谷山浩子 猫森集会2005 Cプログラム

05/09/23 全労済ホールスペースゼロ Open??:?? Start19:00 End21:15
出演:谷山浩子(Vo,Pf)/石井AQ(Syn)
ゲスト:斎藤ネコ(Vl)

曲目

1. 風の子供
  2. FLYING
  3. 椅子
  4. 夕暮れ
  5. 再会
  6. 白い帽子
  7. 流星少年
  8. Elfin
  9. 地上の星座
  10. 楽園のリンゴ売り
  11. (おまけ)白鯨のテーマ曲
  12. 素晴らしき紅マグロの世界

アンコール

1. あたしの恋人

参戦2日目。「風の子供」を聞き終えて、AQさんとネコさんが出ていらっしゃると、もうリクエスト争奪のことを考えて気もそぞろ。しかし今日は、聞きたかった曲のうちの一つを別の人が最初にリクエストしてくださったので、いつもよりは落ち着いて参加できました。昨年神戸でリクエストした方? だったのかな? 曲はリハをしたけれどリクエストが来ないと言われていた「Flying」。私はこの曲が大変好きです。

続けては座席抽選。二人目の方がゴーゴーマリオをリクエストされたのですがパスになり、「夕暮れの街角で」に変更。なんだか似た傾向の3曲になりました。「打ち込み1曲もなし」。スタッフさんへの曲紹介は、「椅子」→「心の中に椅子がある」。「夕暮れの街角で」→「タイトルどおり」。「再会」→「過去生の話」。…もはや禅問答の域に突入してますわ〜。再会はちょっとテンポが早めの印象でした。「夕暮れの街角で」は、生で聞くのがはじめての歌でした。掘り出し物も色々と。

「若い人と若くない人を探せ!」では、私は「若くない」が5点で「若い」が0点でした。でも今回の題材だと、なんとなし「若くない」のほうが良い気がする。ああもうこの思考がすでに若くないわ! リクエストした人は、若い人がiPodを持ってない以外ヒットの9点の方(ほんとに若い)。年の人は、9点の人が大勢いらしたのでじゃんけんになりました。「白い帽子」→「昼間の光がきらきらしている」。「流星少年」→「うちこみあり、夜。怒って嫉妬している女の子が頼んでいる」。照明さんファイト。

常識三択は、様々なリクエスト権獲得条件の中で、唯一運ではなく自力でどうにかできるものかと思いますが…今回4問目で敢え無く撃沈いたしました。えーん。でもこの後もずっと好きな曲が続いたのでラッキーでした。さらに最後は全員じゃんけん。ラストに「楽園のリンゴ売り」というのは、妄想も趣味もエンドレスと言うことで、秀逸かもしれない。

最後に「ストレス解消」と谷山さん。ネコさんが「俺はたまる…」とぽつり。確かにネコさんが一番大変 ^_^;) アタゴオルのワークショップで、寸芸で白鯨というのをなさったそうで、谷山さんがテーマ曲を披露してくださいました。鯨からマグロ。漁業の歌で本編締めというのも面白い。意外と魚の歌もありますね。

しかし最後の最後に「あたしの恋人」…本気で終われませんね ^_^;) 来年リクエスト権ゲットするぞと決意を新たに。

[谷山浩子] [音楽のページ] [ことのはのもり]