2009年10月24日(Sun)
 ネットサーフィンをしていると時々見る、「トップページの注意書きを読ませるために、本来のトップページへのリンクは隠しリンクにし、ダミーのページにEnter等の文字列でリンクを張る」というやり方が嫌いです。
 注意書きを読んでほしいのはわかります。私は初めて行くサイトさんなら必ず注意書きを読みますし、やってほしくないということはしないように気をつけます。
 しかし画面のEnterボタンを押した際に、「注意書きをちゃんと読んで!」とか「このページはダミーです」と表示するのは違うと思うのです。注意書きに「XXX(何らかの文字列とか画像とか)からお入りください」と書いてあっても、「Enterから入らないでください」とは書いていない場合がほとんどだ! 入るなと書いてあれば入らないのに、なぜ注意されねばならぬのか。いや、サイトオーナーさんの意図を酌んで入らないのが一番良いのはわかってるんですが…。クリックしてはいけないリンクを作るのも立派にマナー違反だと思いますがどうでしょう。
2009年10月08日(Fri)
 台風18号来襲。いつもより30分早く家を出て客先に向かったところ、交通網は全く乱れておらず、素直に30分早く到着しました。しかし私が乗った電車がちょうど最後の正常運行だったらしく、定時に出社できた人は少数派でした。「運休した」「隣の駅で電車がストップしたので歩いてきた」「バスと地下鉄を乗り継いで」「家族に車を出してもらって」エトセトラ、皆様大変苦労なさっておいででした…。あきらめて休んだ方もちらほらおられましたが、後で挽回できるなら、こういう日にはOKですね。交通機関の皆様もお疲れ様でした。