今日は一日弾き語りフォーユー三昧

06/05/05 NHKふれあいホール Open15:40 Start16:00 End17:40
出演:谷山浩子(Vo)/楊興新(二胡)/小原孝(Pf)
司会:後藤繁榮アナウンサー

曲目

1. 花水木
  2. 世界に一つだけの花
  3. I Love You
  4. カントリーガール
  5. ポプラ・ポプラ
  6. 土曜日のタマネギ
  7. まっくら森の歌
  8. お早うございますの帽子屋さん
  9. 楊興新さんの恋するニワトリ
  10. 恋するニワトリ
  11. さよならのかわりに
  12. アメイジング・グレイス
  13. 夢見るふるさと
  14. 草原情歌
  15. 禁じられた遊び
  16. 五木の子守歌

NHK-FMの番組「今日は一日弾き語りフォーユー三昧」企画。小原孝さんのピアノで、朝から晩まで弾き語りフォーユーを放送。途中午前中に第一部、午後に第二部、夜第三部と、各部別のゲストさんを招いて公開生放送を行いました。NHKふれあいホール1階の席は往復はがきによる抽選により入場券獲得。ちなみに第一部のゲストさんはのっぽさん(ファンですー)とバニラムード、第三部はペギー葉山さんほか。谷山さんは第二部でした。谷山さんと胡弓の取り合わせは珍しい(初かな?)ので楽しみに行って参りました。

入場すると、会場にはクラシックピアノの曲が流れていました(ラジオでかかってたのかな?)。予定通りに開演。最初に司会の後藤さんと小原さんが登場され、番組の紹介とFAXに関する話がありました。最初の3曲は小原さんのピアノソロ。「I LOVE YOU」は尾崎豊さんの曲です。それぞれ曲の前にリクエストFAXが読まれました。

後藤さんと小原さんから紹介があって谷山さんご登場。小原さんの即興で短く「トマトの森」が演奏されました。最初はトーク。小原さんは昨年のアタゴオルを見にいらしていたそうです。アーティストが台詞を覚えて大変そうだったとご感想。リスナーさんからのリクエストで「カントリーガール」。小原さんがピアノの前に座り、谷山さんは立って譜面台使用。お声は少々緊張気味のようです。

リスナーさんからのハガキも読み上げられつつ進行。小原さんからのリクエストで、森山良子さんへの提供曲「ポプラポプラ」。森山さんが「女の一生」をテーマにアルバムを作られたとき、最初の初恋をテーマにと依頼されて作った曲だそうです。ここでちょっとアクシデント(?)後藤さんが谷山さんのマグカップに口をつけてしまわれたそうで ^_^;) その後藤さんが司会を勤められている「今日の料理」にちなんで食べ物の歌。

続いてのリクエストは「まっくら森」。みんなのうた放送当時小学生だった息子さんが今21歳とのこと…それが時の流れ。ここでピアノが谷山さん、朗読小原さんにチェンジ。印象ががらりと変わります。「まっくら、くらい、くらい…」という言葉、森の中を行くランプおじさんのよう(古の映像を思い起こして)。「朗読プロですね」と賞賛する谷山さん。

続いてのリクエストは、「30年前の公録で谷山さんの写真を撮った」という方から。小原さんのピアノでの帽子やさんが楽しみという文面でしたが、ピアノ谷山さんでした ^_^;) 直前に打ち合わせがありました。歌は1番が小原さん、2番が谷山さん、3番がお二人の重唱。音階はGシャープマイナーからAに途中で変更。「いきなりハモってびっくりした」と谷山さん。

ここで楊興新さんがご登場。次の曲のニワトリを即興で少し胡弓で弾いてくださいました。続けてピアノ谷山さん、もちろん胡弓つきで「恋するニワトリ」。少し印象が大人っぽい? 続いてはリスナーさんのリクエストで「さよならのかわりに」ですが、これは胡弓で一番難しいキーが含まれる曲だそうです。でもやる。ピアノを小原さんにチェンジ、谷山さんは再度ステージ中央に立たれました。胡弓の調べの切なさ温かさがとても似合っていて聞き惚れてしまいました。

ここで谷山さんが退場され、以降は小原さんと楊さんのお二人での進行です。お二人とも音大を主席で卒業された経歴をお持ちだとか。洋の東西問わず、お二人のお好きな曲を選ばれた印象でした。アメイジング・グレイスは、一番好きな和訳を思い浮かべながら聞きました。「禁じられた遊び」は小原さんのリクエスト。ギターの定番曲ですが、一音ずつピッキングされたギターと胡弓では曲の印象がガラっと変わります。「五木の子守歌」は楊さんのソロ、思いのほか和風でした。とても素敵。

是非またやって欲しい企画です。で、後になって気がついた。私、肝心のFM放送を聞いておりません〜。生とはまた違う楽しみがあっただろうに残念だ。

[谷山浩子] [音楽のページ] [ことのはのもり]