2012年12月9日(Sun)
 来週は旅行のため、期日前投票に今日行ってきました。私は期日前投票は何度も経験していますが、今回システムの機械化が進んでいておもしろかったです。バーコード(らしきもの)の読み取りによる投票券チェック機があり、選挙のためだけに存在している機械があるんだなあと。流れ作業だったので長い時間観察できず残念でした。私の住む選挙区は普段は穏やかなものですが、今回はなぜか激戦区だそうで、各党の役付きレベルの方がたくさん応援演説に来ておられるそうです。でも期日前投票をしてしまうと、開票日まで世間との温度差と時差が発生するのでつまらない…。
 コミケのあれは、びっくりしました。警察と会場からの二重の警告では屈さざるを得なかったのだろうと、準備会の皆様の苦衷をお察しいたします。該当ジャンルの皆様は心底お気の毒です…。犯人呪われてあれ。というか天候を左右するとまで言われるコミケ参加者の気合いと怨念を、今まさにかぶっている状態なのではないかと思います。そのマンガのファンではない人でも、表現の場としてのコミケとその理念を愛している人はがっかりしておられるはず。ともあれこれが悪しき前例とならないことを祈ります。コミケ当日までに逮捕されてくれないものでしょうか…。手荷物検査だろうが警備強化だろうが協力します。いやもうまじめな話。
2012年11月18日(Sun)
 某コンビニで買い物をして、ちょうどキャンペーン期間中だった何かのくじを引いたら、1等が当たりました。全く何も考えずに、何が当たるかも知らずにひいたのでちょっとびっくりした…。実用性のあるものが当たったので嬉しいです。でも今年の年末ジャンボは買っても外れるなと思いました。
2012年11月17日(Sat)
 国会はつつがなく解散したようで、内憂外患で大変ですが、さてこれから政治はどう転びますか。党首討論は面白かった(解散云々のところしか見ていませんが…)。ネットで色々ツイッターや掲示板を見ていたら、「あんなのはただの演出だ、面白がっている人の気がしれない」という意見が散見されましたが、政治屋さんが討論を演出するのは当たり前なので何とも。自分の演出した舞台に論敵を引きずりこんで自分のペースでセリフを語りきることができれば勝ちなので、そういう意味では総理が強かった。
 議員の皆様、与野党まとめて「どこに居れば議席にありつけるか」でウロウロしまくっていて、大変ばかばかしいと思う。TPPと消費税と定数是正と国際政治とエトセトラ、多種多様な重要案件がありますが、どのひとつを取っても一つの党内で意見をまとめ上げるのはものすごく大変なことなのに、数の論理だけで団結してやっていけると思ってるんでしょうか…。今の政権はそれで失敗したのに、みなさんその轍を踏みまくって、寄せ集めモザイクを形成していらっしゃる。
2012年11月12日(Mon)
 コミケ落選しました。しばらく新刊を出せていないので肩身が狭い…。
2012年10月29日(Mon)
 ここのところ、休みのたびに出かけてお寺か神社に行っています。坂東と関東の霊場巡りは栃木エリアを抜けつつあり、来週茨城に入ります。坂東札所の一番北、日輪寺に行くにあたり、冬期閉山を考えるとどうしても来週あたりまでにアタックをかける必要が。山の上なのですわ(8合目だけど…)。足が持つかなー。
 ここしばらくの領土問題が気になります。9月以降の国際政治の流れを見ていると、一番得をしているのは、日本人で憲法9条が嫌いな人たちだと思います。軍備力増強のコンセンサスを得るべく、隣近所で相互に警戒心を持たせる方向で来ているのかなと。私は生まれも育ちも人種的にも日本人で、日本が好きですが、人の住んでいない岩山の一つや二つの処遇でいちいち腹は立たない…。だって国境決めたの私じゃないし。国際舞台で平和的に解決した結果として日本の領土であると認められるならそうすればいいと思いますが、戦争になるくらいなら…と考えてしまいます。そのために軍事力を! とおっしゃる方は、蜂の巣を突っついた揚句に他人に巣の撤去作業を押しつけることにためらいがないような気がします…。実際に撤去作業に当たる方は、考えなしに巣をつついたりしない。
