2003年8月18日(Mon)
 夏の陣お疲れ様でした。今回は3日とも雨で、待機も帰路も大変でしたね。私は前日まで疲労困憊状態だったので、サークルで参加した2日目のみ行きました。…新刊があるって良いなあ(しみじみ)。でもかなりだいぶとてもお待たせしてしまいましたので、その意味で肩身は狭かったのですが ^_^;) 冬は邦楽で申し込みますので、トルーパーは来年まで新刊がありませんです。すみません。
 会場から送った荷物は、クロネコのサイトで追跡すると配達済み。が、私の手元にはまだ来ていません。我が家あての荷物は一旦隣家を経由するため、そこでとどまっているものと思われ…。ゲームやってる間に取りに行けばよかった。今週ずっと読みふけっていても読みきれないくらい買い込みました。これで当分活字に飢えずにすみそうです。
 サークルに参加した土曜日、地元では小雨そぼ降る中、花火大会が決行されました。誰よやるって決めたやつ。低く雲の垂れ込める曇天、風は微風で花火の煙が滞留し、打ち上げた花火がソフトエフェクト状態でかすむ…どころか雲のベールに阻まれて全く見えず。もったいない。例年楽しみにしているのにこれでは台無しです。スポンサーの方、数百万円打ち上げ捨ててる感じだったわ…。来年は晴れると良いな。
2003年7月29日(Tue)
 原稿。表紙の文字焼きこみの指示を間違えて(恥)、昨日は印刷屋さんに一日中電話をさせてしまいました。とりあえず間に合って受け付けてもらえたようです。これでやっと本が出る…。
 新規の仕事の技術営業面接で、新しい客先に行ってきました。もう半ば出来上がっているソフトのデバッグ作業の手伝いで、私の仕事自体は決まりそうなのですが、最近は経験のない人がスキルアップできる仕事が減っていて困りもの。やっぱり他社に発注する以上は即戦力希望、という場合が多いですね。私のスキルもたいしたこたないですが、勤続年数だけは重なってますので、「最後の段階のテストとデバッグの手伝い」と言う仕事が比較的多いです。で、この手の仕事が一番精神的にしんどい。現場はぴりぴり、プログラマーは頭を抱え、マネージャーははらはら。納期目前で引くに引けず、やってもやってもノルマが減らないという…。ただ今回は、プログラムが自社製品ではないのでそれだけは気楽。自社製品が他社との結合試験段階でバグを頻発した時の胃痛ったらもう。
 で、問題は夏休み。まとめて取るのが無理そうなので、今年の夏の旅行は近場に単発でたくさん行こうと思います。
2003年7月28日(Mon)
 入稿終わりました! 当初は8月1日入稿のつもりでしたが、28日までに入稿すれば印刷費が安くなることに気づき、土曜日の夜中から大慌てで表紙を描いて日曜の朝に発送しました。
 それにつけても表紙、ご覧になったらきっと、私の浮つきっぷりがお分かりになるかと。迦遊羅なのに。迦遊羅だっていうのに…顔が肌色と茶色のまだらになってしまったのでした。色が濃くなりすぎた→水を増やして薄くする→むらになる→あわてて重ね塗り→まだらになる。…迦遊羅ごめんなさいいいい。色がおかしいのは印刷屋さんのせいではなく描き手の腕のせい。時間制限内で精一杯描きましたが不満が。不満がっ。次回こそゆとりを持って絵を描いて、完結編の有終の美を飾りたいものと思います。
 入稿の後で木の実ナナさんが主演の舞台「阿国」を見てきました。上々颱風が音楽担当と言うことで誘っていただいたので、あまり事前知識その他がなかったのですが、エネルギッシュで楽しい舞台でした。木の実ナナさんがとてもパワフルで素敵。プロフィール読んで20年位逆にサバ読んでいらっしゃるんじゃないかと思ってしまったくらい。上々の音楽も、ライブやCDでおなじみの曲がたくさん使われていた上、ご本人たちが舞台の上で生演奏を繰り広げていて驚きました。したたかで猥雑で、挫折をしてもたくましい、そんな演出にぴったりで良かったです。
2003年7月22日(Tue)
 1日の日記で書いている「仕事その他」のその他…皆様ご承知でしょうが原稿が。あがらねえ…。この連休であがらなきゃアウトだったっていうのに。柄も悪くなろうと言うものよ。だって土曜に買った夏コミパンフのサークルカット、「花の下にて完結」って書いちゃってあるよどうするおい! 自分で書いた言葉ながら、すみません看板に偽りありです! 本は出る(ようやくやっととうとう)、でも完結はしない。あう、どうしよう。多分校正を一回もやらないという暴挙に出れば、完結はできると思うんですが。それはちょっとあまりにあまりだと、過去一度やってしまった経験上わかっているので…いいやもう続刊。薄い本になります。4巻で終わらせられなかったら首くくるしかないわね…。仕事も明日から試験フェーズに突入するため、もう平日に原稿やってる時間がないのです。入稿前の最後の土曜は表紙描きで費やすし、日曜は劇を見に行ってしまうし。ああ愚か…。
