2005年12月8日(Thu)
 谷山さんとアリプロのベスト盤の新譜が出ました。先月は昭乃さんの、やっぱりベスト版の新譜が出て、自分史を振り返るような気分でほくほく聞いています。大きい声で言ってしまいますが、私は20年前(おお)谷山さんをシンガーとして認識するまでは、シブがき隊のファンでした。特に本木さんの顔が好きで、シングルレコードとかも買ってたです。あのまま進んでいたら今ごろ絶対別の人生だったと思う。…それはそれで楽しそうだな。
 ちなみに谷山さんを認識したのは薬のCM。それまで、谷山さんの音楽を聞いたことはありましたが、歌っている人に考えが及んだことがなかったのでした。
 昭乃さんもアリプロもざばも、ファン暦10年を楽勝で超えました。皆さん息の長い、個性あふれる活動を貫いて下さっていてとても嬉しいです。
2005年12月6日(Tue)
 高い位置にある窓を閉めようとして、窓際に置いてある本棚によじ登りました。…足を滑らせて落ちまして。本棚の縁でおなかを強打。赤いあざになりました。段々黒くなるんだろうなあ。痛い…。
 SSIが復活したようで、やっとカウンタが表示されるようになりました。CGI復旧後、SSIはどうなるのかVC-NETのサポートに問い合わせメールを出しましたが、今日まで回答無し。プロバイダの質はトラブルそのもの以外に、発生時の対応でも問われます。毎度思うことですが、この点VC-NETのユーザー対応は及第点に達しません。対処に追われて大変なのはよくわかりますが(同病相憐れむ)、コピーペーストメールでも良いので何か連絡が欲しかった…。せめて問い合わせメールには返事を。
2005年12月5日(Mon)
 ごっつい毛皮のコートを着込んだ広告があふれる季節になりました。ミンクやチンチラの虐殺死体100匹分〜とか考えると怖い。極地方に住む人が防寒で毛皮を着るのとは訳が違いますものね。日本の街中の広告は、お金と自己顕示のためのもの。
 しかし考えるに、今私が愛用している羽毛布団…羽毛です羽毛ですわ。あう、これも虐殺結果…というか生きたまま鳥さんの胸からむしるのか(今検索した)…痛そう。ごめんなさい〜。抜け毛だけで作ってますというお布団もあるみたいですが、これ値段の桁が違う…。
2005年12月2日(Fri)
 12月は本読み人間にとって嬉しい悲鳴の月です。年末年始があるため、毎月1日から4日ごろまでに発売になる本がまとめて年末に発売。あおりを受けて、12月頭も微妙に発売日が前倒し。作家さん編集さんファイト。
 日参しているサイトの管理人さんが、ジャンプで連載中の「みえるひと」と言う漫画を大応援中なので、興味が湧いて単行本を買ってみました。「ジャンプの新人の初回配本は少ない」と嘆いておられましたが、都内某駅近辺の大型書店と駅構内本屋では平積みしてましたよー(ってここで言ってどうする)。まだ絵柄など練れていない様子なのですが、真面目に作ったはなしだなあという印象で好感が持てました。女の子がかわいらしくて良い感じ。
2005年11月28日(Mon)
 DQ8の通常エンディングをクリアしました。これから裏ダンジョンに入ります。全員のレベルを99まで上げ、スキルの種を刈りまくって素手以外のスキルを全部100まで上げるのが野望。…原稿は? と言われそうですが。あははのは。全然やってない…。
 来月15日発売のテイルズの新作を購入予定です。テイルズはシンフォニアを買ってあるのにまだやっておらず、リバースもレジェンディアも未購入ですが、発売順にやらなきゃいけないってこともない…ですよね多分。いや、たまには攻略本なしでやってみようかなーと。ソフト発売してすぐなら攻略本売ってないし。行き詰まるとすぐ見てしまうので、ロールプレイングゲームをやる醍醐味がないわよね。
 ソフト発売前にフライングでつくられたサイトさんがたくさんあるので、ネットで検索をかけるのが楽しいです。発売前専用のお題企画とかやってらっしゃるところもあって飽きません〜。
 あとPS2版の牧場物語を買う予定。FF12は来春ですかー。ゲームをやっていると自由時間が全部奪われてしまうので、まず買わないのが一番良いようにも思うのですが。…やりたいし。次々出るなあ。
2005年11月27日(Sun)
 映画「エリザベスタウン」を見てきました。物語の端緒となる主人公の失敗にどうしても納得がいかず、それでひっかかってしまって話に入り込み損ねました。おそらく他にヒット商品をいくつも抱えているであろう大企業が、一つの商品の不人気くらいで存亡の危機に立つか? しかもその失敗の責任が一人のデザイナーに帰されるなんてことは普通はないはず。クビになるような失敗と言うなら、機密情報を漏らしたとかその商品が原因で事故が起こったとかでなければ説得力がないわ。
 その他、アメリカ人の葬式だの遺骨だのに関する認識が、日本人とは大きく異なっているようで驚きました。アメリカは散骨するのに許可いらないのね。鑑賞後、一緒に見た友人と、映画そのものの感想をそっちのけで「自分の遺骨をどう処理して欲しいか」で盛り上がってしまいました。私もできれば散骨して欲しい。一部でもいいので。狭くて暗くてじめじめしたところ嫌いなのよ! お墓の納骨スペースってもろにそれだし!
