2013年4月7日(Sun)
 春の嵐でした。今日は朝は台風(じゃないけど)一過の上天気だったのに、昼過ぎからにわかに地響きが怒るほどの雷雨、現在は強風ながら晴天です。落差が激しすぎる。
 ざばのみんなのうたをやっと見られました。ミクロからマクロへ、大変壮大な印象のざば的な曲で嬉しかった…。みんなのうたでかかる歌と言うのは、良質かつ世代を超えて継がれる資質を備えたものであると思います。視聴者層の広さもきっとすさまじいものが。人口に膾炙すると嬉しいな。
 それにしてもライブで聴きたい…(しみじみ)。6月のライブは日程が谷山さんと重なりましたが。よけてくださいファン層が結構かぶってるんですから!
2013年3月31日(Sun)
 銀英伝の舞台を見に行ってきました。前回「第一章 銀河帝国篇」を見ましたが、第二章を見ておらず、今回は「第三章 内乱」。原作新書版2巻あたりのエピソード。事前にネットで拾い読みをして、色々と覚悟をしていったのですが、逆にそれが功を奏して、力を抜いて楽しめました。艦隊戦の戦闘シーンを見るにつけ「なぜ踊る!?」と思ってしまいます。いやあ笑えた(すみません…)。原作の流れにほぼ忠実です。原作を知らない人は…お客様には多分あまりいない、と思いたいですが、もし知らなかったらちょっときついかも。
 相変わらず姉薔薇様とおじさま方が素敵。しかしヒルダの扱いがつらかった。後はなんというか、「とにかく台本を暗唱しています」という印象になってしまう方がおられて…うん、人名が長いわセリフ回しが面倒くさいわなのはわかるんだけどもさ。最後は出番のたびに「噛まないでがんばれー」という声援を心の中で送っておりました。
 銀英伝は本編完結前に読み始め、ちょうど受験時期と重なってしばらく禁欲生活を送ったため、本命受験日当日試験終了後に本屋に行って当時発行分を一気に買った記憶があります。オタク魂の発揚著しい若かりし日、そのあたりの記憶が生々しくよみがえって懐かしくもいたたまれません。
2013年3月16日(Sat)
 新居昭乃さんのコンサートに行ってきました。歌を歌う人は年の取り方が一般の人と違うような気がする。歌声にほっとしました。自分は今、眉間とこめかみに力が入った状態になってるんだなあと気が付きました。しかし昨年もまた月平均1回以上旅行に行って、今年に入って1月も2月も旅行に行って、それでも「旅立ちたい…」と思ってしまうのはなぜなの…。気温の差が激しいシーズンもそろそろ終わることだし、またあちらこちら出かけて命と脳みそをまるごと洗濯したいと予定を立てまくっています。決行するわ! がんばるわ!
2013年3月15日(Fri)
 丸鼻の新幹線のラストランでした。見送りに行きたかったのに仕事が終わらなかった! 通勤通学でとてもお世話になりました。東京駅のJR東の新幹線はピクトグラムがこの車両から取ったデザインになってますが、変更するんだろうか。
2013年3月9日(Sat)
 先日とある資格試験を受けて、どうにか合格しました。ほっとした。仕事では自分のミスで自分の首を絞めるような状態がちょっと重なってしまい、どうしたものかと思っています。寝不足はやっぱりだめですねえ…。
2013年1月6日(Sun)
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 昨年とほとんど日記に書くべき内容に変更がございません。相変わらず鉄道擬人化と札所めぐりにはまっております。昨年新春に決意していた、個人的に色々と片づけたいことのうち、クリアできたのは2つだけだったので(全部で8つあったんですが)、今年はもうちょっと頑張ろうと思います。本にしたい事やら旅行の写真やらもたまっています。がんばるぞー。まずは買い込んだ同人誌の整理から…。
 そういえば、長年読んでいた某サークルさんの子育て同人誌のシリーズがとうとう最終回となりました。お子様の就職により一区切り、めでたい! けれどちょっとさびしい…。かつてあった某アニパロ系雑誌の初回掲載回から26年くらいたつでしょうか。雑誌が休刊になった後しばらく拝見していませんでしたので、ずっと読み続けていたというわけではないのですが、それでも時間の流れを感じてくらくらします。オリジナル系で日常本を出しておられるサークルさんの本で、お子さんとの交流を描かれているものを楽しく拝見しています。全く面識も何もないよそ様のことながら、ご無事に成長されているととてもうれしい。

ことのはのもり