2004年3月21日(Sun)
 郡山に行き高知に行き。すでに立派な谷山さんの追っかけと化しております今日この頃。しかし平日休めなかったので、北海道までは行けませんでした。無念。これまで行った旅先をまとめれば立派な旅行記のページになるなーと思っています(作りませんが…)。
 郡山は6日に日帰りで行ってきました。行ったら雪でした…。郡山市内だとあまり遊べる場がないので、猪苗代湖に足を伸ばしました。…吹雪でした。土地の人には当たり前の気候のようでしたが(タクシーの運ちゃんの口調からして)、思わず夜会ウインターガーデンの「地吹雪をご存知ない」という台詞が耳元を掠め去っていく光景。「もう3月だしー」と関東の気温を基準に考えていた私は、雪の前に速攻でへたりました…。いつか真冬の十二湖を見に行くのが野望なのですが、これでくじけてたらいけないわね青森県日本海側。ともあれ雪の中で雄雄しくたたずむ白鳥を遠景に眺めつつ、野口英世記念館だけで空き時間全部つぶしてしまいました。生家がまだ残っていて、ご本人直筆の柱の文字とかがあるのです。タイムカプセル。
 高知は逆に暖かかったです。一応コートを着ていて、かろうじて汗ばむ程度ですむかなという気候でした。空港からのバスでまず高知駅に直行したのですが、高知市内の交通の中心地ははりまや橋。泊まるホテルもその近所で、「どっかで荷物預けて行けばいいや」なんぞと軽く考えていたものの、どう預けても荷物を取りに戻る手間が発生するため、担いで観光する羽目になりました。高知城は天守の残る立派なお城で、敷地は公園として整備され、歩いても歩いても見る甲斐のあるところばかり。帰りには県立文学館にも寄りました。さすがに維新の立役者や文豪を輩出した土地柄だけあって、見るものが多いのなんの…。足が棒になるまで粘って、コンサート前にホテルにチェックインして間に合うぎりぎりの時間までいました。でもやっぱり展示物全部は読めなかった〜。熱心さの伺える展示内容でしたが、私以外に誰も客を見ませんでした。もったいない。
 次の日は桂浜と竹林寺どちらに行くか悩みましたが、結局無理やり両方行くことにしました。休みには珍しく8時前に起き出し、ホテルに荷物を(こんどこそ)預けてまずはバスで桂浜へ。月の名所と謳われる綺麗な海岸です。浜が砂浜ではなく小石メインで大変歩きづらかったのですが、とにかく波打ち際まで行き、打ち寄せる荒波をすかして太平洋を眺めました。…しかし時間がなくって! この状況なら1時間だって2時間だってぼけっとしてられる自信がありますが、岬の先やら水族館やら竜馬記念館やらにも午前中で行く必要が! 一泊旅行はこれだからもう。高知県広すぎるわ(やつあたり)。で、全部行きました。水族館は昔懐かしいアットホームな雰囲気で、どの水槽にもどっちゃりとお魚がいました。魚の解説に料理方法まで書いてある水族館も珍しいわ ^_^;) ちなみに旅行中はかつおだしご飯とかてんぷらとか食べました。海産物が何でもおいしい。でも2日目はお昼を抜きました。竜馬記念館で時間食いすぎて、結局帰路についたのが予定の1時間後だったので〜。ホテルで荷物をもらって、巻き返しを図るべくタクシーで竹林寺へ。五代山という小高い山の上にある、四国八十八札所の31番、由緒正しいお寺さんです。運ちゃんは「お参りが終わるまで待ちましょうか」と言ってくれたんですが、竹林寺の向かいにある牧野富太郎記念館にも行くので帰してしまいまして…これが今回最大の失敗だった…。ともあれまずは宝物館で、重要文化財クラスの仏像の数々を拝見。みんな鎌倉時代の作で感動。お遍路さんがたくさんいらしていましたが、にぎやかさの中にあっても年月を経た建物の持つ重厚な雰囲気は損なわれず、落ち着いた空気のお寺さんでした。向かいにある牧野富太郎植物園と記念館は、時間との戦いのような気持ちで入りました。五代山の上から街に戻る公共の交通手段がない上、お遍路さんは歩く観光の人はほとんどマイカーで来るということで、客待ちのタクシーの姿もないのです。最初から歩いて帰るつもりでいたのでそれはいいのですが、この植物園、思った以上に広かった…。公園も温室も後ろ髪を引かれつつ斜め見で通り抜け、待ち受けていたのはどつぼスポット。記念館。それはもう一生懸命スピードを上げて読んだつもりですが、あとからきた人たちに次々抜かれていったのは確か。これ以上見ていたら飛行機に乗りはぐる、と決死の思いで帰路につきましたが、そこから空港行きバス停まで行く段になって道に迷いました。高知市内に走っている路面電車の駅の場所にバス停があると誤解していて、探し回ること20分、見つけたバス停は予定のバス停より2つ手前のものでした。間抜け。…まあ間に合ったからよしとして。
 あまりに時間に追われた(無計画とも言う)旅行ばかりになってしまったので、ゴールデンウィークは3泊くらい、どこかのんびり出来るところに行きたいと思います。いつもならイベント三昧になりますが、今年は3日有給取れば11連休になるのよ〜。…取れればの話しだけどもさ。
2004年2月29日(Sun)
 待ちに待った旅行三昧月間に突入し、楽しみを満喫しています。
