谷山浩子 101人コンサートスペシャル'98 Dプログラム最終日

98/09/25 青山円形劇場 Open18:30 Start19:00
ゲスト:渡辺等さん(B)



曲目

  1. 休暇旅行
  2. 光る馬車
  3. 月が誘う
  4. 裸足のきみを僕が知ってる
  5. 小さな魚
  6. Elfin
  7. きみが壊れた
  8. 王国
  9. 風のたてがみ
  10. しまうま
  11. 銀の記憶
  12. 漂流楽団
  13. ボクハ・キミガ・スキ
  14. 冷たい水の中をきみと歩いていく
  15. 約束

アンコール

  1. 月と恋人

アンコール2

  1. (あいさつ)



 最終日。最終日ったら最終日…おまけに好きな曲の嵐嵐嵐〜。くらくらきてしまって、アンケートに素面だったら絶対書かないようなことを書きなぐっちゃいました。

 本日は「90年代の谷山浩子」がコンセプト。大曲が多いですよねえ…。

 曲の作り方の変化について興味深く聞きました。(昔は詞から曲を作っていたが今は逆だそうな)また「相互に関係のない曲をつなげてみると笑いが取れる」ということを実証してくださいました。「風のたてがみ」が「王国」のオチとか! 「小さな魚」と「SAKANA-GIRL」とか! …笑えない人もいるかな? ^_^;)

 アルバムタイトル曲5連荘はすさまじい迫力。やってくれますわ谷山さん。照明もさすが息が合ってました。渡辺さんのベースも自己主張。

 アンコールの後も拍手なりやまず、加えて私の真後ろの席にいたおにーさんの熱血な「ひーろーこ!」コールのためか、再度の挨拶が実現。時間が押し捲ってて2曲目は無理でしたが、谷山さんありがとおお〜。

 次回101人スペシャルはまた2年後。今からとても楽しみです。




[谷山浩子] [音楽のページ] [ことのはのもり]