2010年3月6日(Sat)
 日記のページを自動で作るJavaのGUIを作りました。この文章もそれで書いています。素直にブログ機能を使えばいいということは承知していますが気にしない。
 と言っても、ウィンドウのリサイズはできないわ改行コードが飛ぶわ日記のメニュー画面は自動更新しないわ、ということでまだ全然機能が足りないのですが、もういいですプログラミングして一から何か作ったの半年以上振りで浮かれてます。やっぱりコードを書きたい!
2010年2月28日(Sun)
 映画「インビクタス」を見てきました。大変まじめな作りの映画で、最初から最後まで手に汗握りつつ、しかし安心して見ることができました。実話をもとにした映画ですが、最後の試合の結果を知らずに見たほうが楽しめると思います。あとはラグビーのルールを知っておくことでしょうか。トライが6点、蹴ってポールの間を通すと…あれ2点? 3点? スクラム組むと何が起こるんだっけ??? …精進します。
2010年2月26日(Fri)
 平沢進さんのライブに行ってきました。恵比寿のライブハウスで、オールスタンディングだったのですが…足が〜腰が〜。立錐の余地しかないような状態で、ホールの隅にある階段の最上段で身動きが取れなくなってしまい、視界は開けていたのですが、それはすなわち後ろの人たちの邪魔になる位置だということで。ちょっと緊張しました…。演奏は楽しく、つつがなく盛り上がってまいりました。平沢さんもいつ見ても年を取らない人ですね。
2010年2月19日(Fri)
 一週間の記憶があまりない…。可もなく不可もなく、という印象の週でした。客先でよく仕事をまわしてくださる人たちがこぞって出張中であまり仕事がないというのも一因です(平和だ…)。昭乃さんのコンサート情報がまとめてやってきて焦っております。福岡は行けそう。しかし旅行の申し込みで馴染んだJALのeトラベルのサイトはコンビニ・銀行振り込みの決済がなくなり、クレジットカードの扱いのみになっている様子。…今後ネット申込みで旅行するときはANAオンリーです決定です。ネットにクレジットカード情報を流すのはいやだー!
2010年2月14日(Sun)
 イベント「擬人化王国3」に行ってきました。ヘタリアと鉄道擬人化が大部分でしたが、盛況でした。うっかりしていて一度買った本をまた買ってしまいました。目当ての本と勘違い…。最近この手の間違いが大変多く、うっかり八兵衛を笑えない。でも大猟でしたー。
2010年2月13日(Sat)
 青森から帰ってきました。初日十和田湖・2日目三内丸山・3日目蕪島という秩序のない回り方をしましたが、三連休パスだったのでとりあえず交通費は問題なし。幸い思っていたほどには雪がなく寒くもなく(地元の最低気温とおなじくらいは気温がありました)、一度も滑ることも転ぶこともなく、楽しく回ってこられました。しかし父はどんな秘境に行くと思ったのか、いい年した娘の旅行だっつのに「宿に着いたら連絡しろ」と気をもみまくっていたようで。私は根性無しの小心者だから危ないところには行きませぬわ父。しかし八戸駅の本屋さんで「八甲田山死の彷徨」を買い、まだ読みかけですが、ちょっと気持がわかった気がする。
2010年2月10日(Wed)
 馬鹿すぎる…コミケの申し込みし忘れました! ちゃんと申込書セットを読め自分! ということで夏コミはサークル不参加ですー! 地道にシティに参加します。すみませぬ…。
2010年2月9日(Tue)
 ネットニュースのおくやみ記事一覧を眺めていて、マンガ家の戸部けいこさんの訃報を見つけました。「光とともに…」がまだ連載中でいらしたはず…。大変残念です。ご冥福をお祈りします。
2010年2月7日(Sun)
 映画「Dr.パルナサスの鏡」を見てきました。撮影中に色々あったことで話題になっていたようですが、とりあえず予備知識なしで。思ったことをそのまま書くとすべてネタバレになるので自重します。私が今鏡の中の世界に入ったら、きっと遮光器土偶と三内丸山遺跡のモニュメントがでかでかと現れるに違いない。あとはあの悪魔さん、ドクターのこと大好きよね…。
2010年2月6日(Sat)
 来週十和田湖に行く予定なので、今日は防寒対策用の買い物に行ってきました。スポーツ用品オンリーの量販店に行き、登山グッズコーナーでダウンとトレッキングシューズを購入。スノーシューズを買おうと思ったらサイズがなかった…。しかしトレッキングシューズでも防水防寒防滑の用は果たすということで、売り場のお兄さんにいろいろ話を聞きました。帰宅後足慣らしで早速シューズを履いて外に出ましたが、確かに歩きやすく、足もこの寒風吹きすさぶ中にあっても温かかったです。後は滑らないことを祈る!