 先週の土日は谷山さんのコンサートで熊本に行きました。羽田から出発し、飛行機の窓から瀬戸内海と愛媛県のしっぽ、阿蘇の雄大な風景を見下ろせてわくわくしました。ただやたらと暑い日で、空港からバスに乗って町に着き、ホテルにチェックインしたところで疲労感がどかっと。前日2時間しか寝ていなかったこともあり、初日は観光しないで開場時間まで寝倒しました。もったいないなと思うけど、でもほんとに暑かった…。私は夏も暑いのも大嫌いです。なので毎年3月は、「もうすぐ春が来る〜ということはもうすぐ夏が来る〜」と悲しくなるのですが、それが2月から始まるとは…くっ。侮りがたし南国。でも晩御飯は熊本ラーメンを食べました。焼いたコショウが辛くておいしかった。翌日は雨降りでしたがやはりちょっと暑く、ホテルにコートを預けて観光しました。熊本城に行って、ひたすらひたすら展示物と庭を見て歩く…人の倍ぐらい時間がかかりました。お城に上がって見てる間に暴風雨が来たのですが、さらに展示品を見ている間に雨が小止みになっていました。悔やまれるのは博物館。物理と工学のコーナーには色々遊べそうなものがあったのに、時間切れでほとんど見られず。しかし大急ぎで向かった空港では、予定便の前の便が悪天候で欠航し、予約していた便も天候観測中。とにかくチェックインできるか確認しようと並んだ列の後方から「欠航が決まってるのにアナウンスがない」と憤慨している声が聞こえてあせりましたが、結局予定から1時間半遅れて飛びました。えらい。これまで乗った中で一番大揺れでしたが、ともかく無事に着きました。…着いた東京も暑かったわ。
 昨日と今日は京都へ。やっぱりコンサートです。どうも初日だらだら過ごすのが癖になってしまったようで、昨日も4時ごろまでホテルでぼんやりしてから六角堂と京都府立博物館だけ見てきました。しかし博物館てところは魔界ですね。見始めると隅からすみまで見ないとおさまりません。たまたま歴史に見る子供の服と人形の展覧会をしていて、ずらりと並んだ御所人形にうなされそうになったり…人形って怖い…だけど展示されているとどうも見ずにいられない。今日は午前中雨でしたが、京都駅で荷物を預けてバスに乗る頃にはやんでいました。本当はJRとかでキャンペーンしている、冬季だけ見られる神社仏閣に行くつもりだったのですが、最終的に足を向けたのは上賀茂神社。よく考えたら行ったことなかったので。雨上がりで人気がないながら、お宮参りの赤ちゃんとか結婚式後の新郎新婦とかがいらっしゃって、空気も河も綺麗で良い雰囲気でした。私は古木が多い場所に弱いのです。上賀茂神社から太田神社、深泥池、京都府立植物園を経て鴨川べりをてくてくあるき、下鴨神社に詣でて糺の森を抜け、出町柳から高野川と鴨川を眺め、さらに御所の北の今出川通りを西進して地下鉄の駅にたどりつき…こう見るとよく歩いたな。雨の日は出歩くのが面倒ですが、雨上がりに出歩くのは楽しいですね。心身ともにリフレッシュ。
 リフレッシュといえば、…というほどのことでもありませんが、プロバイダの電話設定が変更になるのでちょっと悩んでいます。私は今でもダイヤルアップで自宅からネットにつないでいるのですが、電話が全国一律番号に変更になるらしく。電話料金は大差ないので(割引も何も使ってないから)かまわないと思ったのですが、ためしにつないでみて愕然。スピードががた落ち。地元につなぐときは52kbpsなのに、初めて全国番号につないだときは接続速度が296bpsだったのです。メガもキロもつかない、ただのbps。にひゃくきゅうじゅうろくびっとぱーせかんど…。とろい。どんくさすぎる。何度か繰り返してつないでみて、普通は14.4kbpsでつながることは確認しましたが、ちょっと「プロバイダ変更」の文字が頭をかすめていきましたわ。普段文章サイトばかりまわっているので、これでも実はあまり困らないのですが。なぜADSLにしないの? と昔聞かれたことがありますが、回答は非常に簡単で、「そうなるとプロバイダを変更せざるを得なくなるから」です。VC-NETは今のところ、ADSLコースの支払方法がカードか銀行引き落とししかないのですが、私はどちらもごめんなので。ダイヤルアップの場合だけ、1年分一括支払いがOKなのです。ではなぜプロバイダを変更しないのかと聞かれたら、これはもう、面倒くさいからとしか答えようがない…。各方面にお知らせ・登録したメールアドレスとURLを全部連絡・設定しなおすことを考えると、…もういいやしばらくこのまんまで。イラストサイトさんに日参するようになったら、もしかしたら引っ越すかも…。
2004年2月5日(Thu)
 えーとあけましておめでとうの挨拶を今するのは人としてどうでしょう。でも今年最初の日記更新です。
 一昨日あたりから軽く風邪気味です。ベッドの背もたれにもたれたまま布団かけずに寝てしまったせいで…。ノートパソコンを膝の上において熟睡。これまでに何度もやったことがあるのに、どうして予定が立てこみ始める時期に来て風邪引くかな。
 まだざばの新譜を聞いてません〜。おまけに平日のライブの予定を極力避けるようにしてるので、3月のライブも回避。旅行にたくさん行くので楽しみなんですが、今年度はとうとう有給が30日以上あまりました。次の年度に繰越可能なのは20日なので、10日以上無駄に…。病欠していた同僚に売ってあげたい。
 最近鋼の錬金術師という漫画にはまりました。昨年末のコミケでスペースに特攻をかけたのに敗北したのは、よく考えると嬉しい思い出かも。男女カップリングスペースに行列が! 眺めてる間に完売したので私は買えませんでしたが、そちらはわきに置いといて、同好の士の多さに感涙。最近はやほひ全盛ではないジャンルが増えてきているらしいとのことで、時代も色々変わりますわね〜。
 これから3月まで毎週のように土日に出歩くため、今から原稿やらねば5月に間に合わないということに思い至りました。なるべくがんばります。