谷山浩子 柏101人コンサート

99/03/13 会場 柏市民文化会館小ホール Open17:25 Start18:00 End20:00
出演:谷山浩子 石井AQ

曲目

1. アーク
  2. ミスティナイト
  3. メリーメリーゴーラウンド
  4. おひるねしましょう
  5. まっくら森の歌
  6. 朝の扉をひらく時
  7. ポンピイ・クラウンの片想い
  8. 森へおいで
  9. ガラスの巨人
  10. ジャンニ
  11. カイの迷宮
  12. 岸を離れる日
  13. 満月ポトフー
  14. 約束の海
  15. さよならのペガサス
  16. 月と恋人

アンコール

1. 小さな魚

この日私は浮かれていました。1年ぶりの普通の101人コンサート〜。嬉しくってくるくる回りそうになるくらい浮かれてましたともさ〜。

主催者は地元民の女性。チケットの問い合わせで電話させていただいたとき、とても綺麗なお声だったのでお会いしてみたかったのですが、どの方かわかりませんでした。残念。ですが入場時、アンケートと一緒に主催者からのお手紙(封筒にちゃんと入ってる)と折鶴が配られまして、その心遣いにお人柄がしのばれます。客席は自由席でほぼ満席でした。

谷山さんも暫くご自分がメインのコンサートがなかったそうで、「人前モード」に戻っていなかったそうな。でも演奏は変わらずさすがです。3曲目「メリーメリーゴーラウンド」は、あまりコンサートでやっていなかったのにアンケートを取ったら思いがけず上位に来たとのこと。その後2曲は「小さい人向けの曲」…なのに小さい人がいない、とのことで「小さい心を持った大きい人のために」となりました。でもどうやら客席後方に小さい人もいらしたらしいです(後で声がしていた)。

リクエストはこの日誕生日の人が一人と、名前に「か」と「し」と「わ」がつく人が三人。同じコードの曲がそろってしまったので、「こういうときは難易度順」ということでこの順番。

この日のAQさんの帽子は、鶏のくちばしととさか、葉っぱの尾っぽつき。何故かと思ったら隣席の姉いわく「かしわって鶏の意味があるから」…。帰って調べました。かしわ:羽毛が茶褐色の鶏。肉が美味とされた。転じて、鶏肉。(広辞苑第四版)…奥が深いわ〜。笑えてしまってしかたなくて、途中シリアスな歌あたりでふとAQさんが目に入ったときはちょっと苦しかったですけれども…。

昨年末の「雪の女王」コンサートはビデオになるそうです。谷山さんは演義中のお顔を見られるのがお嫌なようで、「なるべくテレビから離れて見てください」すかさずAQさんの「あんたはピカチュウですか」の突っ込みに場内爆笑。この後11〜13曲目はカイ、ゲルダ、山賊の娘のテーマです。

この後「約束の海」「さよならのペガサス」と盛り上がったのち、珍しく「月と恋人」で締め。 やっぱ大曲好きですわ〜私…。聞き惚れて終わってもボーッとしていたところへ、会場でエコーのかかる大きなアンコールの拍手。

アンコールは「フォークの曲」、小さな魚。この前のMCで谷山さんが「宇多田さんとSMAPのCDを買いました。宇多田さんは上手い」とおっしゃったので、あまり興味がなかったのに発作的に「宇多田さんのは買おうかな」と思いましたです。(SMAPはわからないのでパス)

さあ次の101人はいつだどこだ! もう首都圏じゃなくても行くぞー!

[谷山浩子] [音楽のページ] [ことのはのもり]