2006年8月30日(Wed)
 本日のサンデー。夏以来の展開に凹み気味でしたが、犬夜叉ファンをやっててよかった。祝某カップルオフィシャル! クライマックスに向けて突っ走ってほしいですわ。いい加減かごめちゃんの受験もどうにかしないと!
2006年8月27日(Sun)
 25日が夏休み3日目、この連休は箱根に行ってきました。初日は雷が派手でしたが、2日目3日目は何とか天気が持ちまして、ゆっくり美味しいものを食べて楽しんできました。しかし帰ってもう旅に出たい…。
2006年8月24日(Thu)
 ああ冥王星…。教科書でも惑星概略図でも慣れ親しんだ星なので、惑星から降格されるのは寂しいです。確かにちーこい星ではありましょうが、ちゃんと天王星の運行に影響を及ぼすくらいの重力は持っているのにー! 教科書から外されたら、冥王星の存在を知らない子がたくさん出てくるだろうなあ。今だって小惑星を知らない人がいるはずだし。氷の墓場の番人さん(銀河鉄道999)の立場は…。
 でもこれからも冥王星クラスの星はいっぱい見つかるかもしれないと考えるとちょっと楽しいです。意外と子沢山な太陽系ファミリー。まさか私が生きている間に惑星の定義や数に変更があるとは思っていませんでしたわ。ああでもやっぱり、「すいきんちかもくどてんかい」で切れるとちょっと語呂が悪い気がする。
2006年8月22日(Tue)
 夜になると秋の虫の声がするようになってきました。今年は例年ほど暑くならずに済みそうでほっとしています。涼しくなったら本の整理をしようと思って身構えております。私の部屋の空きスペース、本当に本の山…畳換算2畳分くらい、膝から腿の高さにまで本マンガ新書。未読が積ん読になり埋もれていく〜。
2006年8月21日(Mon)
 高校野球の決勝再試合は録画して見ました。会社にいる間我慢して速報サイトから目をそらし続けたのに、駅売り夕刊のトップはことごとく甲子園決勝速報で、いやがおうもなく結果を先に知る羽目に。でも試合の内容は録画を見るまで知らなかったので、見ながらのめりこみました。どちらもよく最後まで投げたなあ! 両ピッチャーさんのコンディションが一番心配でしたので、ものともしない投球内容に感心することしきりでした。もちろん他の選手の皆さんも、連戦してエラー少なく素晴らしかったです。しかし投手戦がこんなに心臓に悪いとは知らなんだ。駒大の監督さんはこの後胃潰瘍の検査に行かれるとかで、プレッシャーも凄かったんでしょうね…。
 技と力を地道に磨き、死力を尽くした人たちだけに与えられる最高の舞台。勝ち負け関係なく、惜しみない拍手を贈りたいと思います。
 しかし結局私はオタク…。見ながら「コナンの甲子園編に適用してみたい…」とか思ってたのは内緒でございます。
2006年8月20日(Sun)
 高校野球の決勝戦を見ました。野球を最初から最後まで通して見たのは十数年ぶりです。実力伯仲の素晴らしい試合でしたね。どちらも積極的に攻撃していて、しかし締めるところを守備側が締めて譲らず。最後は意地の勝負、折れずに戦い抜いた精神力に心から拍手。再試合になってしまいましたが、どちらもピッチャーさんの負担が大きいと思うので、できれば間一日置いてあげたい。明日雨にならないかな。応援の人には申し訳ないが。
 甲子園の記録をメインに出しているサイトさんをいくつか巡ってみましたが、いつの世にも怪物とか大物とか異名をとる方がいますわね ^_^;) 昭和初期ごろの選手の履歴に、「戦死」の文字が散見されるのが大変悲しいです。手榴弾遠投記録なんてものが残っているのが何ともつらい。野球のために培った力をそんなことに使わせられたのかと思うと…。
2006年8月19日(Sat)
 パイレーツ・オブ・カリビアンを見てきました。見ていて「古い記憶の何かを髣髴とさせる…」と思っていたのですが、行きつけのサイトさんの評を見て思い出しました。ドリフのコントだ。…言ってもいいかしら。この内容なら上手くまとめれば「続」にならずに済んだんではないかい? かなりだらだらしていたと思うわ。キーラ・ナイトレイ、相変わらず美人! 最強の称号を謹んで進呈! どんな困難もこの人がいればなんとかなると思わせるエリザベスの男前度、素晴らしきかな。
2006年8月18日(Fri)
 夏休み2日目。今年も金曜日を5回連続休みますので、敬老の日を含めて週休3日が6回続く! 楽です! しかし暑い。炎天下で頑張っている高校野球や総体の選手の皆様には申し訳ないが、扇風機に過重労働を強いつつアイスコーヒー三昧。
 夜にブラスト2を見てきました。休憩時間までエンタテインメントに徹した演奏とパフォーマンスを見られてお得感あふれるステージです。堪能しました。
2006年8月1日(Tue)
 仕事がラストスパートなのですが、このままいくと11日はコミケを早退して出勤する事態になりそうです。ええい湧いて出てくるんじゃないわバグども!
