2008年12月30日(Tue)
 コミケお疲れ様でした。私は本日はだらだらだらだらとドラマ三昧です。たまっていた篤姫の一気見の続き。慶喜様がようやく将軍職につかれました! しかし残りの放送回数を考えると後がつっかえてないか? 今吉村明さんの「彰義隊」に手をつけたところで、ドラマと小説の温度差も楽しんでおります。休みの間に見られる限り見て読める限り読む! これ以上の幸せはありませんほんとに。
2008年12月27日(Sat)
 昨日仕事納めのはず…だったのにバグが出た(というかバグを出した)ために予定通りに仕事が終わらず、本日も午前中出勤しました。うう。
 午後はもう吹っ切りましてコンサートのはしご〜。まず賈鵬芳さんの来日20周年記念コンサート。相変わらず美しく素敵な音色…。ちょこっとうとうとしてしまったのは内緒内緒。
 渋谷のオーチャードホールから横浜BLITZに移動という無謀な日程でしたが、まあどうにか大遅刻しつつも聞くことは出来ました梶浦さん。こちらも変わらず精力的にお仕事なされているようで嬉しい。本年度梶浦さんのステージは全部行くことができました〜。来年も色々予定がありそうで、付いていくのが楽しみです。
 明日コミケですが、何にも用意していない…。新刊も出ないし、うう、申し訳ない。
2008年12月7日(Sun)
 今日は出勤しなかったので、「篤姫」の一気見をしました。
 ふと気付けば無血開城、明治維新…ってもう終わり!? 終わりなのか!? 私の見たところではまだ家定様が生きてるよー、というか亡くなる回を見る覚悟(と時間)が全くなくて止まったままだったんですが。年末だもんねえ…。
 おかげで本日家定様と薩摩のお殿様が亡くなり安政の大獄の嵐が吹き荒れ桜田門外に雪と鮮血が散り公武合体で和宮様が東下され(ぜえはあ)
 休むべき週末に、かえって体力が削られた気がするのは何故…。
 酸素もしっかり見ました。大佐お二人ともー! 逃げてー!
2008年11月25日(Tue)
 この連休は伊豆の今井浜に行ってきました。本当にだらだらだらだらという言葉が相応しい、寝て食べて読んで散歩して寝て食べて読んで…の繰り返し。幸い天候に恵まれ、夜は伊豆の海をバックに大きな夜空を堪能致しました〜。また行きたいなあ。
2008年11月7日(Fri)
 コミケ当選しましたー。今回は何か出したいな。
 仕事がちょっと大変で(忙しいのではなく難しい)、今更ながらLinuxのお勉強を一からやっています。ついでに資格試験を受けようと思って教本を買って来ました。
 しかし1年以上サイトをほったらかしにする事態は避けたいので、この週末は少し更新作業を致します。日記のページだけ、ローカル環境に自動でページを作成するプログラムを組みました。JavaのGUIのおさらいのつもりだったのですが、これが楽しくて! 読書のページも自動更新にしたいので(フォーマットが決まっているのにコピペを繰り返すのが面倒なの)、暇を見つけてやろうと思っています。でもまだしばらくは手動になりそう…。
2008年11月6日(Thu)
 アメリカ大統領選終了。今回はどちらの応援もしておりませんでしたが、歴史の変わる展開になりましたので、これからが興味深いです。
 たまたま市の名前が同じという理由で応援していらした自治体の皆様を見ていると、ヒトラーとかスターリンという地名が日本になくて良かったなと思います。同じ名前だったら政策も思考も度外視して応援しそうだほんと。
2008年11月4日(Tue)
 コンサート…。
 12月23日にZABADAKと梅津さん(仙波さん)と谷山さん手嶌さんがあり。
 12月27日に賈鵬芳さんと梶浦さんと林英哲さんがあり。
 皆様平素そんなにライブをなさるわけではないのになんで重なるときは一気なの…。