谷山浩子 猫森集会limited 1日目

03/01/18 ヤマハ Open16:30 Start17:05 End19:25
出演:谷山浩子(Vo,Pf), 石井AQ(Syn)
進行:石田ポン吉

ゲーム

1. 曲名連想ゲーム第1ラウンド
  2. 曲名連想ゲーム第2ラウンド
  3. 山手線ゲーム
  4. 罰ゲーム
  5. プレゼントコーナー

ライブ(18:40〜)

1. 手品師の心臓
  2. ただ風のために
  3. 夕焼けリンゴ
  4. 小さな魚
  5. 夜明け前声がやって来た
  6. 夢の逆流
  7. ねこ曜日

不定期ながら恒例のファンの集い企画。この前の年から全方位型コンサートの名称が猫森集会になったため、限定版ということで「limited」がつけられました。2日あるうちの1日目が抽選で当たり、私は整理番号10番台とかなり早めの番号。200人以上が入場したと思います。

内容は2部構成で、前半がゲーム、後半がライブとなります。最初にマネージャーの石田ポン吉さんからご挨拶と諸注意があった後、AQさんと谷山さんが登場されて、「曲名連想ゲーム」の開始。
 お客さんから出題者を募ってステージ上に上がってもらい、用意されたくじびきで出題曲を決定。
 客席は出題者の出すヒントを聞いて、曲がわかったら挙手し、指名されたら曲名を答える。
 より少ないヒントで曲をあててもらった出題者の勝ち。一番買った人には賞品が出る。一番負けた人は、この後の罰ゲームに参加。
 …ということでしたが、上にあげたヒントと曲名の対比…半ば以上テレパシーだと思うのは私だけでしょうか? 小指→約束は秀逸。改札→うさぎもすごい。

2つ目のゲームは「山手線ゲーム」。一般とルールが異なるのは、谷山さんが「天使ワード」、AQさんが「悪魔ワード」を決めていて、悪魔ワードを言ってしまった人は罰ゲームに参加しなくてはいけない。天使ワードが出た場合、賞品がもらえるけれど、その題はそこで終了する。
 さすがに全部の回答はメモしきれなかったのでお題だけ書きます。ファミレスとキヨスクはとても長く続きましたが、ここまでで罰ゲーム対象者は結構な人数になりました。ちなみに私は無事でした ^_^;)

で、罰ゲームなんですが。「AQさんの考えた振り付けでステージ上で踊りを踊る」というもの。曲は谷山さんのピアノと歌つきで「SAKANA-GIRL」。簡単なリハを別室で行った後、いざ! …爆笑でございました! 谷山さんが笑ってしまって曲が中断するくらい。しかし踊りは続行されました。大拍手の中にて終了。皆様おつかれさまです。

プレゼントコーナーは三択クイズと全員じゃんけんで、勝った人が希望の賞品をもらえます。毎度のことながら私は駄目でした ^_^;) ポスターや谷山さんグッズのほか、AQさんや谷山さんが選んだ小物なんかもあありました。

ライブ開始前のMCで、「ゲームを先にやってしまうと疲れますね」と谷山さん。最初に回収したリクエストカードから、順次くじ引きで曲を選ぶと言う形式です。今日は特にレアでもないけれど、いわゆる代表曲系の曲はなかったですね。あえてそういう曲を選んでいるかと言うくらい、暗いと明るい・さわやかと重いの振幅の激しい選択になりました。

最後の曲のみ、「最後にふさわしい歌」ということでカードではなく客席からリクエスト。当たった人の選曲はちょっと意外でしたが、谷山さんのお気に召して採用。楽しいお休みの日の最後にふさわしい曲でした。

[谷山浩子] [音楽のページ] [ことのはのもり]