 夜遅く帰ってきて、好きな作家さんの訃報に接するときほどがっかりすることってないですね…。吉村昭さん。ご冥福をお祈りします。
2006年7月31日(Mon)
 本日ボーナスが出ました。今年はあまり仕事をしていない期間があったため、覚悟はしておりましたが微妙に減額。とりあえず出たんだからよしとしよう。
 最近コナンの甲子園編(てか4番サード)とおお振りを読んだせいか、甲子園のニュースが楽しくなりました。私の母校は絶対に甲子園には出ないので(女子高だから)、例年あまり地方予選は真面目に見ないのですが、地元の別の高校が久しぶりにベスト8まで行ったのでちょっとわくわくしました。それに東京も宮城も、決勝すごかったですね! 宮城は明日に持ち越しになりましたが、どちらの学校も甲子園に行かせてあげたいと思いましたわ。決着がついてこそスポーツですが。
 わくわくと言えばもうひとつ。ゲドの挿入歌のためか、谷山さんのメディア出演が増えているようで嬉しいな。トトロは姉のおかげでみられました。今日は「おかあさんといっしょ」に出ていらして、「おひるねしましょう」が聞けましたわ。夜に録画で見たのですが、聞きながら本気で寝てしまった。歌の使い道として正しいわね。今年の猫森のゲストに手嶌葵さんが出演されるそうで、そちらのほうも楽しみです。
2006年7月30日(Sun)
 「蟲師」実写映画化。…………いっそのこと人間を誰も出さずにNHKドキュメンタリー風に蟲を主役にして作るってどうかしら(やけ)。金田一耕助を豊川さんが演じると聞いた時だってここまでショックじゃなかったよう(絶叫)。封切られたら見に行くけど行きますけど、ギンコさんは現代風のハンサムじゃいやだ〜(いろんな意味で無礼…)。実写だとイメージが固定化しそうな気がするのでちょっと怖い。蟲をどんな風に表現するのか楽しみです。
2006年7月14日(Fri)
 夏ですね暑いですね。わたくし、この連休の避難先は遠野でございます。…雨か〜。まあ天の配剤、のんびりしてきます。カッパを探すぞ〜。
2006年7月11日(Tue)
 何はともあれびっくりしたので叫ぶ。ゴーストハントアニメ化って。テレビでやるの? どの話をどこまで? いなだ詩穂さんの絵がアニメで動くのか。楽しみ半分不安半分。
2006年7月9日(Sun)
 昨日、映画「バルトの楽園(がくえん)」を観てきました。第一次大戦中、日本国内にあったドイツ人捕虜収容所が舞台。おおよそ実話。オープニングタイトルに出てきた「文部省」の文字にちょっくら嫌な予感をおぼえつつ拝見しました。当初劣悪な環境の収容所に入れられていた捕虜たちが、施設の統廃合により四国の収容所に移管される。そこは所長の方針により、捕虜たちにもある程度の自由と自治が認められ、地元との交流も盛んに行われていた。やがて戦争が終わり、国に帰れることになった捕虜たちは、所長と地元への感謝を込めて、日本最初となる第九の演奏会を催す、という話。
 とりあえず、あえて感動を盛り上げるために入れたというのがわかってしまうエピソードの数々はすっ飛ばさせていただきまして(すみませぬ)、「男しかいない状況で歌われる第九」が聞きたかったわたくし。びっくらしました。価値あり! 一聴の価値あり! 混声と比べてごっつくて、印象がかなり変わりますが、ちゃんとした合唱です。客席(映画の中の)もノリノリだったし、なんだか応援合戦みたいだったわ〜。サントラ買いますです。
 あとはブルーノ・ガンツ氏が日本語を話していらして感動した。松平健さんもドイツ語お疲れ様でした。