 私は愛国心とやらの持ち方が、国境線を重視する人たちと違うところにあるのだと思います。それが許される国だから日本が好き。これからも許され続ける国であってほしいと思います。
2012年9月24日(Mon)
 土日は昨年のリベンジで山梨旅行。身延線に乗って身延山に行ってきました。いやもう行きたかったの! 初日はお天気にも恵まれて、山の上までロープウェーで上がって風景とお寺と古木を堪能してきました。2日目はあいにくの雨でしたが、富士山からの湧水で有名な神社にお参りに行き、空気が綺麗で楽しかったです。
2012年9月9日(Sun)
 明け方に寝てすぐ、妙に煙くて目が覚めました。窓から外を見ると、街灯と駅の照明に照らされて、夜闇に白煙がもうもうと…。しばらくして消防車のサイレン音が。朝になって確認してみたら、ほんの数十メートル先のブロックで火災が発生していたとのこと。私がおたついている間に結構時間がたっていたので、確認しに行って通報すべきだったかと反省中です。
2012年9月7日(Fri)
 昨日抽選のロト6の2等当選額が大変低くちょっとびっくり。いつもなら多くても2ケタ台の人数しか当たらない2等当選者が、昨日は3000人超。海外ドラマで出てきた数字6個の組み合わせとほぼかぶったそうで、そんなこともあるんですね。宝くじやロト6は、販売元が売上の50パーセントを超える金額を持って行ってしまうので、いまいち釈然としませんが、代わりに当選者の当選金が非課税になるのでまあ仕方ない気がしなくもない…のですが…やっぱり釈然としない。でもつい買ってしまいます。
2012年6月3日(Sun)
 コミケ当選しましたー。今年こそ頑張りたい…。
 とっくの昔にオンライン申し込みのほうが多数派の様子で、私はかたくなに郵送申し込みなのでちょっと肩身が狭いです。何故オンラインにしないかと言えば、画像ソフトの使い方がよくわからないから…。うちのサークルカットは文字列しかないので、余計わからないのかも。次回の本の表紙はフルカラーで画像ソフトで描きたいなと思い、お絵かきツールも画像取り込み用のハードも用意したのに、結局全然練習していないので間に合うか謎です。
2012年5月27日(Sun)
 本日某資格試験を受験して合格しました。ずっと残業続きだった上休日出勤も多く、ほぼ帰宅の車内のみの学習だったので、博打も良いところでしたが何とかなりました。脳のテンポラリ領域に登録した記憶情報を吐き出してしまい、今日受けたばかりだと言うに、もう今受けたら落ちる気がしてたまらない…。受験は会社の指示だったので受けざるを得ず、しかし落ちたら受験料が経費で落ちないというので、旅行一回分のお金が無駄にならなくてよかったです。
 しかしこの2週間、本を1冊も読まなかった(マンガは読んでしまいましたが)のは頑張った部類に入る、私にしては! 微妙に自信がつきました。とりあえず寝ます。
2012年5月24日(Thu)
 先日雨の日に滑ってすっ転んで尻もちをつきました。すりむきもせず無傷だったのですが、一日置いて太ももが異様に痛むようになってしまいました。軽い挫傷かなーと思いましたが医者に行っている暇がなかったため、とにかく足を極力使わないようにして我慢しました。つらかったのは階段を降りるときと椅子から立ち上がるとき。どこの筋肉がどんなふうに使われているか、こういう時にわかるのは面白い…のですが痛いのも悪化させるのも嫌だったので、階段を使わないようにして生活しました。歩道橋の上り下りができないので通勤ルートは大きく迂回し、普段階段を使うところではエスカレーターを探したり。結果、自宅以外で一度も階段を使わないで済みました。都内すごいわー。足の痛みは引いてきまして、今日はぴょんぴょん跳ねずに階段を下りることができました。
2012年5月21日(Mon)
