市民生活活動ってなんだろう、とどうでも良い疑問を持ってしまう建物のお名前…。以前コンサートがあったのと同じ会場だけれど名前が違っているそうです。谷山さんはテーラード・短い袖のグレーの上衣にブラウス、紺のチェックのスカートに黒いブーツでご登場。最初の曲は「COTTON COLOR」。今日だけコンサートにサブタイトルがあって、「私は悪くない」だそうです ^_^;) アンケートに書かれていた、昨日のお客さんが聞きたかった曲からセレクトしてのコンサートになりました。あたかもオールリクエストのような。「暗くて重い歌が多い」って、それは母集団の比率ではないでしょうか? 札幌でも同様の選曲理由でしたので、同じ土地で2daysコンサートの時の定番になっていくかもしれませんね。
「鬼こごめ」久しぶりに聞きました。「もみの木」の癒し効果が素敵。しかし「ダイエット」と「仇」って続けて聞くと何だか来るものがありますね…。
この日のリクエスト条件は誕生日。しかし当日の方がおられず、半年ずらした人は地雷ソング(超鞠男の桃姫のうた)をリクエストして却下、、さらに3ヶ月ずらした人もなし。それで一ヶ月ずつずらしてみたら、4月24日生まれが3人、その他3月6月の方がいらっしゃいまいした。それで全員リクエスト権ゲット! 粋な計らいです。しかしみんな、短調に敢えて逆らうかのような選曲。曲目説明:「ハサミトギ」→「テンポ速い、ハサミトギを色々なところに追いかける歌」。「帽子屋さん」→「マイナーシャッフル、帽子を配る歌」。「おひさま」→「メジャーミディアムテンポ、恋人奥さんと幸せ」。ちなみにゴルゴ13の引退後をテーマにしたというお話には断固として異を唱えさせていただきます。そもそもデューク東郷に老後なんぞあるのか!? 「ピエレット」→「バラード、辛い人を励ますための歌」。「銀河通信」は、昨日やったアレだそうです ^_^;)
5曲続けて演奏するのはお久しぶりとのこと。でも明るめの曲が多かったので演奏しやすかったのでは。こちらはチャーミー○リーンのCMソングをバックにしたゴルゴを思い出して大変でございました〜。続けては長い曲を続けてやっちゃおうのコーナーです。長くて暗くて重い曲、「お客さんが重厚」と谷山さん。七角錐ありがとうございますー。王国はシンセがないと、イントロのピアノの印象がまるで違うのが面白い。
携帯電話の話。WILLCOMの製品(?)で、パソコンとして使いやすいが携帯として使いにくいというものがあるのだそうです。どんなのなんだろう? 次のコーナーは可愛い歌。前半はそうですね前半はっ。
次は「ゆりかごの歌」の解説。へのへのもへじの赤ちゃんの歌という、別役実さんと小室等さんの歌が根っこにあって、9.11に触発されて作った歌なのだそうです。この2曲が続くとちょっと厳粛な気持ちになります。「僕は帰る〜」を聞いて「今日はホテルに帰るのよ〜」と心の中で呟いている私でした。
アンコールはリクエストのなかった曲から「テルーの歌」。ダブルアンコールがかかり、再登場した谷山さん、今度も愛の「袋井市歌」! お客さんの期待もありますね! 皆様心得ていらっしゃって、歌は文句なく揃っていました。2時間半という珍しく長丁場になったコンサートでしたが、最初から最後まで楽しめました〜。