 土曜日に私用の携帯電話を買いました。先に会社でも買ってもらったのですが、私用で使わないことにしたら、色々と遊んでみたくなってしまって。加えて最近一人旅に出ることが多いので、緊急連絡用に持っていくことにしました。でも携帯電話って、前にもちょっと書きましたが、なんだか自分が電話に使われる側になってしまいそうで怖いですね。なので自分からかけるときとメールチェック以外はほぼ切ってるだろうと思います。メールアドレスを決めるので色々と単語をためしてみましたが、30個くらい使用済みではねられました。namikiはともかくsylvanが使われてるとは思わなかったなあ。なら星の名前にしようと思いましたが、一等星の名前は軒並みアウト。stella maris(北極星)とかalnail(つる座のアルファ星)とかは未使用でしたが、結局違う単語にしました。さっそく迷惑メールが来てあきれておりますが。こんなののためにパケット通信料取られるのかー。
 とか何とか書いてたらもう2時50分です。試験フェーズで居眠りは…さすがにできんな。寝よう…。
2003年7月1日(Tue)
 ああ6月が終わった…。先週の金曜日にいったん納期が終わって(でも試験フェーズがこれから来る)、小休止の数日です。はりぽた原書5巻はまだ入手してません。今読む時間が取れないのと、店頭に在庫がないためです。クレジットカードはネット上で絶対使いたくないですが、家の事情で代引や着払いもできないのでネット通販ができないのでした。ネタバレのサイトさんを見てしまって(頼むからネタバレのあるページにはロボットサーチよけのタグを一行追加してくれ…)、中途半端に内容を知ってしまってのた打ち回っています。仕事でシンタックスエラーが倍増するわ食欲が減退した上胃痛胸痛が起こって夜眠れないわでしんどいですわ。きちんと読みたい。でも店頭に並んでもどの道まだ買わない。買ったら本当に仕事その他を乗り切るための時間がなくなるのは目に見えているから。あう。
 で、時間がないないと言いつつも、今日は久しぶりにドラマを見ました。加藤剛さんが探偵役の2時間ドラマ。新聞のプレビューにもありましたが、この方のにじみでる誠実さが役柄と合っていて好きですわ〜。大岡越前の再放送してくれないかな。
2003年6月12日(Thu)
 仕事の納期が少し延びて、おかげで少し息がつけます。先週は4日連続で会議と書類レビューがあり、帰宅時にはもう口を利くのも嫌だというありさまでしたが、今週はコード書きと書類作成に専念できます。嬉しい〜。私は未だに、いまっだに、他人に何かを説明するということがとても苦手です。このサイトの文章の数々をご覧になるとおわかりかと思いますが。書類作成の打ち合わせをしながら、同僚としみじみ「日本語って難しいよねえ」「ですよねえ」という会話をしました。でも英語で書けと言われたら絶対無理なのよね…。
 英語と言えば、はりぽたの英語版5巻がもうじき発売ですね。とりあえず買って読みます。正直なところ中学生レベルの英語もおぼつかないので、ただの散財になりそう。英文の長文を読むときは、斜め読みして大体の筋をつかみ、筋すらつかめない場合に限りキーになる言葉だけ辞書を引く、という読み方をしていますが、多分それでも今回は日本語版が出るまでに最後までたどり着けないような気がする。決定的にボキャブラリーがないもので。でも元DADA教師様と「おじさん」の活躍、さらに映画の役者さんがばらしてしまった噂の真相を読み取るべくファイト。
 現在英語の文章を読むときに嬉しいのは、誤訳しても全文訳さなくても、誰も採点をする人がいないということ。おかげで気兼ねなく楽しく読めます。まあ今は英文を読むと言っても、海外の通信社のヘッドラインニュースか、仕事の資料くらいなんですが。
2003年6月11日(Wed)
 会社の近所の本屋さんが午後10時まで開店してくれるようになりました。今のように忙しいときでも退社後に行けるのはありがたいです。勤め先は池袋なので、もとより本屋には不自由しません。最近ボーイズラブ系の漫画家さんにちょっとはまって、その人が挿絵をつけている小説(やっぱりボーイズラブ系主体)を買いあさりましたが、回転が早い少女小説系単発単行本ばかりだというのに、池袋だけでほぼそろいました。さすがに品切れ重版未定本は無理でしたが。