2005年11月25日(Fri)
 21日の夜から昨日まで、VC-NETのWEBサーバが落ちていました。人様に閉鎖とかリンク切れとか誤解されたらどうしようかと怖かったわ…。
2005年11月4日(Fri)
 本日より3泊4日、沖縄の宮古島へ行ってまいります。海海海海ー! ゆっくりしてきます。楽しみだー。
2005年10月29日(Sat)
 「Zガンダム」と「コープスブライド」を梯子して見てきました。
 ガンダムの方は声優さんと監督さんの舞台挨拶つき。古谷さん老けませんね…。声も若いまま。映画の方はテレビシリーズのまとめですが、リアルタイムで見ていたのに、忘れてること甚だしい。カミーユに蹴りを入れたいと思うのは私だけだろうか…。
 「コープス」の方はCGアニメ。死体の花嫁がヒロインその1です。抑えた色調の画面構成で、墓場とあの世が主な舞台なのに、思っていたより造形が美しかったです。世間知らずでも死体でも腐って骨になりかけでも目玉が取外し自在でも、その人なりの魅力があるのだという監督の気合が感じられました。
2005年10月14日(Fri)
 注文していたはがれんの映画関連本が届いたので、嬉々として受け取って参りました。原作者さまの1ページコラムのためだけに買った本ですが。いやあ溜飲が下がるという言葉の意味を見事なまでに実感いたしましたわ…! 私と同じカップリング押しで映画に納得行ってないかたは必見ですわ。映画は好きです(4回見に行った。きっとまだ行く)が、それとこれとは話が別なの〜。
2005年10月11日(Tue)
 今日は健康診断でした。会社から地下鉄で一駅のところに診療所があります。歩くと30分くらいのように思えたので、検診が終わってから散歩がてらに徒歩で戻ってみましたが、なんだか途中でものすごい疲労と眩暈が。よく考えたら採血したんだった…。5分くらい休んだから大丈夫だと思ったのですが甘かった。たかが注射1本分の血液でもばかにできないものなのね〜。
2005年10月6日(Thu)
 プレイステーションが壊れました。昨日DQ8をやっていたとき、やたら読み込みに時間がかかるわ画面が切り替わらないわでいらいらしていたのですが(戦闘1回で5分以上かかる…たかがスライム3匹でなぜ5分)、今日はプレステを立ち上げたとたん「プレイステーション2の規格ではありません」とか出やがります。馬鹿言うなLAOXで買った純正品だ! だいいちあんた昨日の夜まで起動してたじゃないかー! …ということで故障のようです。別のソフトで試しても同様。が、何故かテトリスだけちゃんとできる。DVDもCDも再生できないのになぜだ。
2005年10月2日(Sun)
 努力目標は2度駄目だしを食らいましたが何とか提出しました。しかし来期、資格を一つとらにゃならんことに。墓穴。
 一昨日も終電でしたが、夜中だというのに人身事故で1時間以上も停車してくれやがったおかげで帰宅が2時になってしまいました。客先業務は終了。しかし不具合が見つかってしまい、今週月曜と木曜も再度客先に遠征することが決定しました。無念。有終の美を飾りたかったよう。
 会社は丸の内線沿線になるのですが、自宅からだと鈍行利用池袋経由で行くより、新幹線利用東京経由で行くほうが時間的に早くて通勤も楽。新幹線にすると、定期代が月に4万円も高くなる…。もうちょい安くなってくれんかな。だがしかし考えてみるに、Suika定期券だと特急料金が割引になる上、通勤するのは多くても月に22日。朝だけ新幹線を使用するならば、月にプラス25000円で楽な通勤ができる…。残業代を通勤につぎ込めば。ああしかし25000円あったらあれもこれもそれも。
 楽をするためにいろいろ考えておりますが、池袋も神保町も東京も行きやすい立地というのは良いものです。通勤時間も長くなるならその分本が読めるし。
2005年9月26日(Mon)
