2007年8月16日(Thu)
 昨日まで草津に行ってきました。あちらも暑かったけれど普通の暑さでした。下界は40度ねー、なんて言ってたのですが。が。よもや本当に地元が日本一暑くなってしまおうとは。しかも歴代最高気温を更新してしまうとは。午前中の予報で40度超えが確実視されていたので、午後映画館に逃げました(トランスフォーマー。みんなロボット好きなのがよくわかる映画でした)。帰って来て夜になってテレビをつけたら、ニュース画面に踊る地元の地名。今まで40度行ったことなかったのが心の支えだったのに! もし道を歩いていて多治見の方に出くわしたら、手に手を取って同病相哀れみたくなるくらいには悲しかった…。明日からコミケ。暑さ対策は万全に。
2007年8月9日(Thu)
 接続試験が終わったよー! 全システムの中で私の担当分が一番ぎりぎりだったよー! でも間に合ったよー! ああ嬉しい、明日から夏休みだ! 暑い! でも嬉しい!
2007年8月1日(Wed)
 サイトの更新をする意思はある。しかし後回しになり続けてはや3ヶ月。これから自宅でパソコンを立ち上げるのがためらわれる季節に突入するので(回路が発火するか筐体が溶解するんじゃないかと思ってしまうわ)、本日とりあえずの生存報告。日記も2か月分一気に書きました(それは日記じゃない)。
 選挙の結果速報は楽しかった。衆議院はそのままとは言え、少しぐらいは多数決のごり押しではない国会になってくれるんじゃないかと期待します。
2007年7月29日(Sun)
 谷山さんのコンサートで盛岡に行って来ました。前泊は花巻南温泉。夕食が終わってから12時間睡眠。温泉ももちろん入りました。休まったー。一人旅だったのと、フリー切符でJRもIGR線も乗り放題だったので、大変無駄の多いルートで観光してきました。釜淵の滝と渋民。地元は猛暑日でしたが岩手は涼しくて助かりました。盛岡からの帰途、同じ新幹線に谷山さんがいらしたらしいのですが、気がつかなかったー。残念。
2007年7月27日(Fri)
 給料日の喜びをかみ締めつつ最終退出者となり午前様〜。でも明日(もう今日だ)は東北に行くのよ〜。ためにためたDVDをどうにか消化したいところだけれど、目がディスプレイとブラウン管を嫌っているの。休むぞわっしょい。
2007年7月23日(Mon)
 先日のHDからDVDへのダビング失敗について、また昨日も発生。別メーカーのDVD-Rを買って来て、エラーの発生した番組を試したところ、今度は最後までちゃんとダビングできました。ということで、やっぱりDVD-R側の問題のようです。エラーが出るほうは20枚セットで買って来て、すでに7枚無駄にしてしまったのですが、残り全部成功すれば多分金銭的には元が取れる。一番安いやつだったからなあ。ああ、それでもやっぱりもったいない…。安かろう悪かろうっていうのも実際あるもんなんですね。
2007年7月22日(Sun)
 今日は地元のお祭り最終日。来週東北に行くので期日前投票を済ませ、夜になってから山車と屋台が叩き合いをする最高潮のお祭り広場までエネルギーチャージに行って来ました。お祭りの日程がうまく金土日に当たったので近年まれに見る人出。うるさくてにぎやかで大変楽しい。
 お祭りの日程を休日に合わせようという意見が毎年出されるそうなのですが、祭事なのだから伝統を遵守しようという意見とぶつかってまとまらないようです。本来は神様の日程のはずなので、固定のほうが妥当かなと思っています。でも観光の観点から見ると馬鹿にできないか。
2007年7月21日(Sun)
 最近読んだ本に書いてあったのですが、あの「地震雷火事親父」は、本来は「地震雷火事・大山嵐」だったのだそうです。大山嵐と書いて「おおやまじ」、台風のこと。有名な話かしら…。そら日本に住んでいて、怖い災害の中に台風が入らないわけないですわね。
2007年7月16日(Mon)
 白馬から帰って来ました。チェックアウトぎりぎりまでだらだらしてようねー、と同行者とホテルの部屋でごろごろしていたら、まあ揺れる揺れる…。台風直撃といい地震といい、自然の威力を如実に感じる週末になってしまいました。長野新幹線は遅れていましたが、どうにか乗って帰って来られました。被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。でもいちばん何が怖いと言って、原発ですねやっぱり…。
2007年7月13日(Fri)
 仕事くたびれた。明日から白馬に行ってきます。台風だけどいいのだ、ほしいのは温泉と睡眠だ!
2007年7月7日(Sat)
 映画「300」を見て来ました。紀元前ペルシア戦争、戦闘国家スパルタの王レオニダスが、300人の同胞とともに、押し寄せてくるペルシアの大軍に戦いを挑む。さすがにR15になるだけあってグロなシーンも多々ありましたが(血しぶきも生首も飛ぶ飛ぶ)、映像の色彩のバランスが非常に美しかった。しかし視覚的につらいわー、押し寄せる変態の群れと立ち向かうマッチョの群れ! ラスト近く、王の妻がそれやっちゃ民主主義も何もあったもんじゃないぞというシーンがあってちょっと首をひねりましたが、話自体はすっきりしていたと思います。「ディス イズ スパルターーー!」に尽きます。
 敵であるペルシア軍の描写に、イラン政府が真剣に怒っておられるそうです。確かにあの変態っぷりは腹立たしいことでしょうが、大丈夫、あれだけ変だと誰も史実だと思わないから! 幾多の映画で「び…微妙…」な描かれ方をした日本人の目から見たら、逆にこれくらい突き抜けてるほうがましな気がしましてよ。
2007年6月15日(Fri)
 HDからDVDへのダビングが失敗する。厳密に言うとダビング自体は成功するのだけれど、別機種で視聴するためのファイナライズで処理が停止してしまうのです。そして一旦止まってしまうと、リモコンはもちろん本体のスイッチをじかに触っても受け付けてくれないので、必殺コンセント引っこ抜きをやりました。デッキ壊れてないだろうなどきどき。DVD-Rはダビングに失敗した分の時間がきっちり使用済みになっているのに、画面にサムネイルが出てこないので選択できず再生もできない。なんだか悔しい。
 何が原因かわからなかったのでいくつか試してみました。
  別の番組は録画できる? →他にもできないものがある。(原因は番組ではない)
  当該番組を編集するとどうなる? →できないことに変わりはない。(編集位置の問題ではなさそう)
  高速ダビングではなく等速ダビングにすると? →ダビングできた!
 ダビング速度が問題となると、あやしいのはDVD-Rのディスクそのものか? 最近DVDのメーカーを変えるまで問題が起こったことがなかったのでありえそうな話。でも今は元のメーカーのDVD-Rが残っていないので、しばらく等速ダビングでしのぎつつ、後日実験してみようと思います。

ことのはのもり
昔の日記