2006年6月25日(Sun)
 体調が良くなったのでお出かけ。契約していた携帯電話会社がこの月末に業務撤収のため、新しい携帯電話を買いました。今までの携帯電話に何の不平も不満もないのに! まだまだちゃんと動くのに! もったいないよう。
2006年6月24日(Sat)
 今日は8周年多謝記念日だったのに、一日中布団の住人でした。
 朝(というか昼)目覚めて、頭を持ち上げる→次の瞬間枕に頭が逆戻りしている。? えいや、ともう一回体を起こす→頭がベッド脇の壁にぶつかる。??? さらにもう一回体をまっすぐにする→前のめりに倒れる。事ここに至って、ようやく自分がものすごくめまっていることに気づきました…。横になっている間や椅子に座って背もたれにもたれているとき、つまり頭を動かさずに固定しているときは何ともなく、読書も普通にできました。が、姿勢を正しつづけていることがどうにも出来ず、頭を傾けた方向に引き合う磁石があるかのように体がふらつき、吐き気のおまけまでついてしまってまともに動けないという。普段の血圧や脈と比べて変化がないので、とりあえず病院には行かず(病院大嫌い)まる一日寝て過ごして、夜になってようやく食欲がわいてきました。が、今日の予定が全部ダメになってしまいました。悲しい〜。眩暈は甘く見ちゃいけないというが、食べたら治ってきたのでたいしたことなさそう。
 原因はね…心配してくれた親には申し訳ないが、多分昨日朝三時までパソコンに向かって起きてたせいね…。ああ若き日の三連徹は遠くなりにけり〜。
2006年6月12日(Mon)
 いつもは残業される皆様がにわか愛国者となられて続々と定時退社されましたワールドカップ。現在も試合中です。外で観戦している人たちの歓声がすごくよく聞こえる(音量を落としてくれ〜)。私はドーハの悲劇のときイラクの応援をしていたので、同級生に「非国民」と言われてしまった経験があります。今回は両方応援しますです。てかどうも、チーム競技ってそのとき負けている方をついつい応援してしまう…。
 何かで読みましたが、サッカーはチームで行うスポーツの中で、始めるのに一番お金のかからない競技なのだとか。お金の話はさておいても、ボール一つあれば良いし、バスケや野球と違ってかっちりしたグラウンドがなくても何とかなるので、とっかかりやすいでしょうね。これだけ世界中で愛されているのはそのためかな。揉め事も不祥事もテロもなく、楽しく大会が行われることを祈りつつ。
2006年6月10日(Sat)
 休養の日。友達と二人で映画「ポセイドン」を見た後(あんまり休めない映画でしたが)、品川プリンスの水族館に行きました。エイサメペンギンアシカにイルカ〜。だらだら3時間も居座った後は中華のコース料理でしめました。極楽極楽。
2006年6月3日(Sat)
 そんなわけで移転です。リンク先の皆様へのご連絡やサーチエンジンの登録変更はこれからです。何か一つアップしてから、胸を張って移転したかったんですが。
 でも念願の独自ドメイン! これからもどうぞよろしくお願いします〜。
2006年5月28日(Sun)
 資格試験受けてきました。受かりました!(パソコンによる多岐選択式試験だったので終了と同時に成績が出る) もっと上位の資格の受験ができるようになったので、来年を目指してがんばります。でも受験料と参考書代が合わせて三万円近くかかってるので、目先の資格習得お祝い金が何より嬉しいかも〜。ベンダー試験の受験料は高すぎる!
