谷山浩子 101人コンサートスペシャルFINAL Cプログラム(一日目)

01/02/12 青山円形劇場 Open18:30 Start19:00 End21:00
出演:谷山浩子(Vo,Pf)、石井AQ(シンセ)、斎藤ネコ(Vi)

曲目

1. 悪魔の絵本の歌
  2. 夢の逆流
  3. テングサの歌
  4. 月見て跳ねる
  5. モーニングタイム
  6. おもちゃ
  7. 見えない小鳥
  8. 恋のタマゴ
  9. 風になれ
  10. 風を忘れて
  11. 闇に走れば
  12. 約束
  13. おやすみ

アンコール

1. ドッペル玄関

1曲目は谷山さんの選曲。「オールリクエストに相応しい曲」ということで、「悪魔の絵本の歌」です。MCで選曲理由を聞いたとき、客席には一様に納得の雰囲気が。鮮やかに真っ青な服をお召の谷山さん、なんだかものすごくリラックスしてる…というか「来てみなくちゃわからないから」という一種の諦観を漂わせていらっしゃいます。

そう、悪魔の絵本の歌が似合ってしまうこの企画。谷山さんAQさんに、オールリクエストならばこの人がいなくては! の斎藤ネコさんを加えた最強ラインナップが、客席の挑戦者を受けて立つ! 楽譜や歌詞カードがあるとは言え、事前練習なしで演奏する出演者の皆様はさすがの一語に尽きます。というかいい度胸だなあと毎度思います。客席も、通常の日とリクエストの日では意気込みが違います。リクエスト権は偶然性によるものが多いのに、というかそのためなのか、リクエストを取るたびに谷山さんの言葉やクジの結果を固唾を飲んで見守るその一瞬の緊張感がたまらなく面白い。

AQさんのラーメン天使はこの日も増加の一途をたどり、谷山さんが最初のMCで知らないお客さんのために解説をなさるのがすでに定番となっています。ネコさんはかなり地味なお召し物。この直前までやっていた別のアーティストの人のサポート状態が抜けてないということでした。けれどもこの方の演奏は地味とは決していかないとみんな知っています。

リクエスト最初はシンプルに、「2月12日が誕生日の人」。リクエストがプレゼントですね。曲は「夢の逆流」。結構激しい曲ですが、これはAQさんに打ち込みがあり、またちゃんとコードを書いた譜があったため、3人ともリクエスト1曲目だというのにかっ飛ばしてくれました。間奏をまかされたネコさん、のっけから熱演! 照明もヤマがあたったのか、音楽に合わせた切り替えがとても上手く行っていて、まるで普通のコンサートのようでした〜。

続いては「くじびき」です。谷山さんとAQさんネコさんが、それぞれアルファベットAからHの札、十の位の数字札、一の位の数字札をもって一枚ずつ引き、その組み合わせの座席の人がリクエスト権を持ちます。決まるたびに、谷山さんが座席までマイクを持ってリクエストを取りに行きます。緊張の面持ちながらうれしそうなリクエスト者のみなさん、簡単な自己紹介と共に、聞きたかった大事な曲のタイトルをおっしゃいます。まずG04の人「テングサの歌」。次にC44の人が「月見て跳ねる」。最後にE40の人が「モーニングタイム」です。

「月見て跳ねる」がリクエストされたとき、客席からどよめきとともに大きな拍手が。谷山さん、リクエストなさった方に、「ご存知でしたか?」と確認。1996年に初めてオールリクエストが企画された最初の日に、どうしても演奏のタイミングが合わずにステージ上でリハーサルまで行ってやっと演奏されたという曰くがあるため、1998年に「オールリクエストのテーマソング」としてリベンジされた曲で、このあとのMCで谷山さんが言及なさってました。演奏前にコードを簡単に打ち合わせた後、谷山さんが照明さんの為に曲の説明をします。これは谷山さんがその曲にどういう感想を持っているか窺い知れるので、いつも笑いにまぎれつつも興味を持って聞いてしまいます。演奏も照明も、前2曲はゆとりがありました。が、「モーニングタイム」、とうとう来ました。ネコさんの「コード書き取り・2番から演奏参加」! イメージアルバムに提供した曲のため譜がなく、AQさんもお客さん状態になる中、果敢に演奏に挑む(しかもそのレベルが高い)ネコさんの姿は毎度のことながらりりしい…。これを見ると「あーオールリクエストだー」という気がしたりします。

続いて「変なものを持っている人コーナー」。谷山さんが指定した「変なもの」を持っている人がリクエスト権を与えられます。でも結構条件が厳しかったかも。誰もいなかった項目:「ちょうつがい」「電球」「スキーのリフト券」「備長炭」「すずり」「ほうき」「シャボンだま」「二千円札」「国際免許」「確定申告の用紙」。当たったのは、「花のタネ」(おもちゃ)、「磁石」(見えない小鳥)、「つけまつげ」(恋のたまご)でした。「方位磁石か固形磁石か」でどちらか片方持っている人は複数いたのですが、両方持ってきていた伊豆大島の小学生の男の子に決定しました。おもちゃは演奏側の盲点だったそうで、出だしで思いっきりミスってました ^_^;)

続けてまたくじびき。G11の人「風になれ」、続けてA35の人「風を忘れて」。「風になれ」は、照明さんが「きたきたきたーっ」という感じで、ミラーボールまで出ていました ^_^;)

最後は全員じゃんけん。谷山さんを相手のじゃんけんで最後まで勝ち残った人がリクエスト権を持ちます。状況によって人数が変わる(様な気がする)のですが、この日はお二人。「闇に走れば」と「約束」です。「闇に走れば」で谷山さんが曲を「ずっと真っ暗な感じ」と説明したら、本当に譜面台のライトだけ残して会場が真っ暗になりました ^_^;) ちょっと笑えました。

最後は谷山さんの選曲で「おやすみ」。にぎやかに過ごした後の家路という感じで、明日への誓いを新たにしつつもちょっとしんみり。…していたら、アンコールは「ドッペル玄関」。これまたオールリクエストに相応しい曲ですね ^_^;) 明日は当たるといいなー、などと思いつつ、楽しい気持ちを抱えて帰路につきました。

[谷山浩子] [音楽のページ] [ことのはのもり]