 今日はリアルタイムで「ブラッディ・マンデイ2」の第3話を見ました。…あのね聞きたいんだけど! 何度も何度も何度も何度もあんな目に遭ってるのに藤丸君とサードアイのみなさん! なんでそう警戒心が足りないの! 特に藤丸君いい加減にしようよー!
2010年2月4日(Thu)
 鉄道擬人化にはまってから、通勤途中の鉄道情報を見る目が変わりました。昔は自分の使う路線の情報がなければ気にも留めませんでしたが、今は事故だのトラブルだのを見ると「ああ今日もまたか…くじけないでねみんな」と近所のおばちゃんのような気持ちでおります。先月末の東海道新幹線の事故も、技術屋のはしくれとしては襟を正して見ないといけないことなのですが、真っ先に思ったのが「東海道上官ファイトだがんばれ!」だったり。有楽町と副都心と西部池袋の名前をここ数日立て続けに見て、利用者の皆様には申し訳ないのですが「何かあるとほんとに一蓮托生なのね」と妙に感心してしまったり。
2010年2月2日(Tue)
 会社から帰宅後「ブラッディ・マンデイ2」の2話目を見ました。もしかして前回シーズンの生き残りの皆様軒並み流しちゃうつもりなんでしょうか…。視聴者のミスリードを誘う展開のほうに1票。実は前回一番好きだったのは加納さんと折原さんだったので、二人とも危なそうで心配です。しかし今回、敵味方美女のガン飛ばし具合がすばらしかった! 戦闘シーンで一瞬見かわす視線の鋭さ、素敵素敵。
2010年1月31日(Sun)
 もう1月が終わりって信じられない…。あっという間に月日が過ぎます。何にもしてないのにー。
 映画「かいじゅうたちのいるところ」を見てきました。いやー子供向けじゃないね! 怪獣たちと主人公マックスの言動の突拍子のなさがなんとなくいたたまれず、私にしては珍しく「ちょっと合わない…」という印象の映画でした。ご自身の子供時代を生々しく記憶しているひとたちが、ちょっと痛い思いをしながら見るのに向いていると思います。
 帰宅後さらに、撮っておいた「ブラッディ・マンディ2」の第1話を見たのですが…この話が結構情け容赦なく人が死ぬ話だというのを失念しておりました。きつい。一応続きも見ますけれども、藤丸君の幸せはどこだろう。
2010年1月30日(Sat)
 国宝土偶展とざばのコンサートをはしごしてきました。まず土偶展、国宝の土偶3点と重文が山ほどありました! 国宝の土偶が一堂に会するのは初とか。堪能! 堪能してきましたー! 土偶のみならず人型の模様つきの土器やら仮面やら動物の模型やら、ショーケースの四方に空間がある展示になっていて、前後左右から見まくりました。素敵ー! しかしちょっと人気を舐めていて、行った時は微妙に入場規制の掛かる混雑ぶり。じっくり見たいのでがんばりました(人の邪魔とも言うが)! ご来場の皆様が楽しそうで熱心そうで、まぎれて見ていて楽しかったです。遮光器土偶はひときわ異彩を放っていて大人気。「教科書と一緒だ」「見たことあるよねー」という声の中に、「しゃこちゃん!」とはしゃぐ女子高生だか女子大生のお嬢さんのお声が……。こんなに若い人を魅了するなんて、遮光器土偶、罪な人。ふ。図録と一緒に遮光器土偶の根付を買ってきました。ストラップじゃないあたりがらしくて良いです。
 ざばのコンサートは1年以上振りで、楽しんできました。インストが半分を占める構成で、いい度胸で好き。
