スターライト・ヒーリング 第50回

00/01/28 五島プラネタリウム Open19:15 Start19:45 End21:00



 星空の下で音楽と香りを楽しむリラクゼーション・プログラム。会社の帰り、開場時刻にのこのこと出かけたらプラネタのロビーは既に満員。そこで香りつきの小さな紙を一枚もらいました。まずはアロマテラピーです。「今日の香り」はジェニバー&ラベンダー&レモン。さっぱりすっきりした香りでした。

 曲はすべてCD「PLANET OF LOVE」から。地雷撲滅推進のための企画CDで、12組のユニットが、地球や人類に向ける愛の曲を寄せています。で、いつもでしたら曲順を書くんですが…今回できません。プログラムをなくした上(探せばどこかにあるんですが)、香りと音楽と星空の相乗効果で、途中何度も眠りこけてしまったからでございます ^_^;) さすがリラクゼーション! 一応SWAYとマーシュ・マロウのときは何とか起きていましたが(3曲目と4曲目でした)、以降はもう何が何やら。でも異様に気持ちが良かったことだけははっきりしております。

 音楽の合間に耳に響きの良いナレーションが入り、CDのジャケットを担当された葉祥明氏のイラストが投影されました。イラストタイトルはわかりませんが、ジャケットの12人の天使の絵に始まり、雲や野原、月、小山といった、空間や風景の広がりを感じさせるものばかりでした。マーシュ・マロウの曲で投影されたのは大気と地球のイラストです。ナレーションの中で、「本当に行きたければ、行く方向は向こうからやってくる」という言葉があったのが印象的でした。

 CDに参加されたユニットの皆さんが、大勢会場にいらしていたので驚きました。マーシュ・マロウの方は誰もおられなかったんですが、他の参加者の方は軒並み。開場が少々遅れたのは、どうやらこのアーティストの皆さんが揃わなかったためのようでした。(私が並んでいたとき、ロビーのエレベーターに向かって「あ、やっときた!」と声が…)残念ながら時間の都合でサイン会はお流れでしたが、本当にリラックスできるイベントでした。暇がないとき(あるときではなく!)にまた行きたいです。




[上野洋子] [音楽のページ] [ことのはのもり]