ZABADAK はちみつレポート

98/10/09 赤坂BLITZ Open18:00 Start19:00 End21:15
出演:吉良知彦(Vo,Key,G,etc.)・高井萌(Vo,Key)・青木孝明(B,G,Cho)・楠均(Dr,Per,Cho)・相原薫(?)(G,Cho)
ゲスト:…名前? HEAP&PIPEで和楽器(笙?)を演奏なさいました。



曲目

  1. 100 AKER WOOD
  2. (メモしてない…)
  3. Christopher Robin
    • MC
  4. かえりみち
  5. 観覧車
  6. 星の約束
    • MC
  7. Merry Go Roundみたいな君
    • MC
  8. 北極を探しに
  9. 世界中の悲しみがいっぺんに
  10. 光降る朝
  11. HARP&PIPE
    • MC
  12. マーブルスカイ
  13. 百年の満月
  14. はねっかえりのTIGGR
  15. COTTLESTON PIE
    • MC
  16. 太陽は眠っている
  17. 悲しい夢なんか見ない
  18. 人形たちの長い午睡
  19. 永遠の森

アンコール

  1. TEARS
  2. 小さい宇宙



 「はちみつレポート」ツアーの東京公演。名古屋・大阪の後、仙台の前です。如何に自分のメモがいーかげんかを今思い知ってます…。

 赤坂BLITZは96年末、やはりZABADAKのクリスマスコンサートに来て以来。舞台向かって右側、2階席の突端から拝見しました。

 舞台は始めのうち無人。1曲目はインスト、「100 AKER WOOD」だと思ったんですが始めは何か別の曲だったのかな? 2曲目からボーカル。聞いたことは確実にある曲でしたが…メモしてない。CD「はちみつレポート」で高井さんが歌った曲は、やっぱりすべて高井さんのヴォーカルでした。さすがと言いましょうか、生でも遜色ないかわいい声です。「TIGGR」では相原さん(…でいいんだっけ名前。自信無し)が最初舞台にいらっしゃなくて、どうしたかと思っていたら間奏に入るところで吉良さんを押しのけて「バキューン」。なんかかわいかったです。

 時間通りに始まって2時間強、こう見ると曲数が多いですね。MCも天然の笑いを取るお話が多くて、「カラオケで適当に曲を入れて(闇カラですね)先を予想して歌う、というのをやった。簡単に予測できる曲が多かったけどZABADAKの曲は違う」という話ではそこはかとなくプライドを感じました。はい。

 この日ちょっとびっくりしたのは、結構早くから総立ちになって、その乗りが最後まで崩れなかったこと。2階席は立ってなかったですけれど ^_^;) それからアンコール2曲目が「小さい宇宙」だったのが意外。これは吉良さんの一人語りのはまる曲だと思うので、嬉しかったですね。




[ZABADAK] [音楽のページ] [ことのはのもり]