2003年12月31日(Wed)
 年賀状は今日のお昼に出してきました。明日絶対に届かないわ〜。私の会社も客先も、「年賀状によるご挨拶は行っていません」という主義のため、個人的な知人だけに出せば良いので枚数は少ないのですが。初めてプリンタで印刷して、あまりの楽さにめまいが…。シールをぺたぺた貼って一言コメントをつけて、という作業も楽しくできました。来年も印刷しよう。プリンタは原稿のために買ったものですが、はがき印刷できるんだから使うべきよね。
 今日プレイステーション2の本体を買ってきました。ソフトはFFX。のんびりやります。牧場物語の新しいのをやろうと思ってましたが、あれってゲームキューブなのね…。…いずれPS2のソフトをやり尽くしたら買います。牧場物語の「ハートに火をつけて」はPS2で出てますし(やるぞー)。
 クリスマスは更新されるサイトさんがとても多くて周りがいがありました。でも「限定」はやめてほしいわ。見るところが多いので回りきれない〜。そのあとコミケから年末にかけては、皆様お忙しいと見えてあまり更新がないので、コミケの感想など拝見しつつのんびり楽しんでおります。教育テレビで第九をやっていたので見ました。私は合唱というものにとても弱いのですが、あの歌は涙腺を直撃します。出だしの「おお友よ〜」のところでぼろっときてしまう。NHKの和訳字幕の歌詞はちょうど私のつぼなのです…。来年は平和で、テロや天災が日常茶飯ではない年になるといいな。
2003年11月10日(Mon)
 コミケ当選しました。とりあえず一安心。原稿まだちっとも書いてませんが。谷山さんのコンサートアンケートを複写しておいてそのまま載せたら結構笑いを取れるかもしれないとたまに考えますが、アンケートは提出と同時に内容を忘れることにしているので却下。発狂してると思われるようなことを平気で書いている気がします。でもほんとに覚えてない…。
 それにつけても自社に帰りたい。今の客先に不満はありませんが、仕事中に音楽を聴けないのだけはちょっとつらいです。ライブ行きたい、コンサート行きたーいー、でもないからCDを聞いてがーまーんー…できないようだって聞いてる暇がないんだよーううう。今日は夜選挙速報を見ながらずっとCDをかけっぱなしです。
 選挙は好きなので昨日は楽しかったです。投票は権利であって義務ではないので、投票率が低かろうが面倒で行かない人が多かろうが文句つける筋合いではないと思うのですが、それでも行かない人が4割以上というのはちょっともったいないなーという気はします。でも興味がないとか、投票しても変わらないとか思う気持ちはわからないでもありません。かく言う私も、投票自体に行かなかったことはありませんが、投票所まで行って「棄権」と書いて帰って来たことはあります。「投票の意思はあるが投票したい相手がいない」と多少なり自己主張…今思えば要するに自己満足。今回私の入れた人は落選しました。民主が結構いい勝負をしましたねー。数百票差なんて地区を見ていると、投票率があと1パーセント違えばもっと違ったのに、とちょっと残念にも思います。ひとつの党または連合した党が過半数の状態は面白くない。自民がどうこうではなく、一つの党が強権を握っている状態だと、政治はなかなか変わらないと思うのですよ。もっと喧喧諤諤やってくれていいのに、遠慮やら序列やらあるし、妙なパフォーマンスに偏る人もいるし。
 湾岸戦争のときは高校生でしたが、あの時は切実に選挙権が欲しかったな。こんな戦争に荷担するやつに絶対投票するもんか、と思っていました。今のこの国から受ける印象を思うと、あの当時の自分を笑えません。
2003年10月27日(Mon)
 ここのところ土日に目いっぱい生活のリズムが崩れます。平日は判でついたように5時半に起床するのに、土日は昼まで寝ているためか、夜なかなか寝付けません。勢いあまってアークザラッドの1をクリアし、2を探したけれど近所の店で売っていなかったので、代わりにフェイバリットディアを買ってきてやっています。ローディングや画面の切り替え時間が長くていらいらしますが。システムその他の問題以前に、こういうところで不満を買ってしまうのはソフトにとってすごく不利じゃないかな。PS2でやればまた違うのかしら。ちなみに女天使で、勇者4人が女性。妖精が見つけてきた順にスカウトしていったらこうなったんですが、あとで攻略サイトさんを見たらばそういうもんじゃないようで…。でもはじめてしまったのでこのまま行きます。
 仕事は平日限定で忙しいです。システム全体のデバッグとソース管理の担当になったので、「あと1時間で帰ります」宣言を出した退社間際に「すいません動きません」と来たりする。ち。しかしインフラ担当やテスト推進担当は土曜も出勤です。それに比べれば土日寝すぎて夜眠れないなんて、しばき倒されても文句言えないかも。
2003年9月30日(Tue)
 日記というものは毎日書くから日記というのよね。…おーい。
 8月中ごろからしばらく客先での仕事が多忙でしたが、ようやく一段落…と思っていたのに業務が延長になりました。9月末までの契約が12月まで。くっ…。名古屋まで出張という話題がちらほら出ていて戦々恐々。谷山さんのコンサートに行けなくなったら暴れてやる。月の残業時間が2ヶ月連続で労働基準監督署指導の限界に迫ったので、会社から産業医の面談を受けるよう勧告されてしまいました。面談しなくてすむように残業時間を調節したのですが、ぎりぎりだとやはり見逃してもらえないようです。でも謎なのは、客先の皆さんはどう考えても私よりずっと長く仕事をしていらっしゃるということ。出社するといるし帰るときもいる。残業何時間になってるんだろ。
 今月から会社の給与査定方法が変更になり、自分の給料の額を自分から希望できるようになりました。当然ですが無制限ではなく、自分がこの先1年間でどこまで努力をし、どんな業績を上げ、どれだけ稼げるかを見積もって書面で提出して承認をもらわないといけません。私は客先に詰めきりだったので上司と打ち合わせている暇がなく、仕方なく見積もりを適当にでっちあげて、先月までより月額1号俸だけ高い金額を申請したところ、すんなりとおってしまいました。で、来週の終わりまでに、四半期ごとに達成率の報告書を提出しないといけないんですが、これがなんとも苦痛。どうもいたらないところばかり目に付いて。それに書類提出して1ヶ月で四半期分の評価を出せと言われても難しい…。うちの会社の期末は7月なので、たとえ給与体系が切り替わったのが今月でも、もう来月には四半期の区切りが来てしまうので仕方ないんですが。何書けば良いんだ…。
 それはそうと、夏から引きずっていたウィルス騒ぎも一段落でしょうか。まだ猛威かな? 最近は会社のアドレスあてに大量のウィルスメールが来ています。マイクロソフト社からのメールを装っているあたりが姑息で気に入りません。あの会社がそんな細かいサービスをやるはずがないので最初から無視して切り捨てていますが、どういうルートで届いているのか怖いもの見たさで見てみたい気も。
 それにしてもマイクロソフト社は色々なところがアバウトっつーかずさんですね。Windows Updateサーバで、ソフトのインストールに必須のツールを未署名・セキュリティ保証なしの状態で配布することがあるのは有名な話です。先日そのツールを入手するために方々のサイトを検索してまわり、噂を元に安全らしいと判断してインストールしましたが、再起動が正常に終了するまで不安だったわ。わかっててインストールするなら自己責任ですし。
 で、今の心境。「コンサートー!」行きたい行かせてお願い客先様。