2008年8月27日(Wed)
 相変わらずウィキペディアをよく眺めております。たまに「この項を書いた人は新明解国語辞典の編集者になれるんじゃないかなー」という愛あふれる文に当たることがあります。最近のヒットは「ゴキブリ」の項。ごっきーの写真がばばんと出てくるので苦手な方には絶対おすすめできませんが、文と章立てが妙に笑えるの〜。
2008年8月25日(Mon)
 いきなりですが、高知の白バイ事故は上告棄却になってしまいました。高裁の判決が最高裁でひっくり返ることはほとんどないので、予想されたことではありましたが…。裁判を傍聴しているわけではないので報道からの判断になってしまいますが、報じられている内容がすべて事実であるとすれば、無罪なんじゃないかなと思います。愛媛の白バイ事故は白バイにぶつけられた方が勝ったので、高知も差し戻しになるんではないかとちょっと期待していました。
 事故や事件で警察が当事者になった場合、証拠や証言を審査する検察も裁判所もある意味で身内なので、その信頼性を高めるために最大限の努力をすべきだと思います。第三者の弁護士などを現場検証から付き添わせるとか、県警の起こした事故なら他県の捜査員に来てもらうなど。迅速性を考えると難しいかもしれませんが、何かしら制度として整えておいたほうが良いのではないかなあ。今回の事件では裁判所が努力をしたとはどうしても思えない。「警察が出した証拠なんだから正しいに決まってる、素人の言うことなんかあてにしないぜ」と言わんばかりの判決で、情けない…。
2008年8月24日(Sun)
 大阪から帰ってきました。涼しかった〜。昨日は海遊館に行って、ジンベエザメ2匹そろい踏み(そろい泳ぎ?)を堪能しました。夏休み後半の土曜とあって人人人人さらに人。入場前に行列があったのなんて久しぶりだわー。入ってすぐ綿帽子の花嫁さんを拝見。海遊館で結婚式ができるとは知らなかった。
 今日は朝からインテックスにてイベントでしたが、やはり昨年よりずっと涼しく快適でした。しかし弊害が。東海道新幹線が、大雨の影響で徐行と遅延。新大阪で既にアナウンスがあったので文庫を1冊購入、暇はつぶせましたが、19時40分東京着のはずだったのに21時頃になってようやく品川着。おまけに満線でいつ動くかわからない、ということで、最後は結局鈍行で東京まで行きました。
 東京駅の新幹線改札前は難民の群れの様相を呈していましたが、皆様無事に目的地にたどりつけましたでしょうか。
2008年8月22日(Fri)
 ノートパソコンの調子が悪化中。ソフトよりも物理的な面が怖く、USBコネクタがのひとつがUSBメモリやマウスを認識しないという状況に加え、ACアダプタが電源と接続していることも認識されないという恐怖が…。途中のアダプタ部分につながっているコードの角度をいろいろ変えるとちゃんと認識されるので、パソコン本体ではなくACアダプタ側に異常があるんではないかと思います。しかし電源が認識されないということは充電ができないということで…。
 重要なデータはすべてバックアップ済みですが、それにしたって怖いものは怖い。火を噴いたりしたらどうしよう…。しかし新マシン購入は今のところお財布的に痛すぎるので、新しいACアダプタを購入して様子見しようと思います。秋のボーナスまであと2ヶ月もっておくれ〜。
2008年8月17日(Sun)
 大雨雷土砂降り祭り、昨日コミケで大汗をかいて「お風呂お風呂お風呂がほしい…」とうらみがましくぼやいていたのが嘘のような涼しさです。夏休みが終わる。あああと1ヶ月くらい休みたい!
2008年8月16日(Sat)
 今日はコミケに一般参加しました。手荷物検査では入場者があまりに多く、ツバメの雛さながらぱっくり口をあけて通過していくカバンの中を、係員の方はきりきり舞いしながら指差し確認しておられました。お疲れ様です。
 正門入り口から東館に行こうとしたところ、入場したのは12時15分ごろだったのに、東館に到着したのは13時前でした。エスカレーターの規制、わかっちゃいるけど君の行く道は果てしなく遠い〜。ゴキブリホイホイ(に酷似した渡り廊下)の酸素濃度と二酸化炭素濃度を測定してみたかった。
2008年8月14日(Thu)
 映画「ハプニング」を見てきました。都会の公園で異常事態発生。人々が突然何かに操られるように自殺する。徐々に拡大するパニック。テロか病気か、一散に逃げ出す人々。その真相は? という展開。見終わって帰宅、物音や風の音や揺らされて鳴る木々の葉ずれが少々怖かった…。主人公が逃げる道中で会った人が、その後はどうなったか知りたい。
2008年8月13日(Wed)
 磐梯熱海から帰って来ました。寝て本読んでご飯食べて、ああなんて幸せなんだろう…。
 夏休みたけなわ、後半戦は戦いと相成りましょう。英気を養いつつ。
2008年8月10日(Sun)
 ポニョを見て来ました。一本道なのに深読みし放題のストーリー展開、絵ももちろんきれい、さすがジブリ。ああでもツッコミの虫がうずく…! 見終わって最初に思ったことは「水害なめんなよこら」だったことをここに告白いたします。5歳当時、あんなに親や周囲の大人に信頼されていた子供なんていなかろうなあ…(遠い目)。
2008年8月6日(Wed)
 河井英里さんの訃報に接しました。最近はあまりライブにも行っておらず、後悔しきり…。ご病気とも存じ上げず、ライブの中止の報も「何かトラブルかな」くらいの思いでしたので、悲しみと驚きをともに味わっています。
