猫森集会リミテッド

06/08/06 YAMAHA Open16:00 Start16:30 End18:55
出演:谷山浩子/石井AQ



ゲーム

  1. 山手線ゲーム(×:NGワード ○:天使ワード)
  2. 川柳でポン
  3. ジェスチャーでポン
  4. 猫森国勢調査

得点表
ゲド ナウシカ トトロ もののけ
山手線 0830-500
川柳 35512015
ジェスチャー 527454
国勢調査 292939403026
374481513545

曲目

  1. テルーの唄
  2. 冷たい水の中をきみと歩いていく
  3. 水晶散歩
  4. 風を忘れて
  5. 粉雪の日
  6. こんな素敵な夜なのに

プレゼントコーナー





 谷山さんファンクラブの集い。今回のチーム分けはスタジオジブリの映画タイトルから。墓は「ほたるの墓」です…。会場前部にエクセル作成の得点表の画面が投影されていたので、そのまま書き写してみました。

 山手線ゲームはいつもどおりのルール。生老病死なんて平素めったに使わない言葉が出てきてちょっとびっくりしました。川柳でポンは、谷山さんが出したお題の最後の5文字を考えるもの。さらに谷山さんが考えた回答に近いと思われるものに得点が加算されます。と言っても厳密なものではなく、近いものの他、審査員(谷山さんとAQさん)のユーモアの琴線に触れたものにも得点がありました。ジェスチャーでポンは好例のジェスチャー伝言ゲーム。朝顔とかしいたけって難しそうでした…。

 最初に得点がなかったのがたたって「千」チームが罰ゲーム。AQさん振付指導の元で踊ります。今回の曲は「ネムの花咲けばジャックは切ない」でした。ちなみに私、今回は一番のチームに入れました! 谷山さんAQさんと一緒に写真に写れました。嬉しい〜。

 ライブコーナー、1曲目だけリクエストではありませんでした。映画の宣伝でかかりまくっている「テルーの唄」のセルフカバー。うわー全然違う。映画の方の声は染み入るようで、懸命に自分の人生を模索している感じですが、谷山さんのほうはもう少し視点が大人っぽい印象です。でもどちらも美しいの。歌う人が違うと同じ曲でも変わるのねと再々認識いたしました。びっくりした。リクエストコーナーは最初に提出したリクエスト用紙から選択。かなりまとまった選曲になりました。「こんな素敵な夜なのに」は初めて聞きました。リクエストしてくださった方ありがとう〜。

 プレゼントはじゃんけん。私完敗しまして ^_^;) でも写真を撮れたのでまあいいや、という感じです。後日送られてくるとのことで、楽しみに待っています。




[谷山浩子] [音楽のページ] [ことのはのもり]