ことのはのもり
昔の日記
旅のこと

旅行の目的:コンサート(岐阜県郡上八幡にて) 一人旅
2006年09月17日(Sun)
往路
JR東京駅→(東海道新幹線)→JR名古屋駅→(東海道本線)→JR岐阜駅 往復指定21980円
JR岐阜駅→(路線バス)→郡上八幡城下町プラザバス停 運賃1480円

 台風が来るか来ないかの瀬戸際。旅行中止も考えていたので、宿を取ったのは直前、切符は当日手配。当然割引も何もあったもんではなく。
 路線バスは往復割引があります。でも帰りのバスの時間が合わず、相生駅から最寄のバス停がどこなのか判然としない(結構歩く)ので、行きはバス・帰りは電車にしました。バスの車窓からの眺めが結構良いのです。このあたりはJRとバス、長良川鉄道等のルートの選び方で交通費が微妙に変わるので、いろいろ組み合わせると面白い。
 郡上八幡は4回目。大好きな町ですが、この日の宿泊は岐阜にしたため、滞在2時間。残念。
郡上八幡
 郡上八幡旧庁舎記念館→吉田川→郡上八幡駅、と移動。
 吉田川沿いの遊歩道が大好きです。
吉田川。郡上八幡旧庁舎記念館前の橋(新橋)の下。
吉田川。上の写真の下流方向。
新橋。夏場はここから飛び込む子供たちがいます。
吉田川。飛び石がさわやか。
吉田川。ちょっと下流。鮎釣りの人がいます。

昼食:吉田川沿いの喫茶店
郡上八幡旧庁舎記念館の対岸。
橋のたもとにあり、窓からの眺めが良いので、行く度に寄っています。
コンサート→宿へ
郡上八幡駅→(長良川鉄道)→相生駅 運賃270円
相生駅→(長良川鉄道)→美濃太田駅 運賃1150円
JR美濃太田駅→(JR花輪線)→JR岐阜駅 運賃480円

 相生駅近く、照明寺にてコンサート。
 コンサート終了後岐阜のホテルへ。
岐阜駅前・ホテルサンルート岐阜泊(予約:旅の窓口)
夕食:コンサート会場でもらった朴葉寿司
2006年09月18日(Mon)
朝食:ホテル(和定食)
帰路
JR岐阜駅→(東海道本線)→JR名古屋駅→(東海道新幹線)→JR東京駅(往復料金内)

 雨はほぼやんでいましたが、風が強かったので岐阜市内の観光は中止して帰りました。岐阜県内滞在約20時間。かえすもがえすも恨むわ台風。

ことのはのもり
昔の日記
旅のこと