 一昨日出勤した代休を今日取りました! 見ました金環日食! 我が家の近所はよく晴れていて、家族で近所の河川敷まで行き、遮光グラス手に楽しく眺めてまいりました。楽しかったなー。大昔の人たちは、これを見て空からどんなメッセージを受けていたのでしょう。ちょっと聞いてみたい。
2012年3月19日(Mon)
 忙しい…というか終らない…。仕事がー。春コミに行く気満々だったのに、日曜出勤でございました…。がんばらねばー。
2012年2月5日(Sun)
 今日は某社のファミリーセールに行ってきました。この冬は通勤用のコートをひたすら1枚だけで過ごしてしまったので、くたびれてしまう前に新しいのがほしいなーと思ったのですが、素材・色・デザイン・サイズ・お値段のすべてにかなうものがなくて断念しました。春先のセールに再度賭けます。他に何もしない休日でしたが、買い物に行っただけで一仕事終えた気になるのはなぜでしょう。
2012年2月4日(Sat)
 今年は連休が少ないのですが、いつもどおり土日にちょこちょこ外出予定。しかし遠出ではやはり2泊したい…。法律上は「4週間に4日の休暇」が最低限なので、週休2日いただいている身で愚痴るのは甘えというのは承知の上で、やっぱり土曜に休日が当たるともったいない気がします。
2012年2月3日(Fri)
 ちょっと暗い話題を。戦時中、「百人斬り競争」という記事が新聞に載りました。大陸に攻め込んだ日本軍の中の2兵卒が、進軍中に敵兵を何人殺せるか競争し、お互いに日本刀で100人以上殺害した、というもの。記載された当事者の人たちは戦後に戦犯として裁かれました。当時でも、この新聞記事以外に殺害の証拠がなかったそうで、事実かどうか現在の人が判断するのは難しいようです。先日、この記事を題材として授業を行った学校があったそうなのですが、その内容が問題だとして新聞で報道されていました。「事実として授業で教えた、自虐だ、国を愛するよう教える授業要領にも反している」という内容だったのですが…。
 ネット上の記事や各種ブログを見た限りでは、この百人斬り自体を事実として教えたわけではなく、「こんな記事が新聞に載った」「戦時中はこうした行為がもてはやされた」ということを授業の導入として使った様子。これが事実だという認識を植え付けかねないという懸念が表明されていました。おそらく、敢えて題材として取り上げたりせず、スルーするのがいわゆる「正しい」授業なのでしょう。しかしこの競争が新聞に載ったことは事実であり、「そうした記事が載っていた」と教えることは自虐でも何でもないと思います。これが戦意高揚につながると言われ美談扱いされていたわけで、当時の日本はそんな国だったわけで。若い人に非戦・厭戦を説くのであれば、分かりやすい題材のように思います。
 今現在、誰も殺さず戦場にも行かず空襲の恐怖にも怯えず日常生活を送れることを感謝しています。あの戦争に勝っていたら、百人斬りは今でも、事実かどうかの論争すらなく英雄譚のひとつに数えられていたことでしょう。愛国なんてそんなものかと。
2012年2月1日(Wed)
 「活字倶楽部」が名と出版元を変えて新装販売、おめでとうございます。「ぱふ」も復活をぜひ! ぱふを買わずともマンガはもちろん買っていますが、新しいマンガの発掘が効率よくできなくなった気がします。思い起こせばこの雑誌のおかげで色々なマンガや小説にはまったわ…。私のオタク人生を左右してきた雑誌と言えましょう。とうとう雑草社さんのサイトが消えてしまったようなので、ここに待ってる人間がいるよと自己主張させていただきます。
2012年1月31日(Tue)
 通勤途中に大きな交差点があり、そこに歩道橋と絡む形で高い木が生えていたのですが、昨日なくなっていました。茂った葉が歩道橋の上までかかって通路を狭めていましたので、伐採されたのかなと思います。切り株すら残ってない…。ビルの3階に達する高さの歩道橋に負けじと伸びた姿が美しかったのですが。さびしい。
2012年1月29日(Sun)
