2007年11月28日(Wed)
 日々いやな事件が起こっていて悲しい。小さい子が巻き込まれると殊にいたたまれません。
 毎度様々なマスコミ報道に接して、書かれている内容が事実かどうか、7割引きして読むよう心がけようと思っています。報道者の立脚する視点によって報道内容の取捨選択改稿が行われているはずで(すべての立場の人の言い分をすべて書き連ねることは不可能ですし、書く順序レベルのことでも印象が変わるし)、しかし読者視聴者には書かれている内容が事実かどうか判断する手段がそうそう与えられない以上、軽々しく鵜呑みにするもんじゃないですよね。しょっちゅう鵜呑みにしちゃってますけども…。
2007年11月27日(Tue)
 会社でAEDの講習会がありました。人形や同僚を練習台にして、救命救急の初歩の初歩を、赤十字からいらした講師の方に教えていただきました。
 人形8台に受講者40人で会場の会議室はぎちぎち。同僚同士で私語と照れ笑いが多くて、講師の方にしかられつつの実習となりました。
 これでいざというときの対処能力が身についたとはとうてい思えませんが、とりあえず機械の使い方の初歩と、人命を救うにはまず腕力と体力と人数が必要だということだけは学びました…。ただの気道確保と姿勢の維持だけでも腕力がいるいる。おまけに人の死亡を確認できるのは医師のみのため、一旦救命を始めてしまったら、救急車が来るか患者の鼓動が回復するか、救助する側の身に危険が及ぶかのいずれかの場合以外止められないのですね。知らなかった。これが一番シビア。心臓マッサージは1分間あたり100回のペースを維持、救急車が到着するまで平均6分間止められない…ということは、実習でマッサージ30回×6回休憩を挟みながらやっただけで腕が笑っている私では、ひとりで最後までやり続けるのが難しいというわけで…。
 正直、いつか役立てようという思いより、そうした場に居合わせたくないという思いのほうが勝ります。怖いわ。医療関係者の方には頭が下がる…。でも私自身が誰かに助けてもらう可能性だってあるわけだし。通勤ルート上のAEDの場所だけは確認しとこうかなと思います。
2007年11月26日(Mon)
 ガンダム酸素の話。「運命の出会い」とあおるなら、もうちょっと…もうちょっとこう、突っ込みどころを減らしていただきたかった…! 二人が会う日を待ち遠しく思っておりましたので単純に嬉しかったのですが。が。が。ああもう、今後の巻き返しに期待する! しかしどうしてもこれだけは言いたい。主役! 最重要機密をぺろっとばらすなー!
2007年11月25日(Sun)
 谷山さんのコンサートで松山に行ってきました。町の中心にそびえる松山城、市街からほんの10分で行ける道後温泉と瀬戸内海。県庁と市役所がご近所、足代わりに使える路面電車とバスが多々、空港と駅が近く商店街は広く、住むのに便利そうな町でした。ご飯は美味しいし(同行者と一緒に食べて食べて食べました…血糖値どうしよう)、何より何より嬉しかったことに、ミカンが町中にいっぱいいっぱいいっぱいあるー! 植木鉢に植えられて品種名解説つき、懇切丁寧。収穫期に産地に行くとこんなにそこらじゅうにミカンがあるのかと感動しました。私は柑橘類大好物です。一面柑橘類だらけの松山城二の丸庭園、ああもう見てるだけでも幸せ…。父への土産にミカンを箱で買いました。半分は私が食べる予定です。
2007年11月22日(Thu)
 地デジ対応のテレビが来ました。BSも見られます。でも既存DVDデッキへの録画の仕方がまだわかりません。画面が広いので、部屋の本を積み上げなおしてスペースを確保、座椅子を画面から離す作業を行いました。地上波はもともとの電波がちょっと乱れてるらしいのであんまり美しくなりませんが、BSの画面が綺麗なので幸せです。テレビの設置と工事で日中電気屋さんが来たんですが…漫画と同人の山を見られたいとは思わんなほんと。
2007年11月18日(Sun)
 京都で伏見稲荷に行ってきました。なんてたくさん神様がいるんだろう。腰の神様とか目の神様とか足の神様とか、医師も専門が分かれてるのと同じですね。すばらしい。七五三のお子さんたちが、山道を晴れ着で登っていて天晴れでした。