 来期努力目標提出期限が近づいて参りました。…どうしよう思いつかん。何が嫌って年に4回、この書類を提出するのがいやですうちの会社。おまけに今期から、上司との面談が必須になります。展望があるわけではないので困ります〜。この年になって何言ってると言われそうですが、私にとって仕事とは、糧を得る手段であって目的ではないのよ〜。しかし仕事である以上、会社にそんなこと面と向かって言えるわけなし。ああ何をでっち上げれば良いかしら〜。
2005年9月24日(Sat)
 まるで当日書いたかのようなふりをして、2ヵ月半分の日記を今日から書いています。小学生の夏休みか。いや夏休みシーズンとっくに終わってるし。かろうじて大学生はまだ夏休みのとこがあるか…。
 先祖への不義理を解消すべく墓参り。しかし遅参の怒りが天から来たか、自宅を出てものの10分もしないうちに大雨に。お墓まで片道30分以上歩くので、靴もくつしたもジーンズのすそも濡れるわ濡れるわ。お線香も上げて来ましたが、あれはきっと消えたな…。
 雨でもお墓参りの人は他にも結構いらしていて、毎度ながら「自分は無宗教」と答える日本人の数との不釣合いに首を傾げています。単に習慣であって、仏を信じてるわけではないということなんでしょうね。それとも仏教はもともと宗教じゃないということを承知してる人が多いってことかしら(あれは哲学だよね確か。菩薩の皆様の最終目標は自分の悟りであって他人の幸せではないのよね…)。
 姉無事に帰国。めでたし。
2005年9月23日(Fri)
 やりましたー! ありましたー! ガンガンの6月号だけですが見つけましたー!
 本日はまた谷山さんのコンサートだったので、新宿→小田急線沿線→登戸乗換えで南武線→立川から中央線沿線→新宿、という計画を立てました。ブックスーパーいとうの店をいくつかチェックするので期待率高く。
 まずは下北沢、DORAMA(2店)とビビビという古本屋さん。DORAMAはコミックと一般書が別店舗に分離していて、コミック店の単行本の品揃えがとてもよかった。でもコミック雑誌の取り扱いはなし。ビビビは狭い店舗に絶版本がインテリアのごとく綺麗に並んでいました。999も16巻のみあり。惜しい!
 続いて経堂。南口に3店舗、近くにまとまってあります。北口も近くはありませんが2店。新刊書店も多くて、本好きには楽しい町かも。南口はコミックの取り扱いが多かったですがやはりコミック雑誌はなし。コミック文庫が多かった。北口の一般書扱いのお店で、文庫落ちを待つつもりだったハードカバーのドキュメンタリーがあったので買いました。商店街で使えるクーポンシールももらいました〜。
 さらに千歳船橋。北口にブックマート系列店と個人経営古書店(本のレンタルもあり!)が割合近距離にありました。けどやっぱり雑誌はなし…。
 小田急線沿線の町並みは方向音痴には鬼門です。道は狭いし曲がりくねってるし線路や方位と直角に交わってないし! 千歳船橋も下北沢も、駅出口から先は勘で歩きましたわ。
 狛江にもブックマートがあったのですが、この段階で予定時間をオーバーしていたので飛ばしました。登戸乗り換えで南武線へ、中野島下車。多摩川を背に府中街道方面へ。二階建の大きなブックスーパーいとうがあります。道路をはさんで向かいも小規模な古本屋さん。道筋にGEOなんかもあったりします。
 このお店は、南多摩のお店に行くついでのつもりで寄りました。南多摩のほうが本店なので。だがしかし、この店はコミック雑誌が多かった。入って右をひょいと見れば、会計カウンターの裏にうずたかく積まれたジャンプ。左を見ればはがれんのアニメ関係雑誌。これはもしかしたら期待が持てる、とわくわくしながらコミックコーナーをぐるぐる。広い。高い。多い…。で。ありました! 見つけた瞬間ガッツポーズしましたともさ! ああどこの妄想かと言いたくなるめくるめくエドウィンの世界がここに…!
