2005年8月31日(Wed)
 「アイランド」を見てきました。色々と突っ込みたいところはあるのですが(セキュリティ管理が甘すぎるだろうとかそこでそいつに会うのはご都合だろうとか何故その高さから落ちて死なないのかとかハリウッドアクションものでは定番のことです)、スピード感があって飽きませんでした。が、映画本編より気分的に盛り上がったのは予告! はりぽた炎のゴブレット! 待ってましたハーマイオニーのドレスローブ姿。美しい…! ああこんな短いカットじゃ堪能できないわ。本編がほんとに楽しみです〜。
2005年8月29日(Mon)
 神田神保町に遠征して、はがれんのブックインフィギュアを見つけてきました。フィギュアいらんのだけど、冊子がもう私のためにあるような話で(うっとり)。その足で姉の家に寄り、宅配ピザを食べつつガンガンの5月号と7月号を読みました。たまにはこういうのも楽しいですね〜。6月号が既に版元売り切れだそうなので、古本屋を探してみようと思っています。読んだけれども結構忘れているので。
2005年8月28日(Sun)
 青森旅行から帰ってきました。あこがれの八甲田ホテル。涼しく料理も美味しく、まわりじゅう緑で最高でした。温泉ものんびり〜。旅先まではがれんの小説版4巻を持っていって、イラストのウィンリィににまにましておりましたが、旅行の目的「休養」はある意味完遂。東北は旅先としては本当に好き。どこに行っても、どこかがまだ手付かずでいるような感触なのです。
2005年8月21日(Sun)
 大阪から帰ってきました。イベント目当てで行ったためかもしれませんが、なんだかほんとにあっつかった…。うちの地元より気温は低かったようですが、多分不快指数は大阪のほうが上です。
 2日目に海遊館に行って、ジンベイザメを見てきました。建物の中心部分を数階ぶち抜きで広い水槽があり、どこが少子化しとるねんと聞きたくなる鈴なりのお子様方、その前を我関せずとのんびり泳ぐサメやオニイトマキエイが堪能できます。大きな生き物はそれだけで圧倒されてぼんやりしてしまいます。ああ綺麗だった…。
 祖母は無事に退院しました。というか完治していないのに、本人が病院を嫌がって根性で退院したようです。めでたしと言っちゃっていいかな。
2005年8月15日(Mon)
 祖母はなんだか異様に元気らしい。腰を痛めているというのに無理に起きて歩こうとしたり、夜も素直に眠ろうとしなかったりで、付き添いのうちの父や看護婦さんの手を煩わせまくっているらしく…。私は今日は出勤だったのでのんきなものなのですが。しかし当初恐れていたほど重症ではないようで一安心です。
2005年8月13日(Sat)
 昨日コミケお疲れ様でした〜。新刊はなかったのですが色々な方に来ていただけて恐縮です。鋼スペースでエドウィン本を買いあさってきました。私は単行本未収録分は全部立ち読みしてますが(おい)、ネタバレで姉に読めない同人がありまして、ガンガンのバックナンバー購入を考慮中。
 祖母が転んで腰を痛め、今朝方救急車で病院に運ばれていきました。背骨の軟骨がおかしくなってしまったらしいとのこと。今日も一般で行く予定でしたが、家中ばたばたしている状況なのでコミケで出歩くわけにも行かず、今年は後の日程を断念しました。来週の大阪もあるし。祖母も高齢なので、腰を痛めたりなんかしたらこれから歩けなくなるんでは、と心配です。
2005年8月8日(Mon)
 ああ解散したか〜。楽しい選挙期間の開始。いつも思うんだけど連立与党。主義主張政策が違うから別の政党に分かれているんだろうに、数の論理だけで連立してて、何か思うところはないのかねあの人たち。
2005年8月4日(Thu)
 客先常駐中。「電車男」のテレビドラマの撮影が、夜に客先のビルの玄関前でありました。エントランスホールにガラスが多用された見栄えの良い建物なので、そのために撮影場所に選ばれたのだろうと思います。先に見に行った人の言うことには、人が多くて見物できたもんではないとのこと。私は退社後に見に行きましたが、役者さんがどの人なのか暗くて人が多くてよくわかりませんでした。残念。放映は今月の18日だそうで、一応見てみようと思ってます。
 そういえば、姉が珍しくマンガ(はがれん)にはまってくれました。最近アニメや漫画はいっつも一人で追いかけていたのでうれしい。
2005年8月3日(Wed)
 「姑獲鳥の夏」を見てきました。役者のイメージに色々と思うことはありましたがともかく先入観をニュートラルの位置に置いて、とりあえず楽しむぜ! という気持ちで。眩暈と狂気の感覚を映像で美しく表現していたと思いますが、原作を読んでいない人にはつらい構成だったと思う。京極堂のきめ台詞を聞くたび、「関口氏があの奥様をゲットできたのは不思議なことのうちには入らんのか」と聞いてみたくなります。
