谷山浩子 コンサートツアー2006(バンドVer.)

06/03/23 SHIBUYA-AX Open??:?? Start19:05 End21:15
出演:谷山浩子(Pf,Vo)/石井AQ(Syn)/村岡健(Sax,etc.)



曲目

  1. 見えない小鳥
  2. 素晴らしき紅マグロの世界
  3. 夢のスープ
  4. 人生は一本の長い煙草のようなもの
  5. 闇に走れば
  6. かくれんぼするエコー
  7. MOON SONG
  8. 神様
  9. 悪魔の絵本の歌
  10. SAKANA-GIRL
  11. カントリーガール
  12. 穀物の雨が降る
  13. 学びの雨
  14. 王国
  15. 海の時間
  16. 電波塔の少年

アンコール

  1. きみの時計がここにあるよ

アンコール2

  1. ドッペル玄関



 本編セットリストは前回名古屋と同じく。好きな曲だらけでどうしましょう。村岡さんは前回よりたくさんお話してくださいました。登場して最初のMCでは、経歴のお話のついでに「太陽にほえろ」のオープニングテーマを(ちょろっと)! 谷山さんも「ちゃらら〜」という口真似で参加。ついでにルパンとコナンの曲もやって欲しいと思いましたが、誰のコンサートだという状況になってしまいますねそれじゃ ^_^;) 「MOON SONGのあとのMCで、「学生街の喫茶店」録音時秘話。コールアングレーというリコーダー(?)を渡され、「Dマイナー16小節」をいきなりぶっつけで演奏させられて一発OKだったとか。さすがなんだかそんなアバウトでOKなんだか、でも「さすが」のほうですよねやっぱり。

 穀物の雨は9.11以降自粛していらしたのだそうですが、前回名古屋も含めて解禁になりました。でもやっぱりこの並びで聞くとちょっと複雑だなあ…。このあとゲド戦記のテーマソングを作曲された話をされたのですが、出だしのアカペラのさわりをちょっとだけ歌ってくださいました。楽しみ。谷山さんは元々ゲド戦記のファンでいらっしゃるそうですが、特に2巻が好きで、人に薦めるときは2巻だけあげるという外道なことをなさっていたそうです ^_^;) 本読みとしては本をもらえるのは嬉しいけれど、できれば最初から〜と思うのは人情ですよね!

 アンコールはリハと違う楽器を使われるという村岡さん。名古屋とも違っていたようです。すごいなあ。ネコさんとご一緒にオールリクエストに参戦されたりしないかしら。ソロも含めた一連のツアー最終日、やっぱり来ましたねダブルアンコール。今日は予測していて、AQさんと谷山さんは曲を練習していらしたそうです。「ドッペル玄関」。これが来たら最後、という本当にアンコール定番曲となってしまいました ^_^;) ワンシーズンまるまる楽しませていただきました。ありがとうございます。




[谷山浩子] [音楽のページ] [ことのはのもり]