 ということで無事ゲットいたしました〜。店の二階は通常の文庫が山のようにありまして、鞄に詰め込めるだけの文庫を思わずご祝儀代わりに買ってしまいました。
 LaLaと999は未発見ですが、この段階でひとまず達成感を感じてしまったので、とりあえず古本屋行脚は一段落です。
 喜び勇んで姉にメールしたらば、ハリケーンが姉の出張先を直撃するコースを取るので前倒して帰国する旨返信が。一安心。コンサートももちろん楽しくて、なんだか良いことばかりのお休みでした。
 で、ごめんなさいご先祖。お彼岸だっつのに、古本を優先してしまいました…。
2005年9月22日(Thu)
 同僚が体調不良でお休みになってしまったところへ、お客様の環境でエラーが出たと至急のクレームがきてしまいました。私の担当箇所ではなかったので会社の担当者に連絡し、さらに機能追加の稼動確認もあって、ちょっとめまぐるしい日でした。
 しかしやっぱり定時で退社。本日は谷山さんのコンサートなので、古本屋行脚は神保町経由で新宿のお店を。神保町は中野書店さんのみ。この古書店街には他にもいくつかマンガ取り扱いの古書店さんがあるのはわかりましたが、雑誌を確実に取り扱っている保証がないので今日はパス。しかし雑誌の棚は、16日に行ったときからほとんど変化がないように見える…。経営だいじょうぶなのかなとちょっと心配。目当ての号ではありませんが、LaLa季節増刊号の古雑誌を買いました。ここから都営新宿線に乗って新宿三丁目で降り、新宿御苑駅近所の2店と高島屋タイムズスクエア近所の店へ。雑誌はそれなりにありましたが目当てはなし。しかし急いでいたので一気に通過してしまいましたが、ブックマートじゃないお店が逆に新鮮に感じられたり。
 谷山さんのコンサートは、大好きな企画のオールリクエスト。このばくち感がたまりません。
2005年9月21日(Wed)
 すっかり古本屋行脚レポートと化しているこの日記。本日は山手線の外側の都営三田線沿線ブックマート2店に行ってきました。志村三丁目と板橋本町で、どちらも駅に近くて行きやすかったですが、やっぱり先日の川口店のほうがイレギュラーだったと見え、近刊以外の雑誌は置いていませんでした。板橋本町店はメディアと本が別店舗に分かれていて、品揃えは良かったです。しかしブックマートに古いコミック雑誌発見を期待するのはやめたほうが良いかも…。999も大変。全18巻のマンガで、18巻だけを売る人なんていないですよねえ…。完結した続き物を古本屋でそろえるのは、後になればなるほど困難になるのでした。ぬぬぬ。
2005年9月20日(Tue)
 通勤電車がちょっとすいています。今回3日有給を取れば9連休なので、休んでいる人が多いんでしょうか。
 弊社営業とお客さんと上司の間で打ち合わせがあり、来月から会社に戻れることになりました。通勤が時間的にちょっとだけ楽です。仕事中に音楽も聴ける。ばんざい。しかし仕事はやはり来る。機能拡張作業が来ました〜。最後のお勤めとばかりにやっております。
 今日は田端と池袋のブックマートへ。田端はともかく池袋、駅を出たらどしゃ降りでちょっと悲しかった…。やはり目当ての品はなし。
 この数日間、たいした数を回ったわけではありませんが、コミック雑誌を扱う古本屋さんの傾向について思ったこと。
 ・在庫の少ない店が、枯れ木も山の賑わいとして置いている。
 ・回転の速い店で、近刊のみを置いている(今日発売の雑誌を売っているのを複数の店で見かけた…)。
 ・漫画に対して気合の入っている店で、何十年も前の本からそろえておいてある。
 この「近刊」の定義も各店違っていて、「直前号のみ」扱いの店もあり、「1〜2年」扱いの店もあり。しかし総じていえるのは、「雑誌の量は店の面積に比例する」ということです。そりゃかさばるものだからあたりまえですわね…。郊外型大型店を最初から狙ったほうが早いのねきっと。ブックオフで全く取り扱いがないのは痛いわ。