2005年7月30日(Sat)
 「鋼の錬金術師」を見てきました。テレビのアニメは途中で、ウィンリィちゃんの扱いがどーにも納得いかなくて見るのをやめてしまった…ために映画見ても意味が良くわかりません。音楽も良かったし、話も面白かったのですが、おかげで謎が色々と残ります。あのラースは誰。そしてあの結末…兄弟はあれで良いかも知れんが。うーむ。時代と場所の設定をあの当時のドイツにしたのは正しいと思います。さらに80年後の日本だったりしたらそれこそギャグですね。
2005年7月29日(Fri)
 ボーナス出ました。私の課の成績が悪くなかったので、金額は減らずに済みました…足引っ張っちゃってごめんなさい同僚の皆様。多分私が売上額下げてると思うの〜。
2005年7月23日(Sat)
 アリプロのライブのため原宿へ、向かう途中で件の地震に遭遇しました。と言っても揺れたときは電車の中でしたので、地震そのものに気づかなかったのですが。電車は徐行に徐行をかさねて新宿到着。JRの運行状況サイトは混んでいてつながらず、どうなってるかと思ったら、ホームについてドアが開いたとたん「この電車は当駅どまりとなります」ですって!? 湘南新宿ラインは1時間以上遅れたので、折返し運転の発車時刻が迫っていたのでした。うわあ。新宿以南は全く電車が動いておらず、駅のホームに階段に座り込む若者たち。バスもまた満杯で、停留所で待っていても、「次を使ってくださーい」と通過してしまいます(これまた腹立たしい…)。
 どうせ原宿だから走っていこうと明治通り沿いに移動しましたが、同じ状況に陥った人たちがたくさん同じ行動をとっていて笑えました。道路もいつになく混んでいて、私を置き去りにしたバスを途中で抜き去ることができました。ふふふのふ。ライブには残念ながらちょっと遅刻してしまいましたが、なんだか会場にたどり着いただけで達成感を感じてしまいましたよ。
2005年7月15日(Fri)
 客先の慰労会に混ぜてもらってきました。お酒が飲めないので普段は断り倒すのですが、今回は愛宕グリーンヒルのちょっと行ってみたかったレストランが会場だったので。大人数なので大雑把な食事が出るかと思いきや、思っていたより美味しくて満足。本当は9月末まで同じ客先で別業務担当になるはずだったのですが、この別業務が始まらないため大変手持ち無沙汰です。いいかげん処遇が決まってくれないもんかしら。
 明日から2泊3日で福島へ。あまり暑くない夏で助かるわ〜。
2005年7月11日(Mon)
 昨年と比較しまして、とっても太りました。先週久しぶりに引っ張り出した夏物のスカート、ウエストが入らん…。ちょっときついかなくらいだったはずなのに。昨年冬にもらった体脂肪計つき体重計に乗って、乗って、…ああああまずいわこれ。太るのはいいけど健康体重オーバー! ちょっとしゃれにならないくらいオーバーしている! ということで腹筋背筋足上げ運動をはじめました。今日でまだ5日目ですが、秋にある健康診断の日まではどうにかこうにかでも続けたい。がんばろう…。
2005年7月10日(Sun)
 新しい事務所に行きました。机も椅子も新調され、天井は広く本棚も多く、ネットの配線もすでに終わっていて、つつがなく整理終了。新しいPHSも配布されて、心機一転というところでしょうか。私は9月末まで引き続き客先常駐が決定してしまい、ちょっとがっかりしています。お客さんのところがいやなのではなくて、自分の席で自分の環境で仕事したいだけです。まだしばらくはクレーム対応らしいのでちょっと気が重い…。
2005年7月7日(Thu)
 朝本社へ。最後の荷物まとめです。十年世話になったオフィスとさようならかと思うとさすがに寂しいですね。移転先は現在分室のある茗荷谷。付近に学校が多く、池袋に比べると環境の良いところです。でもまだ美味しいお店を見つけてない〜。
2005年7月6日(Wed)
 熊谷のうちわ祭りと花火大会が大々的に宣伝されるシーズンがやってまいりました。今年はお祭りの最終日にコンサートの予定、さらに花火大会の日に大阪でイベントの予定を入れてしまい、がっくりきております。お祭りのほうは覚悟の上ですが、花火大会は今年から日程が1週間変更されたというのをしらなかったので…。例年8月の第二土曜日だったのに、今年は第三土曜日。荒天翌日順延。出店の人たちや観光関連の業務の人から、さいたま市の花火大会と日程をずらしてほしいと要望が出ているという話を聞いたことがあるので、そのためかと思うのですが、知ってたらイベントの予定入れなかったわ(号泣)。雨が降るのを切実に祈る!
