小峰公子 コミネタリウム

00/05/06 渋谷五島プラネタリウム Open19:10 Start19:30 End20:40
出演:小峰公子(Vo)、吉良知彦(G)
司会:村松修(五島プラネタリウム解説員)



曲目

プログラム
  1. 村松さんご挨拶
  2. CDライブ
    1. 明日ヲ見ル丘
    2. 壊れた三日月
    3. Cadenzaの森
    4. 流星群
    5. くじらの夢
    6. 僕の箱庭
  3. ライブ
    1. 双子の星
    2. (タイトルなし)
    3. 光の庭で
    4. 眠れない夜のうた
  4. CDライブ2
    1. 夜を包んで
    2. 7月の雪
    3. 私が見てる




 ザバネタリウムファンの方にはおなじみ、五島プラネタリウムでのコンサート。CDとトークを中心にとのことでしたが、途中で吉良さん伴奏・公子さんが歌のミニライブがありラッキーどころの騒ぎじゃなかったです。はい。

 プラネタリウムでのコンサートのため、「夜」や「星」にちなんだ選曲が多かったようです。解説員村松氏の洒脱なお話を交え、まずはCDから。合間にシリウスと三日月の話、北斗七星キャンペーンとして北斗七星の話、流星・ほうき星のお話、南十字の見つけ方など。曲のたびに少しずつ夜空が移動し、最後に月がぽっかりと浮かんだとき、ライブが始まりました。

 プラネタリウム中央の投影機の壇上が急設ステージ。当然ながら客席は、円形のプラネタの席のうち半分だけとなっていました。星空を意識してごく淡いライトのみ。吉良さんの生ギターと公子さんの声のみのシンプルなライブでしたが、夜空の下で奏でる音楽としてはとても似つかわしいものだったと思います。実際に外でやってほしいとふと思いました。




[ZABADAK] [音楽のページ] [ことのはのもり]