谷山浩子 猫森集会2005 Cプログラム

05/09/22 全労済ホールスペースゼロ Open??:?? Start19:00 End21:00
出演:谷山浩子(Vo,Pf)/石井AQ(Syn)
ゲスト:斎藤ネコ(Vl)

曲目

1. あやつり人形
  2. 遠い夏
  3. 少女は…II
  4. 紙吹雪
  5. 冷たい水の中をきみと歩いていく
  6. テングサの歌
  7. ドッペル玄関
  8. 月のかたち
  9. ひとみの永遠
  10. 王国
  11. なおちゃん
  12. 素晴らしき紅マグロの世界

アンコール

1. ポンピイ・クラウンの片想い

最初が「あやつり人形」というのは斬新かも…。谷山さんが会場に操られるのか、客が谷山さんに踊らされるのか、どっちもどっちのお祭り企画、オールリクエスト幕開け。さあ行くぞ今年もばくちだぜ! 1曲目が終わるとAQさんとネコさんがご登場。お二人とも悟りを開かれたかのような笑顔(に見えます)。

最初は「手持ちの1000円札の番号が小さい人」。000117という方がいらして、「遠い夏」をリクエストされました。谷山さんの手持ちの歌詞カードは歌詞のみでキーの記述なしだったそうで、谷山さんはその場で鍵盤をたたいて「Eマイナー? …いやAマイナーかな」とキーを決定。ちなみに私、この曲を生で聞くのは初めてでした。舞台の上のお三方は、適当に打ち合わせていらっしゃるように見えるのですが、演奏が始まるとぴったり合います。一人だったらともかく、これはもう技ですね。職人芸。

続いてのリクエストは座席抽選。独特な少女・女性の歌が続きます。照明さんや音響さんへの説明もその場で行われますが、「少女はII」→「マイナーミディアムテンポ、夜の公園をのしのし歩く」、「紙ふぶき」→「怒ってる歌、本をびりびりにして撒いている」でどうやって演出しろと。でもその都度どうにかなっている演出も職人芸…。

今回の探せコーナーは、世間の風潮に沿って「電車男とエルメスを探せ!」。私はエルメス度2点、電車男度5点だった…のですがそういう女性も結構いらっしゃったと思いたい。リクエスト権は全問ヒットの男性と7問ヒットの女性がゲット。しかしエルメスがドッペルでした!

3択クイズは時事ネタと雑学から。私はXOジャンで間違いました。時事ネタも健康食品も私は疎い〜。最近どんどん物覚えが悪くなっていくのをこういうところで自覚してしまいますわ。「ひとみの永遠」で入り場所のミスがありましたが、立て直した後はお見事。「王国」は打ち合わせ済みかというくらい照明がはまっていました。さすが。

白熱の全員じゃんけん、ああやっぱり今日も私は負けてしまった〜。大概1回目で負けるので、惜しいというレベルにすら行けません。勝ち抜いた男性が「なおちゃん」をリクエスト。本編ラストは、「ネコさんが演劇分野に活躍の場を広げた」記念の紅マグロ〜。賑やかに、ある種鬱の憤晴らしのように、お三方の熱演です。

アンコールは「終われない歌」。「この歌で最後?」とお客さんが思ってしまうような曲を、リクエストではあえてアンコールに選んでおられるとか。あーなるほどー。アンコールとかラストとか言うイメージに合う曲も勿論たくさんありますが、「このままでは終われない」と決心させる曲もまたよし。明日に備えます。楽しみはまだ続く。

[谷山浩子] [音楽のページ] [ことのはのもり]