2005年7月4日(Mon)
 一昨日会社に行ったので本日はお休みを取りました。雨だし寒いしで、昼寝の布団が大変幸せでございました。何もやる気が起こらないながらどうにかこうにか本屋さんへ。買った漫画を片手にまたごろごろ…。怠惰。でも幸せ〜。
2005年7月3日(Sun)
 涼しいです。昨年の今ごろが嘘のよう。今の時期は晴れれば一気に気温が上がりますが、曇りや雨の場合はそんなに蒸し暑くないから嬉しい。この天気なら都議会選挙の投票率も上がるかなと思いきや、半分以下か! 投票しても影響がない、誰が当選しても何も変わらない、面倒くさいとおっしゃる方、お気持ちは大変よくわかりますが、参政権は先達が獲得に苦労した権利です。行使しなくちゃもったいない。普通は選挙の時しか行使できないじゃないか。それに投票したくても出来ない人間もいるんだよー(号泣)。わが姉は都内在住ですが、引越しから公示まで規定日数を満たしていないので今回は投票権無し。私にいたっちゃ都内に住んでないんだもん通勤してるけど。一票を持っている人が大変うらやましい。
2005年6月25日(Sat)
 6年以上通いつづけていた某夢小説サイトさんが終了してしまいました。管理人さんにご家族が増えられる由、めでたいながら寂しい限り〜。ともあれお体ご自愛いただきたく。現世にて、生まれてからずっと隣家に住んでいた従姉ももうじき結婚。時の流れを他人の人生で計測してしまう昨今…。仕事のスケジュールで刻まれる時間は、「時の流れ」とは隔絶している気がする。
2005年6月23日(Thu)
 会社のお昼休みに、同僚と一緒に東京新橋の愛宕神社の千日参りに行って来ました。徳川家康の命で祀られ、境内には葵の御紋の垂れ幕がいたるところに飾られている火伏せの神社。東京タワーもフォレストタワーも至近に見えますが小高い丘の上に鎮座し、鬱蒼とした緑に覆われ、由緒と格式の主張が見て取れます。千日詣りとは、この日にお参りすると他の日の1000日分ご利益があるという、お得なんだかそんなんでいいのかよくわからない日です。夏越の大祓えも含んだお祭りなんでしょうか。浅草の元祖にあたるというほおずき市もやっていて、まだ90パーセント緑色のかわいらしいほおずきの鉢がたくさん売られていました。鉢を買った人は特別のお祓いが受けられ、普段余り人気のない社殿が開けっぴろげになっていて、同僚とともに興味津々。しかし参詣の人が手を合わせている横で、障子窓からいい年した大人が三人も首を突っ込んでお祓いを眺めてる光景というのも間抜けかもしれない…。意外とたくさんの人がいらしていて、いつもはしんとしている参道もにぎわっていました。常日頃野良猫さんが闊歩しているのですが、さすがに今日は見かけず。
2005年6月5日(Sun)
 昭乃さんのおっかけで2泊2日で博多に行ってまいりました。ちょこっと奮発してホテルモントレに宿泊。初日大宰府天満宮、二日目小倉と門司港に参りまして、好天に恵まれてたくさん歩いてきました。で、2泊3日目になるはずの本日は、都内にてミネラルフェアに。お金下ろして持参してまいりましたが、参加史上初! 何も買いませんでした〜。今回は目が合う石がなかったのと、前日歩きすぎて体力が残っていなかったため。ああ口惜しや。しかし眼福かつ耳福(ライブもよかったので)な休暇でした〜。
2005年6月1日(Wed)
 これまでの仕事には一段落つきましたが、同じ客先同じプロジェクトの別セクションでの業務続行が決定いたしました〜。このご時世に仕事があることを喜ぶべきか、はたまた残業はさだめとあきらめるべきか。積ん読本が山をなしておりまする。でも土日はきちんと休めるようになりました。今月はいっぱい出かけます〜。
2005年5月26日(Thu)
 忙しいんだよー! 会社に入ってからの残業記録を塗り替えてしまった。休みの日に休めないのは悲しいです。でもとりあえず生きてます。更新の時間が取れなくてごめんなさい〜。