谷山浩子 猫森集会2006 Cプログラム

06/09/20 全労済ホール スペースゼロ Open??:?? Start19:00 End21:20
出演:谷山浩子(Vo,Pf)/石井AQ(Syn)/斎藤ネコ(Vi)

曲目

1. うさぎ
  2. まっくら森の歌
  3. バザール
  4. テルーの唄
  5. 記憶喪失
  6. 不思議なアリス
  7. さかなの言葉
  8. 悪魔の絵本の歌
  9. よその子
  10. すずかけ通り三丁目
  11. ポプラ・ポプラ

アンコール

1. 袋井市歌

待ち焦がれる客席の気持ちを代弁してか「うさぎ」でスタート。自分が当たらなくても楽しめるオールリクエスト、1曲目が終わって立役者の皆様が顔をそろえます。「オールリクエストを一晩やると枯れる」と舞台上の皆様(特にネコさん)。以前に比べてバイオリンの弓の毛が切れないという話について、元々切ろうと思って切っていたわけではなく、弓の材質の問題だったようです。今の弓は進歩して質が良くなっているので、なかなか切れないのだとか。でもあの弓の毛が切れていく様子は見ていて迫力があるので、見られないと思うとちょっと残念です〜。

最初のリクエストは座席抽選。「バザール」聞くのが久しぶりで嬉しかった〜。今日はリクエストされた方の職場の話が少し出ていて、「仇」をリクエストされたのは銀座の伊東屋さんにお勤めの方でした。お世話になっております〜。

探せコーナーは「ゲドを探せ」! しかしゲド戦機を一度も読んだことないAQさんによる出題のため微妙にゲドではないのでした。ちなみにここで、昨日の探せコーナーのリクエスト条件で「魚を口にくわえて走ったことがあ」ったのは何故か、理由が判明しました。大学の罰ゲームで、生の秋刀魚を加えて走らされたそうです。…刺身にできる秋刀魚だったのでしょうか ^_^;) いろんな人生がある。何はともあれチェックチェック。私は4つヒット。最大ヒットの方は8つで、「テルーの唄」をリクエストなさっていました。さすがですわ〜。

続きまして三択クイズ。私は勘が鈍い、それはもうとっても鈍い。なのでやっぱり途中で挫折っ。生き残りの皆様の中で「不思議なアリス」をリクエストされた方は、ぱっと見20代前半くらいかしらと思ったのですが、「今日は子供に留守番させて」とのお言葉。「高校生なので」…! ぜんっぜん見えません! 会場中から驚きの声が上がってました。人魚の肉でも召し上がられたか。「魚の言葉」の方は、オールリクエストでのリクエスト2度目だそうです。おまけに最初の座席抽選で当たった席も元々この方のもので、お友達と交換されたのだとか。運の良い方っておられますね〜。おまけに職場が神保町三省堂。ほんとにお世話になってますー。

しかし久々の大ハプニング、「記憶喪失」は途中まで演奏されましたがストップ。記憶デリートしてやり直しです〜。2度目は危なげなく。ラストは全員じゃんけん、ここまで曲数が少なかったので、今日は3人の方が残りました。毎回スタッフの方からリクエストをもらってリハーサルをなさるそうですが、その中の「悪魔の絵本」が大当たり。「よその子」「すずかけ通り」から「ポプラポプラ」と来て、切なく爽やかに終わったと思ってましたら、やっぱり最後はどんでん返し曲と相成りました。おそらく昨日いらしていた皆様の「やっぱり〜」という空気と、今日初めて知った方の「え? え? え?」という空気が混在していて客席が楽しかった〜。

一つの傾向に落ち着かない選曲の日でしたが、ラストが「袋井市歌」だと何を歌っても聞いても頭の中が袋井になりますね ^_^;) なかなかシュールな体験でありました。

[谷山浩子] [音楽のページ] [ことのはのもり]