 毎日オークションだのネット古書店だのをめぐって、雑誌に限らず懐かしい本とか、逆に読んだことがないけれど興味のわいた本とかが大量に出てきてしまいました。今回も目当て以外の本は着々と集まってます…。私の部屋は2階にありますが、父にしみじみ「床が抜ける事故とかがあるんだよな…」といわれてしまう程度には本がたまってしまいました。困った。でも楽しい。
2005年9月19日(Mon)
 ネット上にたくさんある古本屋探訪記から、西東京の古本屋さんチェーンのブックセンターいとうに古雑誌の取り扱いがあるらしいと見当をつけ、本日はそちらに出撃しました。谷山さんのコンサートなので最終目的地は新宿。府中本町→南武線分倍河原→京王線聖蹟桜ヶ丘→多摩モノレール大塚帝京大→中央線八王子→立川→三鷹→西荻窪。結論、残念ながら目当ての号はなかったけれど、ブックセンター(ブックスーパー)いとうは雑誌がある! ガンガンもGファンタジーもGパワードもLaLaも売ってました〜。希望がつながるわ。はがれんのスペシャル増刊2冊のほか、絶版になったコバルト文庫などを発見して購入。分倍河原は4年程前にも行った店です。健在で嬉しい。八王子は以前行った店がなくなっていて、至近距離にブックオフがあった…。ちょっとさびしい。
 昔、私は読書じゃなくて本が好きなんじゃないかと思ったことがある…。建物と結婚するなら図書館と! 何ぞと思ったこともある。私が卒業した小学校の校庭には、木造別棟の立派な図書館があり、年月に磨かれた木材の床と柱、重厚な書架に整然と並べられた本、記念樹が落とす影と埃のにおいが相俟って、すばらしくロマンに浸りやすい環境が整えられていたのです。もう20年も前に取り壊されてしまったのですが、古い古本屋さんに行くと記憶が呼び起こされます。本がたくさんある空間がやっぱり好きです。
2005年9月17日(Sat)
 昨日帰ったあとで神保町古書店組合のサイトを見て愕然。私昨日中野書店さんに行ってない。漫画の古雑誌探しててあの店行かんでどうするよ! ということで本日、谷山さんのコンサートの前にまたしても古本屋ツアー。新橋にあるブックマートと同じ系列店をメインに、北浦和→川口→王子→池袋→江戸川橋→神保町。ブックマート川口店で、ガンガンの7月号を発見! おしい! さらに江戸川橋のマンガ博物館…というか、博物館に併設の古本屋に行きました。博物館には多分LaLaなどがあると思うのですが、読みふけるのが目に見えているので古本屋のほうのみに集中。古雑誌が山と積んでありました。おお、999の15巻16巻が。さらにさらに、中野書店さんにはガンガン8月号と、LaLaの1990年Autumn Clubが! 私がさがしているのは冬号だが、とりあえず出回っているということは確認できた…。きっとどこかでめぐりあえるわ。
 古雑誌については、マンガ博物館と中野書店になければ国会図書館に行けとアドバイスしているサイトさんがありました。でも私、コピーじゃなくて本誌を所有したいの。ということでまだしばらくねばります〜。
 姉は明後日からアメリカ出張。テキサスだそうで、ハリケーン大丈夫かな。本当は姉が出発するまでにみつけたかったのですが、まあのんびり行きます。
2005年9月16日(Fri)
 あまりに仕事がないので有給を取りました(クレームがないってことでめでたい)。まだ新宿ではがれんの映画をやっていたので、そこをメインにしつつ古本屋めぐりをすることに決定。高田馬場BIG BOX古本市→新大久保駅近くの古書店→新宿サブナード古本市の後映画→神保町古書店街→池袋アルパ古本市。秋になりつつあるだけに古本市が多いですね。これから目白押しかしら? 歩くだけ歩いたけれど、結局目当ての本はなし。でもこれだけ色々古本屋を巡るのは十年ぶりくらいになるので、色々と記憶を呼び覚まされて楽しいです。
 帰宅後Yahooや楽天のサイトで古本転売状況を見ました。ガンガンは何冊かまとめて出展されているのがありますね。しかし私はネットでクレジットカードは使いたくない。されど料金代引きは使えない。という制約があるので、ネットでの買い物はちょっと面倒です。しかし全世界に展開している文明の利器は活用せねば! ということで古本屋さんのチェーン店やら会社大型古書店やらの所在をたくさん検索しました。明日以降も見て回ってみようと思います。