 で、その系統の本ばかり10冊ほどまとめ読みをしたら、飽きました。恋愛が主体の話しかないので、書き手の違う別々の本を読んでいても、最後には「どこかで見たなー」という感じになってしまうのは仕方のないことかも。なので、もしこのジャンルを読むとしても、別ジャンルの合間にはさまないと駄目みたいです。それに女性がまるっきり出てこないと、脳内映像に華がなくなって寂しい。
 ひとまずその漫画家さんに関する収集は一段落ついたので、今度はコバルトやファンタジー系の、長編シリーズの1巻ばかり5冊ほど買ってみました。未読です。これから取り掛かります。読んでみて好みにあったら続編も買うつもりですが、今月の散財は本にウェイトがかかりそう。
2003年6月7日(Sat)
 今年もまたミネラルフェアに行ってきました。行った後すぐ出勤だったので長居できなかったのですが、それなりの収穫あり。例年研磨済みのジェムのルースを1〜2個、持っていない種類の鉱物を1〜2個、あとは目に付いたものを適当に、という買い方をしています。今年買ったルースはストロベリークオーツ。水晶にゲーサイトの内包物があり、赤く点が散ったように見えます。あとはウルフェナイト。オレンジ色の綺麗な石ですが、これは会場に入って最初に欲しいと思った大きな結晶がちょうどその日の予算全額と同額だったので諦めて、代わりに水晶と一緒に結晶した小粒の茶色っぽいものを買いました。でも地味ながら味があって可愛い石です。あとは真っ青な瑪瑙と、会社に置くための紫水晶、これが一番安くて500円なり。昨年に比べると安いもの多し。
 危なかったのが、カード使用可能な店が増えたこと。数年前、値札のドルと円を間違えて恥をかいたことがあるんですが、その店でカードが使えるのに今年気がつきまして。誘惑と戦うのが大変でした。ドルで4桁。月給が飛ぶ。でもでもでもでもっ、あの地球のような色をしたオパールが私を呼んでいる〜(幻聴)。最終的に理性が勝ったので購入しませんでしたが。次回からミネラルフェアにカード持っていくのやめます。
2003年5月18日(Sun)
 はい、岐阜行って来ました。昨日の朝6時45分に家を出て、現地に13時30分ごろ到着し、コンサートを堪能した後ホテルに一泊。…なのに本日13時30分現在会社で仕事をしているのは何ゆえなのだ。予定ではチェックアウトぎりぎりまでごろごろして、その後は川べりを散策し、路線バスでのんびり帰路に…なんぞと画策していたというのに、実際はいつもと大差ない睡眠時間で朝食もそこそこに、高速バスに飛び乗って休日出勤。ああ無常。でも行けただけでも良しとすべきかしら。どうも休日出勤が免れられなさそうだったので、行きも帰りも指定を取らずに行きましたら、今日乗ったひかり号は自由席の方が空いてました。神様ささやかにありがとう。
 恨むなら自己の無能さ加減を恨めと言う話もありますが、私今回のシステムに限っては、一番初めに仕様を策定した人間(私じゃないぞ)にこそその罪が帰されると思ってますのことよ。運用の基本となるデータベースのデータが正しくないことを前提にソフトを作れなんぞと言われてはいそうですかと作れるわきゃなかろう。いまさら言っても詮無いことですが。ふ。
 今回の旅行先は先日まで白尽くめ団体さんの居座っていたところのご近所。大変どうでも良い話ですが、団体さんのリーダーの乗っていた車は「アルカディア号」と名づけられているそうで。腹筋筋肉痛になるくらい笑いをこらえさせていただきました(会社でニュース読むもんじゃないですわね)。どれくらい本気でつけてるんでしょうか。
2003年5月15日(Thu)
 天気予報は外れてほしい時ほど良く当たる気がする。もう帰ってきて2週間になってしまいますが、念願の青森十和田湖旅行に行きましたら、2泊3日の中日の午前中が雨でした。午後から散策に出かけましたがやたらと寒く、おまけにその日の夜中は雪が降りました。もう5月だったんだけど。侮りがたし青森。最終日に再度同じ道の散策に行きましたが、晴れていたので渓流も若葉も様変わりして見えました。
 中一日おいて3日連続でイベントに参加。来てくださった皆様ありがとうございます。最終日の夜は腰と背中が痛んでしんどかった。来年からどれか一日参加を見合わせようと思案中。鬼が笑うような話だわ。
 明後日はざばの郡上八幡ライブで岐阜に行きます。仕事はもう休日出勤しても間に合わなさそうなタイトなスケジュールになってしまってるんですが、旅行したいのよ。ごめんなさい上司。予報だとかろうじて晴れ間がありそうで、水と緑のきれいな町を散歩するのが楽しみです。
 なお父は10日ほどでつつがなく退院しました。人生健康と平穏が一番です。