2006年4月21日(Fri)
 昨日は誕生日でした。大声で言えない年齢になって久しいですが、各方面でばれてるからもういいやという気分です。明日は滝桜を見に三春に行きます。磐梯熱海でお泊り。楽しみ〜。
 突発的にキッドの映像が見たくなって、銀翼のDVDを買って来ました。色々無理のある展開ですがやっぱり好きだ。
2006年4月19日(Wed)
 コナンの映画を見て来ました。
 10周年記念作、オールキャラまんべんなく顔見せ(モブだけに出てる人も多かったが)かつ見せ場あり。私は楽しかったのですが、原作を知らない人には不親切だったと思います。筋立てや推理については、「コナンの映画」というくくりでは一番地味なんじゃないかな。事件そのものと推理は破綻してないのである意味さすがですが、はじめに「主要キャラ全員を出す」という条件ありきの展開だなあと。これからという方は割り切って楽しむ心積もりで観賞されることをおすすめします。
 しかし、当然ながら私の一番の楽しみは怪盗。キッドが! 相変わらずおいしいところをさらっていく! 逆にいうと美味しい所にしか出てこないが! 珍しく怒ってるらしいキッドを見られて幸せでしたわほほほほほ。このシーンを見るためだけでも、また何度も映画館に行ってしまいそう…。というかあと2回は確実に行きます。細かく感想を言うとことごとくネタバレになるのでやめておきますが、とにかく一言、今回の功労賞かつ殊勲賞は文句なく灰原哀嬢に捧げたい。なんでこうコナンは毎度ナチュラルに大変なお願いをするかな。
2006年4月16日(Sun)
 試験行って来ました。すごく悔しい…。午前マークシート午後記述式の試験、記述式の最後の最後であせってしまい、出来る問題だったのに後半の設問まるまるふいにしました。試験会場を出て冷静になって問題を反芻したら5分で全部解けた…。午前問題で落ちていたらそもそも午後の解答は採点してもらえないので大笑いですが。対策が不十分だったと反省して、次回もう一回がんばります。
 他、夏までにあと二つ試験を受ける予定。ベンダー試験の受験料は何故あんなに高いんだ〜。
 気を取り直して、ガンガンを買って帰りました。ロイアイサイトさんの絶叫の意味がよくわかった。
2006年4月15日(Sat)
 NTTがBフレッツの工事をしていってくれました。プロバイダの申し込みが間に合わなかったので、実際の開通は来週です。楽しみだ。
2006年4月13日(Thu)
 思うところあって、16日まで本を買わないことに決めました。ガンガンが読みたいんですが我慢…。
 NHK-FMの公開生放送番組に谷山さんがゲスト参加されるそうで、情報を載せるにあたって内容を再確認。応募要項にこんな一文が。  
ご応募の際にいただいた情報は、抽選結果のご連絡のほか、受信料のお願いに使用させていただくことがあります。  
 なりふりかまってないわねNHK…。でもこういうのに応募する人って受信料を払っていそうだが。
2006年4月11日(Tue)
 とある資格試験を今月受けるので勉強しないといけないんですが、3週間で終わるという問題集を2月末に買って、まだ3分の1しかやってません。試験までに終わったら奇跡だ。終わらなかったら受験料が無駄になるだろうことは疑いなし。
 自宅のネット環境をダイヤルアップからBフレッツにするため、試験前の15日に工事することになりました。NTTが「今なら工事代と最初の2か月分の通信料無料!」のキャンペーンをやっているためです。VC-NETはBフレッツに対応していないらしいので、別のプロバイダを申し込む必要があるのですが、ちょっと選択に難航しました…。VC-NETの状況に色々と思うところがあり、サイトも移転するつもりで、NTTのサイトからBフレッツ対応のプロバイダのリストを作成、順次以下の条件で検討。
  1. 我が家がプロバイダ提供のBフレッツ対応領域に入っていること(検索条件「埼玉」と指定したのに、結果には埼玉が範囲外のプロバイダが多々あり)
  2. 個人向けサービスプランがあること
  3. 銀行振込またはコンビニ払い込みが可能であること(最重要)
  4. 接続料金が今のプロバイダと同程度かそれより安くなること
  5. 退会方法がサイトに大きく掲載されていること
  6. 退会方法が電話以外であること
  7. サービス内容・約款・ユーザサポートの連絡先がわかりやすくサイトに掲載されていること
  8. サイト用の領域が10MB以上もらえること
  9. 自作CGIがサイトと同じサーバで使えること(SSIは使えなくて良い)
  10. ネット上でプロバイダに対する評価を検索し、悪評が少ないこと(悪評ゼロということは滅多にない…)
 結論。この条件全てを満たすプロバイダは、NTTのサイトから検索できる範囲ではほとんどない。
 特に最初の3項目だけで、検索結果約300件が30件に減りました。加えてダイヤルアップ接続よりもBフレッツ接続のほうが料金が高くなる傾向にあります。また、サイト領域提供はあっても、自作CGI不可というところも多数。
 CGI以外は条件に合っているというプロバイダはいくつかあったので、この際目をつぶって―――と思ったのですが、プロバイダとWebを同じ業者にしなくてもいいということに、入会申し込み間際になって思い至りました。
 レンタルサーバ主体で接続サービスなしの業者を探したら、希望通りのところがいくつもあって問題解決。現在プロバイダとレンタルサーバとも、申し込みをして対応待ちの状況です。
 そんなわけで、暇になったらサイト移転作業を行います。実際に移転を告知できるのはいつになるかな〜。
2006年3月30日(Thu)
 来月の新刊は今日も出てなかった(当たり前だ)。でも今日はもともと買う予定だった雑誌と漫画の発売日だったので、想定外の出費はなくてすみました。
 会社の近所を昼休みにそぞろ歩きするのが死ぬほど楽しい。花だらけ桜だらけ。戦災に遭わなかった土地なので住居区画が戦前のままで、道はうねって曲がりくねり三叉路で方向を間違えるととんでもない場所に出てしまい、そこにまた花があり古木があり。なんてすばらしい。本屋が少ないので悲しいですが(またか)、この点会社の移転先がここでよかったなーと思っています。
2006年3月29日(Wed)
 読みたい新刊を探しに本屋さんへ。なかった…。今日はもう3月29日。なのにどうして、どうして4月1日発売の本が売ってないの!?
 …上記文章における誤りを100字以内で述べよ。
 わかってるわ本屋さんも取次さんも版元さんも誰も悪くないわそもそも4月2日になってから言うべき文句なのよっでもしかし読みたい読みたい読ーみーたーいー。続きものの小説の既刊を、続きが読みたくなってしまうからと言う理由でしばらく開かずにおいたのですが、来月発行予定になったので、もうすぐだーと読んでしまったのです。月曜に読みきり、ここまでの50時間はまるで拷問のよう…。また24時間拷問延長。もうちょっとの我慢だがつらい〜。
 でも恐るべきは、都内に通勤していると、上記理不尽なわがままが稀にかなえられてしまう場合があるということです。公称10日発売の文庫を8日に入手したり16日発売の漫画を14日に見かけたり、土曜日発売の本が何故か水曜日に売ってたり。しかし毎月そううまく行くわけじゃないってあたりが極悪。おかげで私は明日もまた無駄な期待を胸に抱えつつ、ふらふら本屋を彷徨うんだわ…。
 今日は当初の目当てをあきらめて、買う予定ではなかった文庫を3冊余計に買いました。…ネットで出版予定表を手軽に見られるようになったのは、私の財布にはちょっと害だったかも。こうやって買った本の続きがまた待ち遠しくなるし〜。