2007年11月17日(Sat)
 谷山さんのコンサートで京都へ。なんだかんだで7年連続で行っています。秋の京都は紅葉目当てのお客さんが多く、宿を取るのが大変なので1ヶ月以上前に申し込みましたが、往路の新幹線は第3希望、復路は第3希望までだめで、予定より早い時間に帰路につくこととなりました。お宿も「もう取れれば」という心境でしたが、そのプラン(シングル限定)で一番最後の一部屋が取れて滑り込みセーフでした。これから行ってきますー。
2007年11月16日(Fri)
 人間ドックの結果が返ってきました。…運動しよう…。
2007年11月12日(Mon)
 連休に松山に行くので航空券の手配をしました。平日のツアーが安いのは利用者が少ないがための割引だというのも、休日の料金のほうが本来の値段だというのもわかっちゃおりますが、この落差の大きい料金設定の分サービスが上がるわけでも時間が短縮されるわけでもないというのがやっぱり釈然としないー。平日に休み取りたいな。京都の老舗の某旅館みたいに、「いつも同じサービスを提供するから」という理由で土日祝の料金設定なし、その分いっつもとっても高いというほうがいっそ清清しいかも知れない。財布は困るけど。
2007年11月8日(Thu)
 人間ドックでした。バリウムが苦手なもので気が重かった。うちの会社は一定以上の年齢になると毎年日帰りドックを受けることになります。ありがたいことだが、毎年バリウム飲むのか…うう。
2007年10月29日(Mon)
 福井では長年行ってみたかった東尋坊と永平寺に行けました。東尋坊は悪天候で遊覧船が欠航、おまけに海岸遊歩道も歩けないくらいの暴風で雄島行きをあきらめましたが、その分波がダイナミックでかっこよかったです。永平寺はでかかった…。ゆく年くる年でおなじみの鐘を見られて嬉しかった。ああ桂コーチ!
 しかし今回の旅行は、計画を立てている段階で何回「福井ってどこ!?」と言いそうになったかわかりません。もちろん地図上の場所はわかります。埼玉とほぼ同緯度、西に延々進んでいけばたどり着ける場所で、直線距離では京都より近いはず。埼玉県北在住の私としては、電車で北上、群馬から北陸を経由して行くのが妥当と考えました。が、時間的には、南下して東海道新幹線使用・京都から北上するか、羽田から飛行機で小松空港に飛ぶほうが早い場合が多いのです。地理的には北陸のはずなのに、JR東日本の北陸フリー切符の範囲に含まれない。JR西もJR東海も関東発の福井のツアーがない。越前地区のゾーン切符は旅行期間が短いと逆にもったいない気がする。直江津以西はJR西日本らしいというのはわかったんですが、どういうルートで行くのが一番効率的(時間・金銭とも)なのかわからなくていろいろ悩みました。結局石川まで北陸フリー切符を使って、福井県内では都度都度電車賃を払うということで試してみました。結果として、今回のルートはこれが最適だったなーと思います。電車のことばかり気にしていましたが、バスの東尋坊・永平寺フリー乗車券の効率が良かったので。
 こうやって旅行の計画を立てるのは大変楽しい。最近仕事と自宅の頭の切り替えがまったくうまく行っておらず、ちょっとストレスだったのですが、すっきりしました。
2007年10月26日(Fri)
 仕事はようやく一段落…。すぐ次が始まりますが、秋の小旅行は行けそうで一安心。谷山さんのソロツアー3回と休暇旅行に行きます。ちょっと行き過ぎ? サイトも、よくここまで放置したというくらい更新してませんので(半年たっちゃったよ)、これからぼちぼち、見苦しくない程度には更新して行こうと思います。でも今日はこれから福井。コンサートに行くのよ〜。
2007年10月14日(Sun)
 「模倣犯」を読了し、「死都日本」に取り掛かりました。どちらも内容はハードですが面白い。しかし未だに積読本が100冊を超えたまま減らないのですが、もう来月の書籍発売予定表のチェックに余念がありません。やりたいゲーム見たい映画行きたい旅行先も山ほど。何でこの世にはこんなに面白いものがたくさんあるんでしょう。私は一人しかいないのに!