 試験終了後、世田谷パブリックシアターで坂東玉三郎さん+鼓童による「アマテラス」を見てきました。華やかで迫力があって見甲斐のある舞台でした。玉三郎さんは普段はどこからどう見ても普通のおじさんなのに、舞台に上がるとどうしてああも美しくなるのかしら。
2006年5月27日(Sat)
 明日とあるITベンダー資格試験を受けるのですが、今日は午前中名探偵コナンの映画(7回目)を見に行ってきました。今週はずっと、「土曜はコナンだ映画に行くぞ」と胸に固く誓いつつ仕事をしておりました。できればもう一回行きたいところですが、そろそろやめといた方が身のためかなー。でも今「ナイロビの蜂」と「ダヴィンチコード」も見たいのに、隣でコナンやってたらそっちに行く気満々です。自宅のDVDプレイヤーにはコナン甲子園スペシャルが入りっぱなしで、BGM代わりに日々かかってます…。何だかコナンは、数年おきにブームの波が来る。
2006年5月22日(Mon)
 先日受けた客先面接の結果、新しいお客さんのところでの作業が決定しました。明日から行きます。毎度のことながらちょっと緊張してます…。ということで業務連絡ー、しばらく平日は遊びに行けませんー。今度のお客さんは始業時刻が遅いので退社時刻も遅くなる〜。
 最近またしても便利屋さん的な仕事の割り当てが多く、今年の2月3月は「3週間だけ」「2週間だけ」という仕事をやりました。それぞれWindowsでVisualBasicと、UnixでC言語。今度の仕事はLinuxでJavaです。どうも落ち着かない…。まあでも、いろいろ経験できるのは良いことだわ。割り切ってがんばってきます。
2006年5月20日(Sat)
 暴風雨でした。楽しかった! 隣家の雨どいがあふれて雨水が我が家の換気扇を直撃し、ちゃんとふたを閉めていたのに雨漏りして大変でした(親が)。うなる電線横殴りの雨、めったに見られない光景でした。外出をあきらめて大正解。時間雨量50ミリはともかく、最大瞬間風速27.9メートルは、私の記憶では最速に位置しますが、上には上があるんだよね。台風のときにたまーにある80メートルなんてのはどれだけ凄いんだろう。ぜひ安全圏から見物してみたいです。
2006年5月17日(Wed)
 映画1000円の日につき「Vフォー・ヴェンデッタ」を見てきました。独裁政権による警察国家と化してしまった未来の英国が舞台。仮面の男「V」が国家に立ち向かう。「オペラ座の怪人」を思い出しつつ、徹頭徹尾仮面をつけっぱなしだった役者さんの演技に拍手。筋については苦言を呈したい。見ていてどうしても気になったんだけど、「V」の活動を支える資金は一体どこから…。
2006年5月14日(Sun)
 買いたいCDが色々あって大変困る…。この春から夏ってば。アニメ主題歌映画サントラ、谷山さん昭乃さん上野さんアリプロ河井英里さんみんな新譜があるって何の騒ぎなの一体。嬉しい悲鳴が財布から上がるわ〜。
 コナンの全員サービスDVDが届きました。前にどこかで書きましたが、私宛の郵便物や荷物はすべて隣家の店舗(親戚宅)を経由して届きます。なぜなら住所が同じだから。したがって、隣家の従業員さんが受け取り→親戚が分別し→父の手に渡り→私の目の前に来る、という経路をたどるのです。そう、コミケの当落通知だろうが「名探偵コナン」とでかでかと書いてある封筒だろうが…。私に「抱いてセニョリータ」の受け取りを頼んだ某方へ。これに比べりゃどんな買い物も恥ずかしくないのでご心配なく〜。肝心のDVDは、キッドの登場の仕方がほんとに「サービス」でしたわ。
 先週は新規客先の面接が2回あって、ちょっと精神的にしんどかった。今週は平和に過ごしたいです。
2006年5月4日(Thu)
 ゴールデンウィーク満喫中。まず4月末、仙台に行ってNEWS(ジャニーズだ!)のスプリングツアーを見てきました。予備知識ほぼゼロで行ったのですが、客席の方たちの反応込みで楽しかったです。活動再開が待ち遠しいね(とここを読んでいる同行者に言ってみる)。違う宿に一泊ずつ泊まりまして、2泊目はなんと茶寮荘園でした。落ち着いた雰囲気のお宿です。憧れだった。ほんとに綺麗だった…。帰りに秋保大滝に寄ってきて大満足〜。
 昨日はイベント→映画コナン(3回目)→平沢さんのインタラクティブライブと梯子。映画の予告でゲド戦記のフルコーラスバージョンがかかりましたっ! ゲド戦記は挿入歌(予告で流れてます)が谷山さん作曲、おまけに主題歌を作るのは昭乃さん。なんて完璧な。インタラクティブライブは大阪に続いて2回目のようですが、この回でグッドエンディングを迎えました。平沢さん拝見するたびかっこいい…。
 今日はイベント→メディアージュでコナン(4回目)! 見るたびに色々と発見があって楽しいですわ。

ことのはのもり
今の日記
昔の日記