谷山浩子 猫森集会2006 Cプログラム

06/09/19 全労災ホールスペースゼロ Openhh:mm Start19:00 End21:15
出演:谷山浩子(Vo,Pf)/石井AQ(Syn)
ゲスト:斎藤ネコ(Vi)



曲目

  1. ここにいるよ
  2. なつかしい朝
  3. ハサミトギを追いかけて
  4. ROLLING DOWN
  5. COTTON COLOR
  6. 地上の星座
  7. 少女は…II
  8. ほうき星の歌
  9. LADY DAISY
  10. 眠りの森
  11. そっくりハウス
  12. イーハトーヴの魔法の歌
  13. 時の回廊
  14. ポプラ・ポプラ

アンコール

  1. 袋井市歌



 さて皆の衆ばくちだ博打だ! 待ってましたわオールリクエスト! 今年も張り切ってまいりましょう!

 最近アンコールで聞くことが多かった「ここにいるよ」でご登場。谷山さんは袖と衿・ウエストにピンクをあしらった、ガウンのような袷のワンピースと茶のブーツ、まとめた髪をカールさせていてとても可愛らしい。続けて入場なさるAQさんとネコさんを背景に、オールリクエストのルール説明。早速始まるリクエストは座席抽選、奇しくもお二人とも横浜の方でした。曲目説明:「なつかしい朝」→「ゆったりめバラード」、「ハサミトギ」→「Fシャープマイナー、打ち込みあり、テンポ速め」。あまり無理難題な説明がないようで、ほっとするやら残念やら(スタッフさんごめんなさい)。

 しかしほっとするのは早かった。続くお三方も座席抽選。「Rolling Down」→「心の脆弱な少年が坂を転がり落ちていく、Bマイナー」。「Cotton Color」→「メジャーミディアムテンポ、割とキラキラしたイメージ、ふわっと、若干ファンタジー」。「地上の星座」→「夜目覚めれば窓の彼方に」…生活リズムがめちゃくちゃだったとき起きたら夜9時でがっかりして作った歌なんだそうです。知らなかった…。ロマンの種ってどこに転がってるかわからないという好例ですねー。

 そして探せコーナーはヒデヨシを探せ! です。あまり高得点だと自慢できない気が…。ちなみに私は4点でした。リクエスト者は3名様、いずれも8ポイントゲット。しかも全員「魚を口にくわえて走ったことがある」! 皆様それぞれの理由がおありでしたが、昔うっかりサザエさんのオープニングを「お魚くわえたサザエさん〜」と歌ってしまって「そんな状況あるわけないじゃん」とセルフ突っ込みを入れたことがある身としては、そういう状況が起こりうるという現実にびっくりしました! やあ人生七転八倒。曲目紹介、「少女は…II」→「テンポ速め、可愛い、いさましい」。「ほうき星の歌」→「マイナーゆったりバラード」。「Lady Daisy」→「メジャーミディアム、窓を開けて好きな人に会う」。

 常識クイズも途中で挫折…。リコーダーで脱落しました〜。博識な勝者は3名様。「眠りの森」は青山円形劇場バージョン、ということでした。間奏は適当(のよう)だったのにタイミングぴったり終了! 職人芸でした。次はリクエストラスト、じゃんけんコーナー。なんとなんと、お客さん全員敗北で谷山さんの勝利! 史上初らしい「自分でリクエスト」、歌詞カードのページを開いたところから7枚目にある曲、ということで「時の回廊」でした。

 ラストの「ポプラポプラ」はサプライズ(ハプニング)が。会場に、5月に公開生放送でご一緒された小原孝さんがいらしていて、ピアノ伴奏をなさいました。仕込みかと思ってしまいましたよ ^_^;) その分のギャラはちゃんとでたのかしら〜、とか余計なことを考えてしまいました。ポプラポプラは5月に小原さんがリクエストされ、伴奏もなさった曲。驚きと感嘆の拍手とともに本編幕となりました。

 しかし最後の白眉(といっていいのかこれ)はアンコール。袋井市歌。作詞谷山さん、袋井市の市民の皆様のための歌。を、会場客席の皆様込みで合唱しましょう企画。わはははははははーはははははは! 本気で笑いましたわもう! サビの部分のみですが、「ふくろい〜ここがふるさと〜」いい! 笑える! しかしやっぱり袋井は故郷ではないので、歌詞に含まれる海や遠州という言葉はとりあえず心の中でスルーして、ふくろいの部分を自分の町の名に置き換えて小さい声で歌いましたごめんなさい谷山さん。でも楽しかったですー。そういえば以前、浜松でソロコンサートなさってましたね。次にやるときのアンコールの曲はもう決定ですねー。




[谷山浩子] [音楽のページ] [ことのはのもり]