谷山浩子 ソロツアー2006-2007

07/01/13 京都アートコンプレックス1928 Open??:?? Start18:00 End20:00
出演:谷山浩子(Vo,Pf)



曲目

  1. ポプラ・ポプラ
  2. 水玉時間
  3. 空からマリカが
  4. 月見て跳ねる
  5. あやつり人形
  6. 銀の記憶
  7. ウミガメスープ
  8. 花時計
  9. カイの迷宮
  10. ねこねこでんわ
  11. 恋するニワトリ
  12. ナナカマド
  13. テルーの唄
  14. 素晴らしき紅マグロの世界

アンコール

  1. DOOR



 ソロコンサートの定番会場となりつつあります京都アートコンプレックス。壁が石の打ちっぱなしなので少し冷えます。谷山さんのお召し物は多分札幌2日目と同じ(自信なし)。弾き語りに似合う「ポプラポプラ」で開始。この会場が5回目なのに、皆さん何故か3回目とおっしゃるとか。この会場以前にも何度かいらしているので、そろそろ「京都のネタが出尽くした」とのこと。そこで「今朝見た夢から選曲」の2曲、「窓」は以前もこの会場で演奏されていますね。ちなみに夢のクライマックスでは、大きな窓のある学校の校舎が出てきて、跳ね返るボールで一杯になってしまったのだそうです。わかるようなわからないような。

 「窓」から「マリカ」まで危なげない曲が続き、「月見て跳ねる」でちょっと我に返ります ^_^;) ピアノがダンダダン・ダダン! と音を立てるのがとても好き。続けてリクエストコーナーは、まずお誕生日の方が「銀の記憶」、3ヶ月ずれて4月13日生まれの方が「花時計」、逆向きにずれて10月13日生まれの方が、「子守歌を聞かせて」…が歌詞カードなしでパス、「あやつり人形」となりました。もうお一方は初めて来た方に挙手を募って指名、「ウミガメスープ」というリクエスト。谷山さんが意表をつかれたご様子で、客席から笑いが出ていました。コンサートが初めてだからといって初心者とは限らないという好例ですね ^_^;)

 昨年来ドラマへの思いが白熱しておられるらしい谷山さん、今日ものだめカンタービレと、加えて大河ドラマ風林火山のトークが炸裂しておられました。ほかに原作つきの映画やドラマで、デヴィッド・スーシェさんの「名探偵ポアロ」や指輪物語のことなど。ポアロは残念ながら私は未見です〜。次の曲は風林火山にちなんで「カイの迷宮」。…谷山さん〜。

 続くトークも微妙にドラマつながり。最近の大河は有名どころのタレントさんが多かったという話で、「へなちょこは嫌」の実際例に某ジャニーズの方を挙げて笑いを取っておられました ^_^;) 小さい人向けの曲、「ねこねこでんわ」は仔猫がかけた電話がサンタクロースや南の海のくじらにつながるというかわいらしい歌。サンタさんは「おいものシチューを食べてます」とお返事するのですが、後のトークで谷山さん曰く「大きなトナカイのシチューを食べてますと…」谷山さん谷山さんそれ黒すぎですわ。

 ゲドコーナーはアルバム未収録曲も含めた3曲。ドラマチックな曲で盛り上げた後は、「実は関西のノリの曲だった」ということでセレクトの「紅マグロ」。ひところのドッペルと似た扱いになりつつあるかも〜。次の週にラジオ「オールナイトニッポン」の特番があり、アンコール前のトークはその告知でした。何だかますます勤勉になられている谷山さん、今年も様々な活動が楽しみです。




[谷山浩子] [音楽のページ] [ことのはのもり]