2007年10月13日(Sat)
 秋の新番組が出揃ってきたところでしょうか。ここしばらく、DVDデッキの番組表は、アニメやドラマの欄が「新」マークばかりで壮観でした。アニメの音楽が気になって、時間の許す限りいろいろな番組を撮りました。「BLUE DROP」のオープニングと「ナイトウィザード」のエンディング、「バンブーブレード」(音楽が仙波さん)は多分CDが出たら買います。
 見る予定の作品はネウロのほか、多分はまらないとおもっていたガンダムの新作。本当にいろいろいろいろ突っ込みたいところ満載なのですが、はまりました。あーあ…。どこと言われるとキャラクターです。オープニングに出てきたヒロインの女の子。ロングヘアのお姫様っぽい感じの。第1話に出てきて一言だけしゃべりましたが本格登場に期待。主役との出会いがほんとに楽しみだー。あと主役4人の中のロックオン(これ見て人名だと思う人いるのか? もし偽名だったとしたってもっと偽名じゃなさそうなのつけようよー)、今週見てはまりました。面倒見の良いお兄さんだけど貧乏くじ系の人は好きなので。しかし美男美女ばっかり出して思わせぶりなことを言わせておけば良いというものじゃないと思うので! しかも主人公側の団体の行動がどうにも許容しがたいので! まだ顔見せと状況説明の回が続くと思いますが、はよ目的と理念を明らかにしてほしいなーと思っております。今週ちらっと出てきましたが…敵の敵は味方・大同団結構想?
2007年10月7日(Sun)
 東儀さんのコンサートで鎌倉に行って来ました。鎌倉宮で雅楽メイン、晴天の星空の下の野外特設会場。主催者側の配慮でカイロが配られ、肌寒かったけれど気分よく音楽を堪能できました。
2007年10月4日(Thu)
 アニメネウロの第1話録画に失敗したー! 深夜番組は時間がずれることがあるんだから確認しろって、「モノノ怪」と「おお振り」で学習しなかったか私! かろうじてオープニングと弥子ちゃんは見られましたが、開始5分で切れました。残念。
2007年9月29日(Sat)
 ここのところ休日出勤が重なっています。でも毎日毎週会社にいてディスプレイの前に座ってるのに、試行錯誤とテストばかりで堂々巡りしていて、この一月なにも進んでない。結局設計時に非効率と思って選択しなかった方式を採用し、長い時間かけて作ってテストしてきたほうを廃棄することになりそうでがっかりしております…。でも何より非効率なのは私の仕事方法だってのがよくわかってほんとに悲しい。どうにかしなくちゃ。やることがあるのは嬉しいことですが。
2007年9月19日(Wed)
 谷山さんのコンサートに行ってきました。平日遊んでいられる状況ではないのですが、オールリクエストには行かねば(行けてよかった)。山口ともさん天才! 楽しかった! やっぱり多少は息抜きをしたほうが仕事は進みます(と言い訳)。多忙時の常で、読書も進んでいます。宮部みゆきさんに手を出してみました。事件と人間の描写が細やかで飽きません。
2007年9月15日(Sat)
 仕事で詰まった…。何すれば良いのかわからない〜。予定だと今月いっぱいで終了なんだけど、こんなんで終わるのか本当に。

ことのはのもり
昔の日記