 いい加減夏コミの申し込みをしないといけないのですが、今年はちょっと悩み中。アニパロ(サンライズ系)も邦楽も、予定は金曜日なのですね。しかし平日休めるかわからない。ジャンル配置は応募数その他によって変動するので確定ではありませんが、どうしましょう…。そのあとの大阪と東京のシティには申し込む予定なのですが。別ジャンルで申し込みしようかとも思いますが、そちらの本が出せるかは博打です。うぬぬ。
2012年1月28日(Sat)
 髪を切りに行きました。私の髪は結構癖が強いのですが、美容院に行った日だけはまっすぐストレート! で楽しいです。お店にいる時間の半分以上、美容師さんがヘアアイロンとともに格闘してくださいました。ありがたや。洗うと元に戻ってしまうのですが、ストレートパーマや縮毛矯正をかける気はありません。ああいう加工は、私のような大雑把な人間がやるべきではないと思います。要は美容院にまめに行くのが面倒なだけなんですが…。
2012年1月22日(Sun)
 福岡に1泊旅行に行って帰ってきました。4日の日記で書いたとおり、九州西国観音霊場めぐりを始めるため、福岡と大分の県境にある英彦山に行きました。
 福岡空港から彦山駅まで片道2時間近くかかるので、早めの飛行機を予約し、朝5時半に家を出たのですが。王子駅近辺の火事の影響をもろに受け、高崎線と競合路線のないエリア(つまり止まると振替路線がない)で乗っていた電車が止まってしまいました。駅には着いていたので電車を降り、大宮までバスで移動して新幹線に乗ったのですが、この段階で飛行機乗り遅れが確定。航空会社の問い合わせカウンターが開いている時間にはなっていたので、駄目もとのつもりで問い合わせたところ、「公共交通機関の乱れの場合、遅延証明書があれば柔軟に対応いたします」とのことで、羽田に着いてからつつがなく後発の飛行機に振り替えてもらえました。便数の多い路線で助かった…。大宮から上野に向かう新幹線から、火事の現場が見えました。火には気をつけよう、まじめな話…。
 予定より遅くなり、帰りには日が暮れかけてしまいましたが、ちゃんと英彦山にも行ってお寺で御朱印を頂戴してきました。次回以降大分エリア! 全部回るのに何年かかるかなー。
 今日は福岡コミックシティで、鉄道擬人化本を買いあさってきました。あいにくの雨だったので、行く予定だった神社めぐりを中止して会場に長居し、さらに博多駅をくるくる見て歩いて堪能してきました。去年九州・山陽新幹線開通後に一度行っているのですが、移動だけで駅舎を見ていなかったので、変わったなあとびっくり。
2012年1月10日(Tue)
 大阪に行ってきました。西国札所めぐりとイベントがメイン。毎度思いますが、同人誌と納経帳を同じかばんに入れて持って歩くのって罰当たりな気がしますね…。
2012年1月4日(Thu)
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 ふと気付くと1カ月もの間日記の更新すらなく、パズルと趣味のプログラミングに費やしておりました。最近の仕事内容が開発ではないため、言語を忘れないようにほしいものを適当に作っているのですが…牧場物語のデータ管理ツール、しかも私以外誰も使い方がわからないという代物で。まだ作っている途中なので肝心のゲームが中断中、今年は勉強せねばならぬことが山積みというのにまるで手つかず…で、正月休みが終わってしまいます。
 あからさまに手を広げ過ぎてしまって手が回らなくなっていることを、今年中に全部回収してしまいたいと思っています。しかし年頭からこれでは先が思いやられるなあ。
 相変わらず鉄道擬人化と旅行への熱は続いていまして、今週末は大阪インテに一般参加する傍ら、西国札所めぐりの続きに行ってきます。坂東札所めぐりは春になったら再開予定、関東四国八十八霊場めぐりも一緒に再開予定、ついでながら九州西国観音霊場めぐりも福岡シティに行くのに合わせて開始予定。…手を広げ過ぎだというに。

ことのはのもり