2014年12月31日(Wed)
 「バンクーバーの朝日」を見てきました。
 昭和初期、カナダ移民二世たちが結成した日系人の野球チームが、体格で勝るカナダのチームに「足で稼ぐ」野球で挑む。移民の差別問題や戦争への世相問題等が絡みつつも、希望を捨てずに努力した人たちの記録は素直に胸を打ちます。現在でもどこの国でも移民に対する問題はありますが、国や民族としての有り様を保ちつつも、相互に多様性を認め合える社会になると良いなと思いました。
 来年は災害も事故も戦争もない年になりますように。
2014年12月29日(Mon)
 いまごろ有明では舞踏会たけなわと存じますが、私は今回は初日のみ参加で、ただいま獲物を満喫中でございます。爛熟期の売れ筋ジャンルに足を突っ込んだため、買うものが多くてどうしようかと…。いつもは昼ごろから行ってのんびりと買い物をしていたのですが、今日は午前中から行って一般参加の行列に並んできました。結果、目当ての本を一冊残らず買えました。早起きは煩悩の得ですね! 帰って確認したら49冊購入しており、近来まれにみる多さでした。
 地デジに移行してはや3年半が経過しますが、このほどようやく地デジ対応のDVDレコーダーを購入しました。これだけ長い間録画せずに済んでいたのかと思うと少々不思議です。見たい番組があると姉に頼んで録画してもらっていたのですが、アニメやドラマのはまりものがなかったので、結局NHKスペシャルと単発の映画くらいだったなあ…。来年は黒バスを見る気満々です。アニメを継続して見るのはガンダム酸素以来で、ちょっと楽しみです。
 あとは鉄道擬人化のミュージカルの報。まじか。
2014年12月1日(Mon)
 「インターステラー」を見てきました。環境破壊が進み、人類の生存に適さなくなりつつある地球。一縷の望みをかけ、生存可能な地球外の惑星を探査することに。そのパイロットに抜擢された男性と探査チームの面々、残された家族の物語。
 SF部分の科学考証がしっかりしていて、物理屋以外の人にも相対論がわかるようにさまざまに解説が入っていました。脚本の方は大学まで講義を受けに行かれたそうで納得です。3時間近い長さがあり、映画館で身動きできない状況で鑑賞することに慣れていない人には厳しいと思いましたが、やはり大画面で見たい映画でした。作戦が成功するか失敗するかラスト間際まで引っ張るところと、探査チームと残された人々の意思と思惑がさまざまにすれ違うところが結構なプレッシャーでした。
 個人的に、地球が滅亡しても人類が生き延びれば良いという考え方はアウト。環境が激変して人類が滅亡しても、何らかの生き物が生きのびて適応していけばそれで良いんじゃないのと思っています。
2014年11月25日(Tue)
 非常に今頃でどうしようかと思いますが、黒子のバスケにはまりました。うわあ。単行本をちまちまと購入中です。
2014年11月6日(Thu)
 某資格試験を受験して合格しました。と言っても2種類合格しないといけないベンダー資格のため、もう一回受験しないといけないのですが、一応一安心です。問題にあからさまな出題ミスが複数あって(問題が重複して出たり、誤植があったり、そのせいで選択肢に正解がなかったり)ちょっとどうなんだろうと思いました。事務局にメールを差し上げましたが、細かい出題内容や出題番号を覚えられなかったので詳細を伝えられず、改善していただくのが難しそう…。
2014年10月17日(Fri)
 そんなこんなで同人活動(作る方)を停止することにしました。既刊の在庫分も廃棄しまして、物置のスペースが空いたため、本棚からあふれた分の本を突っ込んでおります。pixivのIDを取ったので(というか元々読み専で取っていたので)、これまでに書いたものなどをぽつぽつ上げようかと思っています。
 無職になってはや半年ちかくが経過しましたが、本当に何もやる気が起こらずどうしようかと。資格試験の勉強はしていますが、これは半分趣味のようなものだし…。
2014年6月10日(Tue)
 某資格試験を受けて合格しました。毎度思うが受験料が高いのはどうにかならないかな。以前レベル1に合格していたのですが、有効期限のある資格で、5年以内に再受験または上位レベルに合格しないと有意性がなくなるということで、4年11カ月目にレベルを上げて試験を受けました。落ちた場合再試験可能になるまで2週間かかるため、デッドオアアライブ! でしたが何とかなりました。もう一回同レベルの資格を取りなおすのも悲しいですしね。しかし記憶と知識を新しくするために必要かとは思いますが、一生懸命覚えたものがあっという間に陳腐化するのも悲しいわ…。
 試験後にミネラルフェアに行きました。今回は何も買わずに帰ってきましたが、化石も貴石も多々あって眺めているだけで幸せ…。
2014年5月1日(Thu)
 ということで無職となりました。何と申しますか足元がふわふわしている感じです…。

ことのはのもり