谷山浩子 101人コンサートスペシャル'98 Bプログラム初日

98/09/15 青山円形劇場 Open18:30 Start19:00
ゲスト:斎藤ネコさん(Vi.)

曲目

1. ケ・セラ・セラ
  2. 時計館の殺人(敬老の日のため最年長の人→そのお嬢さんへ)
  3. 月と恋人(入場時のくじ引きに当たった人)
  4. 翼になれ(F18)
  5. ハサミトギを追いかけて(C28)
  6. なおちゃん(H07)
  7. てんぷらさんらいず
  8. パセリ パセリ
  9. マギー
  10. 手品師の心臓
  11. 夢の逆流
  12. 海の時間
  13. 月見て跳ねる

アンコール

1. PUFF

さがせコーナーの質問

70年代さんを探せ!
(当たった人は全員生まれ年のみ外れの9項目該当)
  1. アメリカンクラッカーをしたことがある
  2. ベルボトム・パンタロンを持っている
  3. 矢沢永吉さんのバンド名が言える
  4. ピースサインを出してしまう
  5. Aプログラムを見に来た
  6. スタイリーが何かわかる
  7. 花の中三トリオが全員言える
  8. 紅茶きのこを飲んだことがある
  9. 1970年代生まれ
  10. トイレットペーパーを10個以上常備してある

ギャンブラーの血が騒ぎます、Bプログラムはオールリクエストだっ!

2年前の青円があまりに楽しかったため、今年は3日連続で行ってきました。で、この日は初日。

開始直前の熱気と緊迫感は他のコンサートでは決して味わえまい…ふふふふふ。受けて立つ谷山さんAQさんネコさんも緊張してらっしゃいますが、皆さんいきなりのリクエストにも腕が落ちないのよ〜。

リクエスト最初は「敬老の日」ということで最年長の方。お嬢様とご一緒で、そちらにリクエスト権を譲られ…お嬢さんのリクエストは時計館。最初っから飛ばす飛ばす。次は「入場時に配られた雪の女王のチラシの舞台監督一号大城氏の写真の額に谷山というハンコが押してある人」。お次、座席番号を演奏者3名様でくじ引き。で、「こんな人を探せコーナー」! 今でも私はわからないのだがスタイリーっていったい何? 最後の一つがわからない人、オイルショックという項目で辞書を引こう。ラストは全員じゃんけん。最初に勝ち残った2名様が選ばれましたが、最後で負けた3人目さんが進行補佐の黒川さんの心の琴線に触れて敗者復活で3曲リクエストと相成りました。

最初とラストは谷山さんの選曲。月見て跳ねるは2年前のオールリクエストで間違えて1曲演奏するのに20分掛かったという曰く付きの曲、のため「オールリクエストのテーマ」なんだそうです。英語の勉強がマイブームとかで、有名な英語の歌と、アンコールは訳詞・谷山さんのPUFFを会場みんなで合唱。かわいい歌です。

[谷山浩子] [音楽のページ] [ことのはのもり]