 はがれんの映画は4回目。回数を重ねるごとにせつなさが募ってきます。テレビ版を見て状況がわかってきたからというのもあるんですが〜。
2005年9月14日(Wed)
 連日定時退社。クレームが来ない限り仕事がない状況なので、まあ喜ぶべきだとは思うのですが、手持ち無沙汰でたまりません。朝9時半から夕方5時半まで、無為に座って誰が読むのかもわからない書類を書いてる状態は耐えがたいものがあります。
 今日は渋谷の古本屋とまんだらけにいきました。駅から渋谷文化村を過ぎてちょっと行ったところにある本屋さんはコミック雑誌の取り扱いをしていました。目当てのガンガンはありませんでしたが、とにかくあるところにはあるんですね(しみじみ)。まんだらけは地下、広かった。異空間のよう…。で、ここでいきなり、昔雑誌に掲載されたきりで単行本に収録されていない漫画を思い出してしまいました。家に帰って過去のマンガ情報誌「ぱふ」を確認してみたら、1990年発行のLaLaの増刊号。…あるのか? あるわけない。でも読みたいぞ! さらに加えて、999の続刊も探したくなってきました。何故というに我が家に13巻までと17巻があるのに、今まで行った本屋さんでそれ以外の巻を見ないんですもの。読みたいわ。こうして日々欲望は膨らむ…。
2005年9月12日(Mon)
 山形から帰ってきました。かみのやま温泉と山形市街に一泊ずつ。いつかは旅行のページを作ろうと思ってます…何故というに忘れるから。もったいない。山形でもはがれんの映画に行ってしまいました〜。
 旅行行ってる間に選挙がありました。期日前投票は済んでいたので、期間中の選挙運動を横目で見ながら他人事みたいな気分になってしまっていたのですが、なんてつまらねー結果に…。選挙速報に間に合うように帰宅したのに、途中で飽きてテレビ消しちゃいました。選挙も国会も、競るほうが面白いよ〜。
2005年9月7日(Wed)
 「南極日誌」を見てきました。韓国映画を見るのは初めてです。追い詰められた状況下のサスペンスかと思いきや、結構ホラーで怖かった…。
 今日は新橋近辺の古本屋さん探索。でもやっぱり雑誌がない。ネット使いたくないんですが、背に腹は変えられずで、頼ろうか思案中です。
2005年9月6日(Tue)
 退社後池袋の古本屋さんへ。なんてことでしょう、西口の行きつけだった古本屋さんがばったばったと閉店している…。おまけに先週買ったばかりのはがれんフィギュアが半額で売ってるわ…。雑誌を売ってる店はありましたが、目当ての品はなし。まんだらけに行くといつも、この膨大な同人の山の中、何故男女カップリングはこんなにちんまりしたスペースしかないのだろうかと首をかしげてしまいます。イベントのスペース比率にを考えると、ちょっと少ない気がしますわ。
2005年9月4日(Sun)
 期日前投票へ行ってきました。最高裁判事の国民審査、ネットで検索できる判例をざっと眺めてみましたが、可もなく不可もなくといった印象で、バツをつける人は今回も無しです。どしゃ降りの中投票に来ている人は結構多く、この関心の高さは嬉しいことです。
2005年9月3日(Sat)
 家から歩いて40分ほどのところにあるブックオフに行ってきましたが、ガンガンは、というか漫画の雑誌はありませんでした。取り扱いしてないんですねー。
2005年9月2日(Fri)
 今日も夏休み。地元ではがれん映画2回目に行ってきました。繰り返して見ると、漠然としていた疑問点とか見逃していたこととかが明瞭になります。
 地元にシネコン型の映画館が2つあり、今日行ったのは遠いほう。そちら方面に昔よく行った古本屋さんがあったので足を向けた、のでーすーがー、なくなってしまってました…。やる気があるんだかないんだかわからない、山と積まれた本の山が大好きだったのに〜。