 この方の生み出す世界は本当に美しかった。ご冥福をお祈りします。
2008年8月5日(Tue)
 久石譲さんのコンサートin武道館に行ってまいりました。
 全曲ジブリの映画音楽で、オーケストラ編成に加えてコーラス部隊もちゃんと合唱指揮つき、少なく見積もっても数百人いらしたと思います。久石さんはステージ中央で指揮兼ピアノで大忙し。前方スクリーンでは映画の場面を上映してくださるきめ細かさ。私は魔女の宅急便(と、ポニョ)は未見なのですが、おかげであらかたストーリーがわかりました ^_^;)最後はサプライズ(?)で宮崎駿さんが登場、久石さんに花束を手渡しておられました。
 私は2階席左側でしたが最前列で、アリーナ席の方たちとステージを一度に見渡せました。途中で鼓笛隊による客席パフォーマンスなどもありましたので、今回は2階席で正解だったと思います。
 しかしオーケストラとコーラスの破壊力ったらすさまじい…。出だしのナウシカから涙腺が決壊して大変。まさかポニョで(あの洗脳ソングで!)ぼろ泣きするとは思わなかった。以前アディエマスに行ったときも泣きましたがこれほどではなかった…。しかし大変気持ちの良い夜でした。また機会があったら是非行きたいと思います。
2008年7月27日(Sun)
 20年ぶりに諏訪に行って来ました。温泉は入らずに春秋の諏訪大社メインです。前宮と本宮はまた後日。諏訪は小さなお宮さんにもそれぞれのサイズに合わせた御柱が建っていて、道すがらにある神社を見つけては柱を探してしまいました。しかし高島城も八剣神社も行きそびれたのがちょっと残念。
 でも神社めぐりはなかなかやりがいがあると思います。旅の目的ができるし、いくら行ってもきりなく次が現れること間違いなし! 御朱印集めはある種スタンプラリーと言える。私は御朱印は集めてませんが、全国の一ノ宮に(新も含めて)参拝するのが夢です。山のてっぺんに奥宮だけあるような場合はあきらめるつもりですが(おい)、何十年かかけてのんびり旅行がてらやろうと思っています。最後に「あがり」で氷川神社に行きたいな。また一ノ宮ではないけれど、戸隠神社とか近津三社とか、近いところでは銀座の1丁目から8丁目まで全部のお稲荷さんにも行ってみたい。あとお遍路さんとか秩父札所とか西国観音とか熊野路とか。まずこのだぶついたお腹を引っ込めるところからはじめようかしら…。
 しかし考えてみると、私は地元の神社を把握しておりません。市内に式内社と近隣の総鎮守があるので、まずはそこからかなあ。
2008年7月20日(Sun)
 eco検定を受けてきました。一般の人たちにエコについて興味と知識を持ってもらおうという意図の下に制定された検定で、環境に関する世界的条約や国・社会の取り組み、身近な対策案の提供にいたるまで、範囲は結構多岐にわたります。テキストを昨日読んだだけで挑んだのですが、サミットで環境関連の番組がいろいろ放送されていたので助かりました。自己採点の結果はあまりよくなかったので、もしかしたら再挑戦になるかもしれませんが、ひとまず終わってほっとしています。
 でも連休の中日に検定だと旅行にいけなくて悲しい…。来週はどこか行くぞー。
2008年6月24日(Tue)
 なんだかんだで10周年です。ありがとうございます。
 この間きちんと更新していた期間だけを取り上げると半分以下かとも思うのですけれども ^_^;)
 見に来てくださっている皆様に感謝します。
2008年6月22日(Sun)
 昨年歴代最高気温をマークし、暑いぞ○谷が全国報道されてしまった地元は、現在冷やせ熊○絶賛キャンペーン中。駅の出口に、ヒルズにあるような冷却ミストの装置を取り付けたのですが、地元民(少なくとも我が家の近辺)には不評。本当に駅からの出口にしか設置されていないので、涼しいのはその下を通る一瞬だけ。風がないときに下に立っていると濡れてしまうらしい。
 そのほかにも駅前の舗装を熱吸収しにくい素材にしたりなど、行政側は地道な努力を積み重ねているのですが、身内は「×千万もかけてこれかー」と呆れ顔でございました。学生の方に夏の間水打ちのアルバイトをお願いしても効果は同じだったんではないかなあ。
2008年6月21日(Sat)
 会社にセキュリティ審査が入ります。
 個人情報等の管理が叫ばれる昨今、セキュリティ対策の取り組みを会社を挙げて行っており、それがどれだけ達成されているかを審査会社の人に客観的に審査していただくというもの。
 ネットワークがどうだ入退社時のフローがこうだという細々したものはもちろんあるのですが、一番目に付くのはやはり個人の卓上。うちの課で一番汚いのは私の机。プロジェクト進行中の書類が捨てづらいので山を作っており、指摘されたら確実にまずいのですが、分類している時間が足りないので、まとめて鍵つきキャビネの中に突っ込みました。小学生の掃除かい。
 個人情報以外の情報(数式とかアルゴリズムとか演算手順とか)は面白いのでできれば取っておきたいと思い、書類などをまだ保管してあります。でもさすがに5年10年たっていては捨てざるを得ないかなと、今日出社したついでに見直してきました。…結果、まだ残ってます。資料として使っていた雑誌や教本のコピー等は捨てましたが、「Windows95のインストール」とか「Unixのメイルコマンドの使用法」とか「JavaはポストC/C++になり得るか?」などという記事がでかでかと載っていて笑えましたー。時は流れる。

ことのはのもり
昔の日記