2010年1月24日(Sun)
 和太鼓のコンサートに行ってきました。打楽器のコンサートは予備知識無しでも楽しめますが、今日行ったライブの演奏者は若い人ばかりだったのでパフォーマンスが多々あって目にも楽しく。微妙に若返ったような気分です。
2010年1月17日(Sun)
 指宿から帰ってきました。今回の旅行はちょっとバスの乗り継ぎに失敗して、本当に一宮しか行けませんでした。池田湖に行ってイッシーを探そうと思ってましたのに、ちょっと残念…。でもそこここに菜の花が咲いていて、車窓から楽しめました。開聞岳はとてもきれいな山ですね。拝みたくなる気持ちがわかる。
2010年1月15日(Fri)
 明日は1泊で九州は指宿へ行ってきます。一宮めぐりと温泉!
2010年1月12日(Tue)
 色々とやりたいことはあるのですが、なかなか進みません。日記を1年分書くという間抜けたことをやりかけております。いつ終わるかなー。
 私はどうも「乗りテツ」というやつに当てはまるようです。現在営業中の新幹線は広島小倉間と天童新庄間を乗ると全制覇なのですが、今年八戸新青森が開業するのですね。どこから行くことになるかな。
 今のところ電車のために旅行したことはないのですが、電車に乗ること自体は好き(座れる場合限定で…)。鉄道擬人化にはまったので別の意味でも楽しくなりました。
2010年1月3日(Sun)
 おやすみ最終日〜、ということでまたしても映画へ。本日は「The 4th kind」を見てきました。…あんまり怖くない。噂に聞いてはおりましたが、確かに一番怖いのは予告編だ…。あの予告編間違ってる絶対。ドキュメンタリー(を装ったフィクション)なのですね。編集の手法は上手でした。
 新しいPCに、今日になってようやく、Javaの開発環境(というか単にeclipse)とテキストエディタを入れました。VistaはXPまでと色々とお作法が違っていて、エクスプローラとかsendtoとかの設定がいまいちよくわかりません。今のパソコンが来てからゲームとネットサーフィンばっかりなので、なかなか覚えられない…。もうちょっとまじめに勉強しよう。
2010年1月1日(Fri)
 年が明けてしまいました。本年もよろしくお願いします。少しずつサイトの更新を再開したいというのが今年の希望です。
 今日は地元の神社に初詣に行きました。元旦に初詣に行くのは…何年振りだろう。三が日とか松が取れないうちに、地元以外の神社に行くというのが最近のパターンでした。地元の神社は私にとっては産土神でもあるんだけど…義理を欠いたというか。ごめんなさい。しかし思いのほか人が多く、二の鳥居まで参拝の人が行列していてびっくりしました。赤城おろしが吹きすさぶ地元の環境を久々に感じたりして…。
 さらに初詣の後、ファーストディ映画1000円の日で「パブリック・エネミーズ」を見てきました。実在の銀行強盗であるジョン・デリンジャーの伝記的な映画です。「紅いドレスの女」の元ネタですね。アメリカの女優さんはみんな美人だなーなどと思いながら見ていましたが、ヒロインの女優さんはフランスの方でした。ジョニー・デップはああいう恰好をしていると本当にダンディな一般人に見える…。予告編でコスプレ的な衣装を立て続けに見たので、印象の違いになおさら驚き。役者さんはすごい。

ことのはのもり