山さんのコンサートに行きました。道中どうも喉の調子が変だと思ってましたら、やっぱり風邪をひいてしまいました。4日はまるまる休み、昨日も今日もマスクで防御しつつ通勤しまして、どうにか悪化は防いでいます。明日もコンサートなので! コンサートに風邪っぴきで行くなんて冗談じゃないので! 明日までに完治させてみせる!
2002年10月23日(Wed)
 先週の土曜に髪を切ってきました。結構ばっさり。レイヤーを入れるのがちょっと憧れだったのですが、美容師さん曰く「やめたほうが良い」。硬くて太いくせ毛なので、ボワボワになってしまうとのこと。ストレートパーマは、「かけてもこの髪だと1週間くらいで取れちゃうだろうから無駄だと思う」ということで、結局肩につくくらいでそろえて切ってもらい、加工せずくせを生かす方向で考えることにしました。が、長い間三つ編みにしていたおかげで頭の上のほうの髪が薄くなってしまってまして(号泣)今は切った状態でほったらかしで、会社の行き帰りと食事中だけ縛ってます。あまり変わり映えしないなあ。
2002年10月22日(Tue)
 もう北京から帰って一週間になってしまいますが簡単に感想を。楽しかったです。2008年のオリンピックに向けて建築ラッシュ、1年前の地図が当てにならない状態で活気にあふれていました。メインはGLAYのコンサートでしたが、北京動物園と故宮・天安門広場・万里の長城(北京から一番近い場所の)に行き、京劇鑑賞もいたしました。羊のシャブシャブ食べて北京ダック食べて、他のお食事もほぼもれなくおいしかったので太って帰って来ました ^_^;)
 肝心のライブについて。日本からのツアーの客には、中国で発売されたGLAYのCDと、記念バッグとTシャツが無料でプレゼントされました。ツアー料金バカ高かったからねえ…。中国のお客さんはCDを買った人が無料招待されるという形式でした。それにしても中国にあんなにたくさんGLAYのファンがいるとは知りませんでした。北京工人体育場というスタジアム形式の運動場でのコンサートでしたが、スタンドも大体埋まっていまして、1曲目開始と同時に総立ち。アリーナは日本からのお客と中国からの招待客の座席が1列ずつ交互になっていて、「フリ」のある曲では縞模様に見えたことと思います。奇数列の日本人がいっせいに両手を振り上げているのを、偶数列の中国招待客があとから徐々に真似したりとか…。娘さんの付き添いらしい親御さんが日本からのツアー組に何人かおられたのですが、結構皆さんノリノリでした。
 日中国交正常化30周年記念イベントの一環だったのですが、テレビの番組表がなかったので、中国の国内放送で流していたかはわからずじまい。あるときのニュース番組で、第二次大戦中の映像(日本人が中国人を殺して埋めている)と国交正常化30周年式典会場らしき場所の小泉総理の映像が交互に流れていて、アナウンサーの言葉はわかりませんでしたが見ていてしんどかったです…。ともあれコンサートは成功して良かった。ボーカルのTERUさんも、努力の跡のにじみ出る中国語(カンニングペーパーつき)で奮闘しておられましたし ^_^;)
 忘れちゃいけない、本屋さんにも行ってきました! 中国語と日本語の対訳辞書を買いました。ハリー・ポッターの中国語版とか、あと日本の作家だと渡辺淳一さんなどを売っていました。ハーマイオニーの中国語表記がどうなるのか、立ち読みでは見つけられなかったのが少々心残りです。
2002年10月12日(Sat)
 今日から北京に行ってきます。4泊5日ですが、今日は行くだけ、最終日は帰るだけなので実質3日です。GLAYの北京コンサートツアーに便乗しまして、首都近辺をちょこちょこと。GLAYもCDを借りて、売れ筋の曲をいくつか覚えました。でもほんの数日なのにスーツケースがぱんぱん。あちらでガイドしていただく方にお土産を持っていくのですが、それが人に頼まれた分も含めて膨れ上がっていて ^_^;) 20kgオーバーしてる気がする(してないんだけど持った実感が重くて)。ともあれ楽しんできたいと思います。
2002年10月9日(Wed)
 9月の末にクロノ・クロスが終わりました。夏の間中プレステに触らなかったので半年かかってしまった。音楽が良かったです。ストーリー上音楽が各処でキーとなるのでその都度堪能しました。特にDISC1のオープニングと、ラスボス直前のヨイク、ラスボス戦への導入部分が気に入りました。ビデオに撮っておけばよかったな。
 今はFF9をやっています。これはもうビビが大変かわいらしくて。というか黒魔道士のご一行様がみんなとにかくかわいくて。素朴で善良、なのに過酷な人生を歩むことを余儀なくされている彼らの会話にほろりときたり…。でも今はストーリーを放り出してお宝探しに奔走しています。1回平均30点くらいしか取れないミニゲームで、累積10000点取るのが野望…300回以上やるのか。そんな暇がどこに…。
2002年9月17日(Tue)
 夏休みを満喫しましたー。8日はZABADAKのライブのため岐阜県郡上八幡へ一泊旅行。12日は単に趣味で岩手県平泉近辺へ一泊旅行。すっかり一人旅が楽しくなってしまってます。どちらも水と緑の美しい町で、歴史的遺物が山のようにあります。楽しかったー。歩きすぎて足が痛くなりました。
 14日は学生時代の友人と映画鑑賞(リターナー見ました〜)プラスボーリング。おかげで翌日筋肉痛になりました。…運動不足とか年齢とか…(げほげほ)
 15日はテニスの王子様の女の子中心(ここが大ポイント!)同人誌即売会。午後1時に行ったせいで目当てが半分くらい売り切れてしまっていたのに(何せパンフも売り切れていた)、それでも20冊以上買いました。男女カップルサークルの数がコミケの10倍でしたわ10倍! 私も10年ほど前に、トルーパーか星矢で男女カップルオンリーに参加したことがありましたが、人があまりこなかった覚えがありますわ。隔世の感。
 で、昨日16日は吉祥寺にて河井英里さんが出演したライブ。フル回転盛りだくさん〜。会社に着いたらバグ情報が山になってましたが、まあこんなもんでしょう。
2002年9月5日(Thu)
 先月の残業も、減らしたのに結局80時間に行きました。コンピュータコード書きを職業にしていることに疑問を抱く瞬間…。…だめだー、どうやっても日記が愚痴になる。だって明後日! 明後日納期なのに! 今日になってもまだ客先さんから仕様変更が来るんだよー! おまけに客先さんに言われて書類書きとバグチェックの合間を縫って変更した画面を、同じ客先の別の人が「仕様書と違ってる。デグレードじゃないか」と言ってよこすし(号泣)だから言われて変更したんであってそれが正しいのよバグじゃないのよー。おまけに画面の部品(他社提供)のバグがこちらのミス扱いになってたりするし。ちょっとがっかりした…。まあ、人に文句いえない程度にはバグも作っちゃってるからしょうがないか…。明後日までに終わったら奇跡だ。もう休日出勤したくないよー。
 今日は風民のライブだったのですが、こういう状況なので出るに出られず。前売りチケットも折角いい番号だったのに(しくしく)。会社から表参道まで行って、ライブハウスの玄関で当日券購入の方にチケットを押し付けて(買ってくださったお嬢さんありがとう〜)、会社にとんぼ返りしました。今もまだ仕事してます。テストが終わらん…。
 でも来週は何が何でも夏休みを取ります。旅行に行くし。イベントに行くし。ライブにも行くし。本も先月は5冊くらいしか読まなかったので、涼しくなったらもうちょっとペースを上げたいな。